「空白」をうまく使って情報を整理。ホワイトスペースの知識

fotolia_61007971_subscription_l

皆さんこんにちは。ジーニアスウェブ増田です。
まだ花などは咲いていませんが、ゆっくり暖かくなり、身近に迫る春を感じる季節となってきましたね。
少しづつ衣替えの準備をされている方もいらっしゃることと思いますが、まだ朝や夜は冷える日も多いので、体調管理には気をつけていただければと思います。

今回もデザインに関する知識をご紹介していくのですが、今回ご紹介するのは「ホワイトスペース」。日本語でいう余白についてお話したいと思います。
そもそも余白とは、印刷デザインからのもので、「文字が記してなく白く残っている部分」のことを示す日本語であるため、あまりいい印象を持たれない方もいらっしゃるかもしれません。
余白は埋めるものだと考えている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、書類や文章と違い、デザインでの余白は非常に重要な役割を担っています。
この余白を使いこなすことで
・画面全体がスッキリして爽やかな印象を与えやすくなる
・文字やデザインの情報が整理されやすいため、見やすくなる

などといったメリットがあります。

それではもっと具体的にメリットをご紹介していこうと思います。

続きを読む

今撮影した写真のクオリティが一気にあがる!その方法とは?

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2

皆さんこんにちは。
ジーニアスウェブ長友です。

皆さんは、スマートフォンのカメラ機能やデジタルカメラなどを使って写真を撮影したりしますか?
私は、日頃からスマートフォンのカメラ機能を使ってよく撮影します。
旅行先での景色や名所、また美味しそうな料理など多くの場面でシャッターを切りたくなる瞬間があります。
そんな景色などの写真を「もっとよく見せたい!」あるいは料理の写真を「もっと美味しそうに見せたい!」と思うことがよくあります。
今回は、写真のクオリティを一気にあげることができる「写真の補正」についてお話しさせていただきます。

続きを読む

第一印象は「色」できまる!ターゲットや業種にあった配色とは?

170216_main
こんにちは、小野です。

さて、皆さんはホームページの印象を決めるものは何だと思いますか?
文字やタイトルは意識して読むものですが、意識せずに目に入るものがあります。

それは「色」です。

webデザインをしている方で一番最初に悩むのは「配色」だと思います。
配色は「誰がターゲットなのか」「その商品からどのようなことを連想するか」を考えることが重要です。
色が与える印象は大きいものであり、配色を変えるだけでユーザーに全く違う印象を与えます。

今回はターゲットや業種にあった配色について参考サイトと共にご紹介していきます。

続きを読む

広告運用の最適化に効果的!しっかり理解して使い分けたいキーワードのマッチタイプ4つ

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e2%91%a0こんにちは、仕田です。
先週の土曜の朝、外出すると雪がちらほらと舞っていました。
私は宮崎市内に住んでいるのですが、こちらで雪が降ることって本当に珍しいんです。
でも大体は「降る」というより「舞う」です。ホントにちょっとだけ。多分お隣りの県から風に乗って運ばれてきたんじゃないかなぁ、程度です。
むかーし、学校の先生が言ってました。九州山地があるから宮崎には雪雲が入ってこないのだと。
でも県北の五ヶ瀬という町は雪が積もりますし、スキー場もあるんですよ。

この五ヶ瀬ハイランドスキー場のCM、毎年何かとザワつく感じのものを作ってるんです。たまに心配になります(笑) 気になる方は五ヶ瀬ハイランドスキー場のWebサイトに動画が上がってるのでそちらでどうぞ。

さて、今回はキーワードのマッチタイプについてお話します。

続きを読む

あなたのデザインをもっと美しく。貴金属比について

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab
皆さんこんにちは。ジーニアスウェブ増田です。
突然ですが今日は何の日でしょうか?
そうです、本日2月14日といえばバレンタインデーですよね。この言葉を聞くだけで無意識にそわそわしてしまうという方も多いのではないでしょうか。
もし誰かに渡そうと考えている方は、是非頑張っていただければと思います。

続きを読む

デザインをはじめたい人に伝えたい気をつけるべき4つの原則

20170213_mv
こんにちは、戸井です。

デザインをはじめたい、もしくははじめたばかりの方はどのようにしてスキルアップをしていますか?
もしかして、闇雲にデザインをしていませんか?

今回紹介する4つの原則に気をつけて行えば、きっと早く上達し身につくはずです。

続きを読む

黄金比・白銀比を使いこなせば、先輩デザイナーに勝てる!

