初心者のワイヤーフレーム奮闘記:作り込み過ぎない


こんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。

もうすぐ年末ですね。気が早いですかね。
イベントが好きなので、昔からクリスマスや大晦日などはワクワクしていました。
特に誰かと何か予定があるわけではないのですが・・・

今回は実際にワイヤーフレームを製作して感じたことをまとめます。
作業に慣れた頃にやってしまう「勘違い」について、反省の意味を込めてお話しします。

続きを読む

メルマガはスマホで見る時代!覚えておきたい3つの数字

こんにちは。ジーニアスウェブの板垣です。

先日、佐賀のバルーンフェスタを見に行きました。
関西から佐賀県までは割と交通の便が悪いのですが、様々な交通機関を乗り継いで行った甲斐もあり、バルーンが飛び立つ瞬間に立ち会えた時の感動はひとしおでした。
九州は魅力たっぷりの地域なので、また近々遊びに行きたいと思います。
 

では、今回はメルマガについてご紹介していきます。

続きを読む

新米デザイナーの私がぶつかった壁 -その2-「人の心理を意識した色選び」

みなさん、こんにちは。
先日の健康診断で、昨年から1cm身長が伸びていた宮本です。
この歳になってまだ伸びますか…!?
来年の健康診断に期待したいと思います。

突然ですが、人間には、見える条件が揃っていれば750万もの色を見ることができるって知っていましたか?
デザインをするに当たって、「色」は切っても切り離せないもののひとつです。

そこで、今日は前回書かせていただいた、私がぶつかった壁シリーズ第2弾です。
新米デザイナーの私がぶつかった壁 -その1- 「子供らしいデザイン」 )


続きを読む

【photoshop】ベベルとエンボスを使おう!


こんにちは、ジーニアスウェブの和田です。
紅葉の季節になってきましたね。毎年、京都に紅葉見くので今年も行きたいなーと思ってる次第です。京都の街並みと紅葉の組み合わせが好きなんですよね。

さて、今回のテーマは「ベベルとエンボス」です。

最初は操作画面を見て、なんか色々いじれそうだけどややこしそう…と出鼻をくじかれそうでしたが。
まずは使って慣れよう!と触ってみると意外と簡単に立体的な文字を作成できます!
ベベルとエンボス初心者による入門編として、
「操作画面のこの項目は何だ!?」というのをご紹介したいと思います。

続きを読む

タイトルタグ、ディスクリプションをうまくまとめて、SEO対策を図るの巻


こんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。

最近かかった風邪が、やっと治りました。
今年の夏に風邪にかかり、一ヶ月苦しんだので、
もう今年は大丈夫だろうと思ったら、再来しました。
まだまだ気は緩めてはいけないですね。皆様もお気をつけください。

 

今回はSEO対策によく利用する「metaタグ」についてまとめていきます。
実作業中に感じたポイントなどをお伝えしていきます。

続きを読む

Sublime Textを使いこなして、作業効率大幅アップ!! 前編

こんにちは。
ジーニアスウェブの米田です。

最近字を書くのにはまっています。
アナログメモが大好きなので、美しい字を書けるようになりたいものです。

さて、みなさんはコーディングの際、どのテキストエディタを使っているでしょうか。
まさかメモ帳なんてことはないでしょう。

便利なテキストエディタがたくさんありますが、今回は私が利用しているSublime Textです。
お恥ずかしながら機能の半分すら使いこなせていないので、
これを機会にごりごりカスタマイズしつつ、ご紹介していきたいと思います。

今回は前編として、カスタマイズに必要な準備をしていきます。

続きを読む

デスク周りを快適に!便利収納グッズ


こんにちは。
ジーニアスウェブ増田です。
寒くなってきましたが、冬用のアウターを来て行くにはまだ少し暑い微妙な季節が続いていますよね。
ちょっと薄手のちょうどいいアウターを持っていないのでほしいなと思いつつなかなか買いに行けていない今日このごろです。

ところで皆さんは、仕事やご自身の部屋で作業をされる際、身の回りの環境はどうされているでしょうか?

続きを読む

Advanced Custom Fieldsの便利な使い方~画像出力編(任意サイズの設定もできる)

こんにちは。
夏前まで楽しんでいた朝活をめっきりサボっているスギタです。
現在は秋ということで食活に力を入れております。

さて、今回も前回(Advanced Custom Fieldsによる条件分岐で便利な使い方~ラジオボタンでテキスト出力編)に引き続き Advanced Custom Fields の使い方をご紹介させていただきます。
今回は、画像の出力編(任意サイズの設定もできる!)です。

続きを読む

迷わせない・考えさせないUIデザインの基礎(3.リテラシー編)


こんにちは、ツルハラです。
10月は台風など天気の乱れが多くインドアに過ごすことが多かったですが、
3連休の初日は前から気になっていた和歌山の友ヶ島に行く予定なので、とても楽しみです!
みなさんも楽しい3連休をお過ごしください。

