2018.09.03 Mon

【商用利用可】無料で美しい写真が利用できるフォトアーカイブ「FIND/47」で、日本の美しさ、再発見。

こんにちは、宮本です。

皆さんは、日本好きですか?

今日は、日本の素敵な写真が集まっているサイト「FIND/47」をご紹介します。
商用利用可能で、しかも無料です。

「FIND/47」とは

FIND/47」とは、経済産業省が立ち上げた、日本の美しい風景写真が探せるフォトアーカイブです。

日本各地の美しい自然、歴史的な建造物、地域のお祭や行事などの「情景写真」が掲載されています。

みんなで集め、みんなで広める

「FIND/47」は、誰でも自由に写真を投稿することができます。

ただし、その写真が公開されるためには、各分野で日本の美しさや文化を発信する審美眼を持った審査員の審査をクリアしなければなりません。
※審査基準があります。

写真を投稿するには

投稿方法はとっても簡単です。

「アカウントを作成して、投稿するだけ」

また、定期的に「PHOTO OF THE WEEK」「QUARTER AWARD」と題して、優秀作品が選定されます。

中でも「QUARTER AWARD」に選ばれた方は、「FIND/47」のオフィシャルカメラマンとして、活動をサポートしてもらえるみたいです。

前述したように、写真は誰でも投稿できますが、その写真が公開されるために満たすべき審査基準があります。

■ 写真の審査基準

  1. そこにある状況を美しく撮影していること。
  2. 被写体と出会った感動やストーリーを想起させること。
  3. その地域に行ってみたくなる、旅への憧れを感じさせること。
  4. その土地の魅力を新たな視点で探求していること。
  5. 新鮮な眼差しで変わらぬ風景と対峙していること。
  6. 利用規約に反していないこと。

写真を使うには

クリエイティブ・コモンズ【表示4.0国際】ライセンスに従うかぎり、
商用利用を含め、自由に複製または改変してご利用いただくことが可能です。

ただ写真を探すだけじゃない「FIND/47」

自分が撮った素敵な写真を誰でも投稿でき、その写真を誰でも使用できる「FIND/47」ですが、実はただ写真を探すだけじゃないんです。

写真は都道府県別やエリア、季節やシーンごとに掲載されていて、旅の計画を立てるのにも活用できます。

行きたい県から、行きたい観光地から写真を探すことができ、その場所の観光予報まで知ることができます。

「写真を撮る・写真を使う・写真を見る」

この3つによるアクションによって、写真を通して埋もれている日本の美しさを世界に発信できるのです。

最後に

日本よりも外国に魅力を感じていた時期もありましたが、最近は日本でまだ行ったことない土地を訪れてみたい!と感じている今日この頃です。

行き先を決める時、観光ブックや観光サイトから選びがちですが、
たまには写真から得たインスピレーションに判断を委ねてみるのも良いかも知れませんね。

それでは、失礼いたします。

■ 参照元リンク

FIND/47|みんなで集め、広めていくフォトアーカイブ。
【60秒解説】日本の美しい風景写真が、無料で利用可能

WRITERこの記事を書いた人

山本

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW