転職希望者必見!未経験のweb業界で働くための心構え

 

初めまして!
5月中旬にジーニアスウェブに入社し、大阪で勤務している宇津と申します。

2018年ロシアワールドカップが開幕しました!!パチパチ
オリンピックに並ぶ4年に一度の一大イベントですので、ぜひサッカーを普段見ない人も日本代表を応援しましょう!!

さて、ワールドカップでテンション上がっていますが本題を話していきたいと思います。

私はまったく別の業界から転職で入社しましたので、
同じ境遇で

■「これから転職してweb業界で働きたい!」

■「専門的な技術や知識を持ってなくても大丈夫?」

と思っている人にぜひ知っておいてほしいことを話していきます。

続きを読む

ちゃーっとチャートが描ける、Chart.jsの使い方

 

 
こんにちは、福薗です。

4月から5月にかけて、システムに関する研修を受けさせていただきました。
研修の最後に、学んだことの集大成として最終課題を製作したのですが、その中でレーダーチャートを組み込むシーンがありました。

ん?レーダーチャート…?
どうやって描けばいいんだ…?

そんな悩める私を助けてくれた便利システムが、ありました。

『Chart.js』

使い方を、ちゃーっと、説明したいと思います。

続きを読む

デザインの4つの基本原則について知ろう


どうもこんにちは、ジーニアスウェブの日高です。

最近雨の日が多くて梅雨を感じる季節ですね。
梅雨の時期外で遊べない私がするのは映画鑑賞です。
最近では1週間に2、3本の映画を見ております!
友達とお菓子とジュースを飲みながらやる映画鑑賞はたまらなく楽しいです!

では今回は私がいま読んでいるデザイン教本のノンデザイナーズ・デザインブックから学んだ、デザインの4つの基本原則をまとめてご紹介していきたいと思います。

続きを読む

【初心者向け】作ったサイトのデザインが変わらない!?もしかしてキャッシュのせいかも?

こんにちは。ジーニアスウェブの平です。

私が入社しておよそ2ヶ月が経ちました。
この2ヶ月間は非常に充実していました。日々新たな知識や技術を身につけ、出来ることが増えていくことを楽しんでいます!!

さて、この2ヶ月では様々なことを学びましたが、その中で私が何度も惑わされた「キャッシュ」についてお話しさせて頂きます。

続きを読む

PHPとMySQLでできる!セッションを使用した簡単なログイン認証

こんにちは、ジーニアスウェブの高橋です。

5月末に梅雨入りした宮崎。
雨の湿気で蒸し暑くなったり、また逆に少し肌寒くなったりと不安定な気温で、風邪をひかないかヒヤヒヤです。
宮崎の梅雨はとても長いので、今年もお気に入りの傘でテンションを上げて乗り切っていこうと思います!

最近、自作システムを作成しましたが、その中でログイン機能を実装する機会がありましたので、今回はPHPとMySQLを使った簡単なログイン認証を紹介していこうと思います。

続きを読む

非言語コミュニケーションに学ぶ「コンセプトの大切さ」

Non-verbal Communication

こんにちは、宮本です。

東京オリンピック・パラリンピックまで、あと2年ですね!
自分が住んでいる国で開催されることは中々ないので、開会式や競技をぜひ生で見てみたいものです。

ところで、約50年前の東京オリンピック・パラリンピックで、日本に広く普及した「ピクトグラム」という非言語コミュニケーションをご存知でしょうか?
今回は、そんな非言語コミュニケーションから学んだことについて書かせていただきます。

続きを読む

自作システムと連携 APIを用いた外部からのTwitterの操作(知識編)

皆さん、こんにちは。

ジーニアスウェブ 上野です。

Detroit: Become Humanに魅せられています。
人間に代わり労働、家事に従事するアンドロイドが存在する
近未来のデトロイトで、自我に目覚めた個体が発生。
意思を持ったアンドロイドは、生命か、便利な機械かを人類は問われる。
という内容です。

人間と機械の共存・対立をテーマに扱った物は数多く存在し
使い古された感は否めない中、フィクションなのにありそうな未来設定、
同ジャンル作品へのリスペクトが感じられる内容に真摯なクリエイター達の
姿が見えた気がします。

今回は巷で耳にするAPIについてその利便性から何が出来るかまでを
ご紹介させて頂きます。

続きを読む

a-blogを始めたばかりの方に!管理画面で見る機能紹介

こんにちは。
ジーニアスウェブの増田です。
最近ミラーレス一眼の「PENTAX Q7」を購入しました。既に生産中止となっている商品だったので、通販を利用しての購入です。
未使用品で、新品同様のものを購入できたので、かなり満足しています。
このシリーズはお手軽なサイズと、本体のカラーを自分で決められる商品で、出回っている中古品などを見ても、様々な色のものがあり、見ていて飽きませんでした。
休日はこれを片手にいろんなところの写真を撮ってみようと思います。

さて、今回はタイトルにもあるようにa-blogを始めた方に向けて、管理画面の画像を使用してそれぞれの機能を紹介していこうと思います。

続きを読む

Web未経験の自分が学ぶ上ですごく参考になった「Udemy」

皆さん初めまして!今年の5月から入社した川島と申します!
鹿児島県の奄美大島というところから宮崎にやってきました!