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2
皆さんこんにちは。ジーニアスウェブ長友です。

いきなりですが皆さん、自分のデザインに対して自身を持って「私のデザインをは美しく見せれる」や「このデザインだったら○○先輩に勝てる!」
または、他のデザイナーの作品を見て「美しい」と思ったことがありますか?
私の場合だと、自分のデザインに自身を持つことがありませんが、他の方が作成された作品やデザインを見て「美しい」と思ったことがあります。
デザインを行う上でやはりセンスがある方が良いデザインを生み出すことができます。
ですがセンスがなくともデザインのルールを覚えることやデザインの理論に沿ったものにするということも重要です。

そんな「もっとよくデザインを美しく見せたい!」方や、自分の目標としている先輩デザイナーに追いつくであろうデザインの知識「黄金比・白銀比」についてご紹介させていただきます。

知ってる方もそうでない方も参考にしていただけるとありがたいです。

続きを読む

作業効率を上げたい方のためのPhotoshopショートカット集

170209_photoshop-keythum

こんにちは。ジーニアスウェブの椙田です。

今年に入ってから、本格的な寒さ到来ですね。
私は夏より冬が好きなので寒いのはわりと平気なほうなのですが、
皆様は風邪など引かれておりませんでしょうか?

さて、皆様は仕事をする上で作業効率を図るために
どのような工夫をされていますか?
色々あるかと思いますが、その中の一つにキーボードのショートカットがあるのではないでしょうか。

私は作業がサクサク進まないとイライラしちゃう質でして
マウス操作がどうも煩わしく感じることが多いので、
可能な限りショートカットを使うようにしています。
(ちなみに、会社ではWindowsを使用しているのですが、
ショートカットでよく使う小指は慢性的な痛みがあります。)

皆様の作業効率に少しでもお役に立てるよう
今回はPhotoshopのショートカットキーをご紹介させていただきます。

続きを読む

顧客ニーズを引き出す親キーワードの集め方と選び方のポイント

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e2%91%a1こんにちは、仕田です。
まだまだ寒い日が続いているのに、全国的にインフルエンザ警報発令されたりしてるのに、そんな中、もう花粉が飛び始めているのですね。
くしゃみ鼻水鼻づまり、目やら鼻やらノドやら至るところが痒くなる。お薬が手放せない季節に突入です。
花粉症のみなさん、つらい日々が続きますが、ひたすら忍耐です。時期が過ぎるのを待ちましょう。

では、今回もキーワードについてお話しします。

続きを読む

普通の写真に差をつける!様々な構図について

main

みなさんこんにちは。増田です。

早速ですが皆さんはカメラを自分の趣味にしたいと考えたことは無いでしょうか?
私はあります。一眼レフやちょっと高めのオシャレなデジカメなどを持ち歩き、旅の思い出や家族とのひと時、普段の何気ない景色などを撮影し、思い出として形にできる。
カメラとはすばらしいものですよね。

しかし、いざ撮影をしてはみたものの、何か納得いかない写真に仕上がることも多いかと思います。
その原因は、写真の構図かも知れません。

今回は、写真をワンランク上にする、構図の知識についてご紹介します。

続きを読む

photoshopCC版 グループ作業の効率UP レイヤー整理術

mv

こんにちは!鶴原です。

今回は前回に引き続き、作業効率アップにつながるphotoshopのレイヤー整理術についてご紹介したいと思います。
CCで新たに追加された機能も踏まえて
複数人(グループ)作業でお役に立ちそうなものを中心にお伝えできればと思います。

続きを読む

デザイナー必見!これさえ覚えればユーザーの目を釘付けにできる!・・・かもしれない、レイアウトの秘密

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
皆さんこんにちは。ジーニアスウェブ長友です。

本日は、節分ですね。
読み方としては「せつぶん」または「せちぶん」ともいい、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを表します。また「季節を分ける」ことも意味しています。
今夜は、きっと恵方巻きを食べたり、豆まきをしたりするご家庭も多いと思いますので食べる際は、是非一言も喋らずに心の中で願い事を唱えながら恵方の方向を向いて食べましょう!(今年は、北北西を向いて食べると良いらしいです)

さて前回からお送りしております「レイアウトの秘密」シリーズ
今回は、レイアウト、簡単に言えば「割付けまた一般に、物の配置・配列をすること」です。
ウェブ上のレイアウトは「ウェブ・レイアウト」と言われており、またこのレイアウトは大きく二つに分かれております。
今回はこの二つとはまた違った種類のレイアウトである「カラム・レイアウト」についてご紹介させていただきます。
コレさえ覚えれば、ユーザーの目を釘付けにできる!・・・・かもしれません。

続きを読む

【驚愕の改善率】オファーをニーズ別に変えたらお問い合わせ数が1日平均0.8件⇒4.8件に増加した話

buy-1-get-1-free2

2017年は当社としても個人的にも加速する一年にしたいと意気込んでいるジーニアスウェブの横山です。

人生には7年周期という考え方があるそうです。そういえば7年前の25歳のときに、大きな転機がありました。
7年周期の今年、何か起きそうな気がしてなりません。

 

