webマーケティング担当者に知ってもらいたい、お客様インタビューによる事例制作の副産物とは?


みなさんこんにちは。
ジーニアスウェブの加藤です。

先日、東北にある新築の住宅会社のお客様インタビュー制作のため、東北に行ってきました。

今回は、おうちを建てられた3組のお客様(私から見るとお客様のお客様です。)にご協力頂き、
おうちを建てられてからの率直なご感想をお聞かせ頂きました。

そこで、以前には見えていなかったインタビュー制作の意義を感じる事が出来たため、記事にさせて頂きます。

続きを読む

【AdobeXD】便利なプラグイン使って作業時間を短縮

AdobeXD Add-on

みなさんこんにちは。
ジーニアスウェブの黒木です。師走です。
あっという間の一年という感じです。みなさんはどうでしたか?

この一年は新たな業務に取り組む一年でした。
その中でAdobeXDを使うことも増えてきました。

最近ではECCube4のXDテンプレートが配布されていたりと、XDのようなプロトタイピングツールでコンテンツ設計だけでなくデザインもするということが増えてきているのかなと思います。

ECCube4のテンプレートはこちら
https://www.ec-cube.net/product/4.0/#document

10月のアップデートでサードパーティ製プラグインへの対応もありましたが、正直まだ全然使いこなせていません。

今日はそんなプラグインをつかってみようと思います。

続きを読む

フォームを使った広告を出すなら、リード広告が最適解かもしれない


こんにちは、本日は最近パフォーマンスが高いFacebookの「リード広告」についてご紹介させていただきます。
リード広告では、広告をクリックした人に対して「インスタントフォーム」と呼ばれるFacebook・Instagram上の申し込みフォームを展開し、メールアドレスや連絡先情報・カスタムの質問を要求することができます。
例えば資料請求の訴求をメインとした広告を配信する場合、通常なら申し込みフォームを含めたLPを用意しなければいけないところ、リード広告を使えばFacebook上で「広告→申し込みフォーム→資料請求ダウンロード」までの導線をすべて用意することができるということです。とてもお手軽ですね!
運用した広告のなかでも、LP上のフォームにユーザーを誘導した場合よりも、リード広告で直接アプローチした方がパフォーマンスが良い結果が出てきています。
本日はリード広告の設定方法についてご説明させていただきます。
続きを読む

漢字の使い方でイメージが変わる。ライティング基礎【漢字とひらがな】


こんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。
本や資料を読んでいるときに「なんか読みづらいな」と思うことはないですか?
漢字の量や文章が長いと、読み手に「つらい」と思わせてしまいます。

今一度、漢字とひらがなの使い分けについて振り返ってみましょう。
続きを読む

それぞれの「形」が持つ意味と人に与える印象とは?


皆さんこんにちは、小野です。
早いもので2018年も残すところ1ヶ月ですね!
先日高校の時の友人と集まったのですが、「卒業して◯年経ったんだね」といった会話も出てきて、働き始めてから月日が流れるのがあっという間だなと改めて感じました。
年末まであっという間に過ぎそうですが、やり残しのないように過ごしていきたいところです。

さて、本題にうつります。
最近、デザインをする際に形が持つ意味や印象について調べる機会があったのでまとめてみました。

続きを読む

画像検索に自分が写った写真が!消去するにはどうすればいいの?


こんにちは、戸井です。

画像検索をした際に自分が映った写真が掲載されていた!そんな経験はありませんか?

自分や友達が無意識にブログやSNSに投稿した自分が写った写真が、見ず知らずの人に見られてると思うと怖いですよね?

今回は、検索に載ってしまった写真を画像検索から削除する方法をご紹介します。

続きを読む

「BEM」+「Sass」でスッキリ見やすいスタイリッシュなスタイルを書いてみたい Sass[発展編]

さて前回の予告通り、今回はSassの発展編です。

今までSassの便利な使い方を少しずつお話ししましたが、
発展編という事もあり、正しく使うことができれば非常に便利だが
使い方を誤ると危険だったり、非常に可読性の低いコードになってしまう部分や
知っておくと、いざという時に便利な豆知識をご紹介しようと思います。

続きを読む

最強のA/Bテストツール!「Googleオプティマイズ」で テストを実施、検証するまでの5つの流れ。


こんにちは。ジーニアスウェブの壹岐です。
 
 
マーケティングをする上でかかせないA/Bテストですが、
A/Bテストを「やらない」ということは、自分の「主観」や「勘」で物事を考えている事なのだとつくづく思うようになりました。
 
 
「資料請求ボタンの色は絶対緑が良いだろう」
 
 
という理由でA/Bテストした結果、実は数字が一番悪かったのは緑のボタンだったり、
 
 
「このバナーだったらこっちの方がクリックされるだろう」
 
 
と主観で思えば、あまりクリックされなかったりと、勝手な思いこみは行けないなと感じている頃ごろです。
 
 
そんなA/Bテストですが、数あるツールの中で最もメジャーなツール「Googleオプティマイズ」の実装までの5つの流れを今回はご紹介いたします。
 
続きを読む

UXデザインで悩むならまず確認!マテリアルデザインとは?