今回は前回に引き続き、UIデザインについてお伝えしたいと思います。

続きを読む

日本人の約半数が利用するLINEは企業のマーケティングのチャネルとして欠かせない!?LINEの運用型広告「LINE Ads Platform」考察

 

こんにちは、ジーニアスウェブの横山です。
本日は、LINEの運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」についてお話させていただきます。

LINEの広告メニューは2015年より存在しましたが、最低出稿金額が高額のため、一部の企業のみの利用に限られていました。

2016年3月にLINEの運用型広告であるLINE Ads Platformが発表され、同年6月より代理店取扱が本格的にスタートしました。

最低予算設定額は撤廃され、LINE広告へのハードルが一気に下がり、活用する企業も右肩上がりに増えているようです。

当社でも2017年10月より正式に取扱を開始しましたので、簡単な解説と併せてご案内できればと思います。

ちなみに普段私はLINEではなくSMS派です。

 

続きを読む

新規顧客の獲得が難しい今だからこそ考えたい既存客強化の事。〜5つのリピーター施策と本当に大切な考え方〜


みなさんこんにちは。

ジーニアスウェブの加藤です。

前回の記事では、既存客強化の手法をご紹介する前に理解しておきたい考え方や概念についてご紹介しました。
新規顧客の獲得が難しい今だからこそ考えたい既存客強化の事。〜導入編〜

今回は既存客強化における具体的な手法について記事にしていきたいと思います。

前回の記事でも述べたように、新規客を獲得するコストは、一般的に既存客にかかるコストの5倍かかると言われており、特に自社でECサイトを運用している会社にとっては楽天・Amazon等によるモールの出現により、新規客顧客を獲得することが難しくなってきていると言えるのではないでしょうか?

続きを読む

外部ツール利用者必見!Analyticsで異なるドメインのサイトを計測する方法


みなさんこんにちは、内山です!
先日東京のお台場にいく機会があったのですが、ついでということで今年9月から公開されたユニコーンガンダム像を見てきました!
写真をとる人や観光客で賑わっていてとても驚きました。ガンダム像はインスタ映えするようです。
数時間おきに変形したり、プロジェクションマッピングも流れるようなので是非いつか見てみたいです!

さて、今回はAnalyticsの設定に関するお話をさせていただきます。
Google Analyticsでは、通常の設定のままではドメインが異なるサイトのデータを計測することはできません。
自社サイトからドメインの異なるブログや予約サイトにリンクしている場合、リンク先でのユーザーの動作を目標設定したいケースもあるのではないでしょうか。
そんな場合に役にたつトラッキング方法が、「クロスドメイントラッキング」です。
本日はそんなGoogle Analytics「クロスドメイントラッキング」の設定方法についてご紹介させていただきます。
続きを読む

読み手に頭を使わせない!共感してもらえるライティング法


こんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。

日当たりの悪い部屋に住んでいるので、朝晩とても寒く感じます。
ペットの金魚が寒さに弱いので暖房をこまめにつけていますが、飼い主は暑がりなのでそのうちゆでダコになりそうです。
鼻血の出し過ぎには注意しないといないです…

 

秋口〜冬になると、学生さんたちは「履歴書」を書くことが多いかもしれません。
今回は、履歴書作成時に使える「スッキリとした文章を書いて、読み手に共感してもらいやすい文章」のポイントについてお伝えします。

商品紹介も自己アピールも、「そのものの良さ」を分かってもらいたいから書く。
履歴書だけではなく他の文章にも応用が効きますので、確認していきましょう。

続きを読む

【Adobe Capture CC】手書き風アイコンを簡単に作ろう


皆さんこんにちは、小野です。
夕方になるとオフィスの窓からムクドリが大群発生しているのが見えるのですが、ムクドリの鳴き声を聞くと「もうすぐ冬だな」と感じます。
毎日大群が電線に綺麗に整列してずっと鳴いているので、何をしているのか謎ですね。笑
少し肌寒くなってきましたがみなさんお体にはお気をつけてお過ごしください!

さて、今回は「Adobe Capture CC」をご紹介していきます。

Adobe Capture CCとは?


Adobeが提供しており、写真を撮影するだけで「色、形、ブラシ、パターン」などの素材を作成することができるスマホアプリです。
photoshopやIllustratorなどのライブラリですぐに使用することができます。

続きを読む

シズル感で焼きたての焼き芋に大変身!


こんにちは戸井です。

寒くなってきて温かいものが食べたくなりますよね。
焼き芋なんて甘くて温かくて最高ですね。
下記写真の焼き芋も美味しそうですが、温かそうに見えないですよね…。

ですので、シズル感を出して温かい焼き芋に大変身させちゃいます。

続きを読む

「もしも〜だったら・・・」条件分岐if文とswitch文の使い方

みなさんこんにちは、ジーニアスウェブの中武です。

最近テレビで紅葉特集の番組を多く見かけるようになりました。
紅葉シーズンはこれからですのでとても楽しみですね!

さて、今回は「もしも〜だったら・・・」を実現するif文と、switch文の使い方についてお話しさせて頂きます。

続きを読む