WEBディレクターという肩書を捨てるということ

 

こんにちは、ジーニアスウェブの横山です。

以前から「肩書」について思っていたことがあります。

「肩書は可能性を限定してしまっているのではないか?」

確かに、駆け出しの頃は、肩書を得るために必死でした。

経験を積んでいくと、肩書なんてあってないようなものだと実感します。

(この記事での肩書は、職種名のことを指します。)

続きを読む

「Facebook広告」 vs 「Instagram広告」自社にマッチする広告媒体はどっち?


みなさんこんにちは。
ジーニアスウェブの加藤です。

これまで2回にわたり、SNS広告概要とその運用事例についてお話しして来ました。

■第1回目
SNS広告を活用してWebマーケティングの幅を広げよう〜SNS広告の概要〜

■第2回目
SNS広告を活用して、自社によりマッチしたユーザーの集客に取り組もう 〜Facebook・Instagram広告を中心に行ったイベント集客の運用事例〜

今回は前回で触れたある住宅屋さんのモデルハウスイベントで行った配信結果の比較を元に、よりマッチした広告媒体の見つけ方についてお話しして行きたいと思います。

続きを読む

ついにきた!!InvisionStudio (earlyaccess)

こんにちは、ジーニアスウェブの黒木です。

もう4月も半ばを過ぎましたね。
新しい生活もやっと落ち着いてきたという方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

ジーニアスの新人さんたちも業務に勉強にと頑張ってくれています!
5ヶ月ほど先輩なだけですが、私も負けてられないなと思う今日このごろです。

さて今日は以前ご紹介したデザインツールInVisionStudioが早期アクセスで使用できるようになったので、ほんの少しではありますがご紹介したいと思います。

続きを読む

クリック・インプレッションを左右するFacebook広告の「目的」とは?

皆さんこんにちは、内山です!
普段はインドアな自分ですが、最近はカメラを持っていろいろなところに写真を撮りに出かける機会が多くなりました。
宮崎はほんとうに何もない田舎ですが、被写体にはぴったりの自然がいっぱいです!
休みの日に海沿いをバイクで走ったり、神社や城下町をぶらついたり、今まであまり足を運んでいなかった場所で新しい発見が出来るのはとても楽しいです。
体を動かすと仕事やゲームもすすむので、趣味としてはカメラもいいものだな、と思う日々です。

さて、本日はFacebook広告の「目的」についてご紹介させていただきます。
続きを読む

初心者でもわかりやす〜い!サーバー移管のまとめ【移管作業編】


こんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。
この前、朝イチで映画を見てきました。9時前だと流石にガラガラで、貸切みたいな雰囲気を味わえて良かったです。調子に乗って映画ハシゴしようかと思いましたが、懐具合がさみしいので止めました。いつかしてみたいです。

さて前回は、サーバー移管時の注意点をお伝えしました。
今回は、実際に移管する際の作業内容に触れたいと思います。
続きを読む

デザインで使いやすい!おすすめGoogleフォント8選


皆さんこんにちは小野です。
最近、LINEゲームのディズニー ツムツムにはまり始めたのですが一昔前のゲームってたまに開くとはまり込んでしまうことがありますよね。
ツムツムも高校の時に少ししていたのですが久しぶりにやり始めると手が止まらず・・
ゲームをしすぎて視力を落とさないように気をつけないといけないなと思っています。

さて、今回はwebフォントサービスの「Googleフォント」について実際のデザイン業務で使用しやすい・よく使用するフォントをご紹介していきたいと思います。

webフォントとは?

フォントは通常、ローカル環境(自分のPC)にあるフォントを使用する仕組みとなっており、ユーザーによって見えるフォントが変わってしまうのですが、webフォントはフォントデータをサーバーから読み込み、ページに表示させることができるのでどの端末でも同じフォントが表示されるようになります。

・デザイン性が上がる
・どの端末でも同じフォントで表示される

といったメリットがある一方で、

・たくさんのwebフォントを使用しすぎると表示速度が遅くなる
・日本語に対応しているwebフォントが少ない

といったデメリットもあります。

続きを読む

何がセーフで何がアウト? 医療広告ガイドラインを頭の中で一旦整理してみる。


こんにちは。 ジーニアスウェブの壹岐です。

先日久しぶりにボーリングに行ってきました!

やはりボーリングは良いです。3ゲームしかしませんでしたが、充分楽しめました。

(次の日から、数日間筋肉痛になったのですが。。)

これから3ヵ月に1回くらいのペースで趣味にしていこうかなと考えております。

 

 

さて、今回は医療広告についてお話致します。

と言いますのも、医療系のアカウントを担当させて頂いたのですが、Yahoo!プロモーション広告で審査落ちをするという事例がありました。

この問題は、広告運用者であればクリエイティブする前に頭に入れておく事が必須であると思い、整理したいと思います。

今回はYahoo!プロモーション広告の医療ガイドラインに沿って話をさせて頂きたいと思います。

続きを読む

まだ全部打ってるの?単語登録で一気に仕事効率化!