ということで今年一発目の記事は、とあるプロジェクトの大きな転機になった出来事をお届けしたいと思います。

 

稀に見る改善率が叩き出したので、少々ビックリしています。

お問い合わせ数が1日平均0.88件⇒4.8件に増加した方法をお伝えします。
※ここでいうお問い合わせとは、フォームの送信完了のことです。

約5倍ですから、けっこう凄いことだと思います。

 

何を行ったか?
オファーをニーズ別に最適化したのです。

続きを読む

これがなきゃ始まらない!検索キーワード広告の要 キーワードの収集方法について

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e2%91%a2こんにちは、仕田です。
この冬は体調がいまいち安定しないなぁという感じの今日この頃ですが、みなさんは大丈夫ですか?
普段、占いなんかはほとんど気にしない私ですが、さすがにちょっと、もしかして大殺界?とか珍しく考えてしまいました。

かと言って実際に調べたりはしませんが。

さて、今回はキーワード収集についてお話します。

続きを読む

写真をそのまま使っていませんか?補正についての基礎知識

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

みなさんこんにちは。増田です。

皆さんはデザインをする際、自分で撮影した写真や、フリー素材の画像などを使用した経験は無いでしょうか?
おそらくほとんどの方が使用したことがあると思います。しかし、画像をそのまま使用していませんか?

今回は、photoshopをつかって画像をさらに良いものにするための画像補正の基礎的な技術についてご紹介いたします。

続きを読む

あなたのスマホサイトは大丈夫? Googleが新しいペナルティを導入

20170130

皆さん、こんにちは。豊田です。

久しぶりの投稿になります。こちら宮崎でも年が明けてから、全国的な寒波の影響で朝はクルマのフロントガラスが凍った状態というとても年末の暖かさからは考えられない寒さに驚愕しています。皆さんも寒さにやられないようにお身体には十分気をつけてくださいね。

さて、本日はSEO(検索エンジン最適化)周りでの話題についてお話をさせて頂ければと思います。

Googleはユーザーが見たいコンテンツを表示する前にページを覆い尽くすような「不快な広告」を排除しようとする動きを以前から見せていましたが、2017110日から、該当する広告を表示しているモバイルページは、Googleの検索結果で上位に来なくなるというペナルティが課されるようになりました。

※Google のモバイルサイトについての発表はコチラの記事をご覧ください。
https://webmasters.googleblog.com/2016/08/helping-users-easily-access-content-on.html

続きを読む

デザインするなら必須の知識!?色の三原色と色調(トーン)

チェック赤2 コピー

みなさんこんにちは。増田です。

今回のテーマは「色調」と「色相・明度・彩度」についてです。
今回は色についてのお話がメインになりますが、これらの言葉は写真や画像の加工の際にもよく出てくる単語ですので、写真撮影などが趣味の方はお聞きしたことがある方も多いと思います。
それでは最初に「色相・明度・彩度」(色の三属性)から説明していこうと思います。

続きを読む

Zohoの3つの機能を活用して、顧客との商談機会を効率良く創り出そう

crm
皆さんこんにちは。加藤です。

前回まで2回にわたり、MAツールを活用した「メルマガ配信」についてスポットを当てお話してきました。

「MAツール」×「メルマガ」 〜見込み客アプローチにおける最も簡単で有効な施策〜
「MAツール」×「メルマガ」Part2 〜メルマガの開封率が30%改善した例から見るMAツールの可能性〜

メルマガ配信というのは、あくまでツールの機能の一つで、単体で使用するだけでは、MAツールの効果を最大限発揮することができません。

そこで今回は、最小限の投資で最大限の効果を発揮することができるMAの構築についてお話しいたします。

続きを読む

ライバルを知ってライバルを出し抜く広告を作る ~競合分析~ その方法と押さえるべきポイント

%e7%ab%b6%e4%ba%89
こんにちは、仕田です。
いよいよ某世界的玩具メーカーが新しいゲーム機を発表しましたね!
ここまで回りくどい言い方でも何のことかはわかって頂けると思いますが、このゲーム機を紹介する動画が公開になった頃から世間的な声はちょっと厳しいものなのかな?と感じていました。ところが今週月曜日、このメーカーのオンラインショップがオープンすると即効でサーバーダウン。エラー画面に現れたかわいらしい怪獣とタワーが注目を集め、このメーカー名と去年の大ヒット映画のタイトルを文字って「ニンゴジラ」と名付けられたそうです。やっぱりなんだかんだ待ちわびてる人は多いんですね。
ちなみにニンゴジラはもういなくなったようです。

さて、今回は競合分析についてお話しましょう。

続きを読む