 

こんにちは!
ジーニアスウェブの宇津です。

インフルエンザが流行る時期が近づいてきましたね。
私は去年インフルエンザにかかったので今年は大丈夫だろうと強気にでています。

先日セミナーに参加させていただき、マテリアルデザインについて学んだので、簡単に書いていこうと思います。

続きを読む

【Googleタグマネージャ】URLが変わらない問い合わせフォームのコンバージョン測定方法

みなさん、こんにちは!ジーニアスウェブの大木です。

Googleタグマネージャ、使用されていますか?
広告を出稿する媒体やコンバージョンが増えるたびに、サイトにタグの貼り付けを行うのはとても手間がかかるので、一括で管理できるGoogleタグマネージャを使って計測を行うケースがほとんどになってきているかと思います。

今回はそのGoogleタグマネージャを使用した、URLが変わらないフォームでのコンバージョン計測の方法をご紹介したいと思います。

続きを読む

Photoshopのぼかしを使用して遠近感を強調しよう


こんにちわ、ジーニアスウェブの日高です。
今年も1ヶ月半で終わりますね。
今年やり残したこと、やりたいことなどまだまだたくさんあります。
今一番やりたいことは夜釣りです。
あまり釣りについては詳しくないですが近々行く機会があればと思っております。
暖かい格好で風邪を引かないよう体調面に気をつけて行きます。

今回ご紹介するのはPhotoshopのフィルター機能にあるぼかしです。
ぼかしを利用し、画像に遠近感を出していこうと思います。

続きを読む

AWSでEC2環境構築!はじめに確認しておくと便利な3つの設定・機能

こんにちは。
ジーニアスウェブの高橋です。

最近寒くなってきたので、温かい飲み物をよく飲みます。
スティックコーヒーでお気に入りのシリーズがあるのですが、宮崎ではなかなか売っていないので通販で全種類まとめ買いしてみました。
届くのが楽しみです。

さて先日、AWS(Amazon Web Services)のEC2でサーバーの環境を構築する機会があったのですが、
その際「この設定確認しておくべきだった!」というものがあったので今回はその設定についてまとめていきたいと思います。

続きを読む

GoogleFontにもある!手書き文字風の英語フォント

こんにちは、ジーニアスウェブの和田です。
風も冷たくなり、そろそろ紅葉シーズンも近づいてきましたね。
私はスタッフ何人かと京都の嵐山へ行ってきます!皆さんは出かけますか?

今回は、手書き風文字フォントを探してる方に朗報。
雑貨店で使われてそうな、英語の手書き風フォントについてご紹介します。

続きを読む

セルフチェックを怠るな。「急がば回れ」で制作スピードを大幅改善。


 

こんにちは。

米田です。

 
みなさんはセルフチェックを欠かさずしていますか?
特に制作者のみなさん、どうですか?

チェックは地味で退屈な作業ですが、
最も重要な作業の1つです。

「制作」はセルフチェックまで含めて「制作」です。

とても当たり前のことですが、
セルフチェックを意識することで全体の制作のスピードに多大な影響を与えます。

コーダーである私が日々感じている、
セルフチェックの重要性についてお話していきます。

 
続きを読む

zohoシステム担当必見!DB構築時に役立つ関数一覧

皆さん、ごきげんよう。 上野です。

私事ですが、休日に文化センターのコンサートに行くことがマイブームです。
学生、プロ時間が許す限り演奏を聴いています。綺麗な音色で癒されます。
直近では、ドイツを活動拠点にされている奏者のパイプオルガン演奏を聴きました。
イヤホンで聴く音より直接聴く音は情報量が段違いで、ありきたりな表現ですが感動しました。

聖歌、祈りをテーマにした楽曲によるコンサートも予定されているようです。
生で「Tota Pulchra es」や「il mare dei suoni」が聴ける日が来るのでしょうか?
楽しみです。

今回はzohoでDB構築をされる方向けに、工数削減の助けとなる関数の紹介をさせて頂きます。

続きを読む

こまめに対策を!座る時間の長さと健康面の影響

こんにちは。増田です。
本日は座る時間が多いと、どのような問題が起きるのかをまとめてみました。
すでに知っていると言う方も多いかもしれませんが、私も座っていることが多いので、どんな影響があるのか知っておくための備忘録として書いておこうと思います。

続きを読む

SEOとは?何となくのイメージでしか知らなかった人の為の解説


川島です。最近鼻歌検索アプリなるものを使用して、3歳児の頃に聴いていた曲が分かりテンションが上がっております!
小さい時から馴染んでいた音楽はいつになって聴いてもいいものですね!

鼻歌検索でたどり着いたアーティストは岡村孝子さんという方でした。懐かしい気持ちでいっぱいになり、しばらくヘビロテしています。
みなさんもよければ是非聴いてみてください!

最近、業務でSEOに関する講座を観たり、調べていたりしていたのですがそもそもの言葉の意味をあんまり理解できておらず、自分とと同じようにSEOという言葉を何となくのイメージだけでしか知らない方の為に、今回の記事でざっくりですが触れていければと思います。

よろしくお願い致します。

続きを読む