いきなりですが、いよいよワールドカップが近づいてまいりましたね!
僕としては同じ鹿児島出身の大迫選手に是非半端ないシュートを決めていただきたいと思っております!
厳しい戦いになるとは思いますが決勝トーナメント進出できるように頑張ってほしいです!

続きを読む

【PHP】error_log関数を利用した応用的ロギング方法をご紹介

みなさんこんにちは、はじめまして。
先日ジーニアスウェブに入社をしました甲斐と申します。

今回はPHP言語のerror_log関数の応用的な使い方についてご紹介致します。
当記事の対象者としましては、以下のとおりです。

  • PHP言語の経験者
  • PHP言語で上手にログ出力をしたいと考えている方
  • PHP言語の原因不明なシステム障害の調査に困っている方

初めてのブログ記事ですが、どうぞ最後までよろしくお願いいたします。

error_log関数でログ出力させる理由

気をつけてプログラムを組んでいても想定をしていなかったバグだったりエラーだったりは発生してしまいます。そして、その障害は想定外のエラーなためプログラムから原因を調査するのはとても難しかったりします。そういった障害のときに、調査の助けとなるのがログファイルです。

何時に、どの画面で、どういう状態で、どんな操作をしたのか…等がログに残っていれば、プログラムエラーの原因究明に役立ち、早い対応ができると思います。

error_log関数は好きなタイミングでログを吐き出すことができる便利関数になります。それではerror_log関数を応用してもっと便利にログ吐き出しができるようにしてみましょう。

続きを読む

【Academy for Ads】運用スキルをアピールできる!AdWords理解度テストを受験しよう


こんにちは、仕田です。
最近、スポーツ界がなにかとザワついていてますね。
アメフト問題は終息に向かってる感じですが、次の問題はサッカーです。
ワールドカップがあと2週間後には始まってしまうということにビックリです。
今更どうこう言っても仕方ないので応援するのみ!頑張れニッポン!!

さて、今回はAcademy for Adsについてお話します。

続きを読む

これからa-blogを始める方に見ていただきたい簡単なインストール方法

こんにちは。ジーニアスウェブの杉田です。
最近は、気温の浮き沈みにカラダがついていけず、少々疲れ気味な私です。
もうすぐ苦手な梅雨、そして夏がやって来る…と思うとゾッとします。

さて本日は、タイトルにありますように a-blog のインストール方法についてご紹介させていただきます。

続きを読む

AdobeCC TypekitのフォントをWEBフォントとして使用する方法


こんにちは、鶴川です。
皆さんWEBサイトを作る際のfont familyはどうしていますか?
標準インストールフォントの中で選ぶと選択肢が限られてくるし、Androidは特にインストールフォントが少ないのでクールなデザインなのに丸文字で表示されてしまったり、雰囲気がベースフォントによって崩れてしまうことありますよね。

そんな時、どんなデバイスからのアクセスでも共通のフォントを見せることができるのがWEBフォント。
最近AdobeCCのTypekitのフォントをWEBフォントとして使用することができると知ったのでご紹介したいと思います。

続きを読む

もう機械学習でマーケティングは当たり前? GoogleAdWordsのスマートディスプレイキャンペーン(SDC)を試したら思った以上に有能だった件

 

こんにちわ、ジーニアスウェブの横山です。

最近のGoogleAdWordsの新機能、アップデートのスピードが目まぐるしいですね。

一説では、Googleの中の人でも把握できていないほどとも・・・。

その中でも、2017年4月20日に正式ローンチした「スマートディスプレイキャンペーン(SDC)」は、

もうやらない手はないというほど、高機能です。

実際のテストしたデータとともに紹介できればと思います。

 

続きを読む

広告運用において、WEBディレクターが心得ておかなければいけない4つの事


みなさんこんにちは。
ジーニアスウェブの加藤です。

気づけば業界に入ってはや2年が経ちました。

最近では広告運用を始めとするマーケティングに関わるディレクション業務を主に担当させて頂いています。

サイト制作におけるWebディレクターの仕事は、みなさんもどんな事をしているかなんとなくでもイメージしやすいかと思いますが、こと広告運用になりますと中々イメージすることも難しいかと思います。

なので、本日から数回に分けて広告運用におけるディレクションの事を記事にして行きたいと思います。

広告運用におけるWEBディレクターの役割って何?というところから、ディレクターとして大切にしておかなければならない事まで、
自分の主な仕事を振り返りながらお話して行きたいと思います。

続きを読む

【WordPress】管理画面から使わない項目を消す方法

皆さんこんにちは、ジーニアスウェブの黒木です。

そこのあなた、WordPress使ってますね?

webのお仕事をされている方、興味がある方など、このブログを読んでいる方のほとんどが一度は使ったことがあると思います。

今日はそのWordPressの管理画面のメニュー項目の非表示を行う方法をご紹介したいと思います。

続きを読む