こんにちは。ジーニアスウェブの板垣です。

4月になりました。春っていい季節ですね。
暖かいし、足元には花がたくさん咲いて、ヒバリも空高く鳴いています。
駅では新入社員だろうという人の姿もたくさん見るようになりました。

そんな生まれ変わる季節に覚えておきたい機能をご紹介します。
知っておくとかなり便利な「単語登録機能」を使って、時間短縮・仕事の効率化を図りましょう!

続きを読む

「BEM」+「Sass」でスッキリ見やすいスタイリッシュなスタイルを書いてみたい BEM[基礎編]

はじめまして、新入社員の石野です。

昨年は見に行くのが遅くてちょっと残念なお花見でしたが
今年はキレイな桜が見れて少しハッピーな今日この頃。

社内でCSSの命名規則をBEMでやってく風潮だと聞いたので
これを機にしっかり調べて見ようと思いました。

BEM・Sassの基礎から
2つを合わせて、更にスッキリさせる方法まで
連載でお届けしたいと思います。

続きを読む

Googleのサービスと連携ができるGoogle Apps Scriptとは

こんにちは。ジーニアスウェブの高橋です。

3月に入社しましたが業界未経験のため、勉強の毎日です。
この1ヶ月は主にプログラミングについて学んできました。

4月からは新卒の方達と一緒にエンジニア研修に参加します。
新卒の方達のフレッシュさに負けないよう、一生懸命頑張ります。

今回はGoogle Apps Scriptの基本について、まとめたいと思います。

続きを読む

Illustratorでグラフを作成する方法

こんにちは。
ジーニアスウェブの和田です。
以前ブログを書いた時から随分暖かくなりました。昨日は夜も冷たくなくて、暑すぎず寒すぎず、心地い風だなあと。そして来週はもう4月、社会人2年目も頑張っていきたいと思います。

では今回は、Illustratorでグラフを作成する方法をまとめたいと思います。

続きを読む

WordPressでアイキャッチ画像が未登録の場合、任意の画像をランダム表示させる

 

こんにちは。
ジーニアスウェブの米田です。

早いもので、入社して1年が経ちました。

1年たっても相変わらず勉強の毎日です。果たして成長したのか、、、
2年目もさらに頑張ってまいります。

そんなまだまだ勉強中の私の備忘録も兼ねて、
アイキャッチ画像を登録していない時に、
自動で任意の画像を表示させる方法をご紹介します。

続きを読む

予備知識ゼロ、読んで基礎を知るIT「ドメイン編」

皆さんこんにちは。
ジーニアスウェブ 上野です。

先日、夏目漱石の小説「坑夫」を読みました。

私生活の葛藤から故郷を飛び出し、誘われるがままに坑夫になり、
これまでの生活と異なる環境、境遇で暮らす人々との交流を通して
自分の生き方、在り方を見つめ直す・・・。

自暴自棄になり、落ちた先の出来事を淡々と描いているのですが
物語は唐突に終わり、読後何とも言えない気持ちになります。

自分が得た知識や経験を活かすことなく、(知識は財産と言いますが・・・)
物事が終わってしまう、時間が流れることに対して
虚しさ、焦りを覚えました。

今回は業務中で曖昧に覚えていた「ドメイン」について
正しい理解ができるようお手伝いをさせて頂きます。

続きを読む

SNI SSLで困ったこととその解決

こんにちは。ジーニアスウェブの増田です。

最近、「僕のヒーローアカデミア」という漫画にハマっています。
アニメ化もされている作品なので、ご存じの方も多いかもしれませんが、久々にドハマリした作品です。主人公やその周りのキャラクターの成長や苦難が描かれており、読むと元気を貰える作品です。
もし読んだことが無いと言う方は是非読んでいただければと思います。

さて、私の趣味は置いておいて早速今回の話題に入りましょう。
皆さんは、「SNI SSL」というものをご存知でしょうか?

さくらインターネット等が提供しているSSLの一種ですが、知らないと少しつまずくポイントがあったので、ここで紹介しようと思います。

続きを読む

Facebook広告の指標、今使っているものがなくなるかも?この機会に改めて使っている指標をチェック

こんにちは、仕田です。
この時期、花粉が元気に舞っています。今年は花粉だけじゃなく、新燃岳の灰も一緒に降ってるようです。。私は毎日アレルギー用の服用薬、点鼻薬、目薬を服用・点鼻・点眼し花粉症と闘っています。スギだけでなくヒノキもアレルゲンなので、長ければ6月くらいまでこの死闘は続くのではないかと。
お仲間の皆様、健闘を祈ります。
さて、今回はFacebook広告の指標についてお話しします。

続きを読む