webサイトの骨組みになるワイヤーフレームのポイント

b1znawjonbu53ml1501202698_1501202724
みなさまこんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。

もうすぐ8月ですね。夏といえば海です。
最近よくバナナボートに乗ったり、ジェットスキーに乗ったり、
マリンスポーツをする夢を見ることがあります(実際にしたことはないです)。

しかし今は旅行の予定も何もないので、電車から見える河川を海と思って夏気分を味わうようにしています。

今回は「ワイヤーフレーム」についてご紹介します。
来る日も来る日もワイヤーフレームを作り続ける日々を過ごしています。
ワイヤーフレームって何?という基本的なことをお話ししたいと思います。

続きを読む

似ているけれどちょっと違う《リスティング広告》と《PPC広告》

20170727_top

こんにちは。ジーニアスウェブの板垣です。

先日、一回り以上も年の離れた小学生男子に釣りを教えてもらいました。
その時覚えた言葉が「サビキ」です。
この歳になってもまだまだやったことのないことや知らないことってたくさんあるんだな、と改めて感じました。

仕事でもそうで、web業界に来て広告の業務に携わるまで、PPC広告やリスティング広告といった単語を全く知らないで生活していました。
本日は、その「PPC広告」と「リスティング広告」についてご紹介します。

続きを読む

デザインにおける文字の印象を捉える方法

mainfont

こんにちは、ジーニアスウェブの和田です。

暑いですね、夏の暑い日にはついアイスを買ってしまいます。
チーズ好きな人にオススメしたいのが、チーズスティックというチーズケーキ味のアイス、美味しいですよ。

さて今回は、文字の印象を捉えることについてお話ししたいと思います。
文字自身の書体だけでなく、レイアウトやスタイル、テキストの配置からみた文字の印象を捉えていきます。

続きを読む

無駄なclassとはおさらば!構造擬似クラスでコードを美しく!

fotolia_80894400_subscription_xl

みなさんこんにちは、米田です。

最近、引くほど睡眠時間が長いです。
いくら寝ても睡魔が襲っています。
病気でしょうか。
ショートスリーパーに憧れます。。。

そんな私の眠気が吹っ飛ぶほど便利な、
構造擬似クラスをご紹介します。

続きを読む

サイト制作時の地図代わり。ディレクトリマップの活用方法

xk5hzdgr85omfrt1500567769_1500567813
みなさまこんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。

好きなアーティストのライブが当たって、最近ホクホクしております。
某ロックバンドとの対バンなので、曲もしっかり勉強している所です。
果たして仕事が終わって駆けつける元気と体力があるのか!?
それまでにムキムキになって挑みたいと思います。

今回は私が最近よく作っている「ディレクトリマップ」についてです。

続きを読む

広告キーワード収集に役立つ5つのツール

20170720_top

こんにちは。ジーニアスウェブの板垣です。

外に出るとセミが激しく鳴くようになりましたね。
みなさんご存知のように、セミは何年もの地下生活を経て地上に出てきますが、地上では数日で命尽きてしまいます。
地上にいる間は命を燃やすように鳴いて生きているんだな、と思ってセミの鳴き声を聞いていたら、「お前は命を燃やして今を生きているか」と問われた気がしてちょっとドキッとしました。
私も精一杯生きていきたいと思います。

それでは、今日は広告のキーワード収集についてご紹介します。

続きを読む

【日予算800円】低予算で効果の高い集客ができる媒体とは

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab
皆さん、こんにちは。ジーニアスウェブ上野です。
日々の気温上昇に伴い、遠くの道路が歪んで見えるようになって参りました。
熱中症による事故の報道も続いております。皆様も水分補給と、熱対策は
バッチリでお願い申し上げます。
今回は、身近なSNS媒体の広告運用について、その特徴を交えてご紹介します。
続きを読む

そのランディングページ、見る人の心に残りますか?

kg2dvzlfey36mwx1499999591_1499999603
こんにちは。
1日の水分消費量が激しいジーニアスウェブの藤井です。

暑がりなのと、もともと声帯が弱いため、水分は常に欠かせません。
なので家の冷蔵庫には飲み物だらけです。食料よりペットボトルが多いです。
ただ、すぐに飲んでしまうので、お金と喉の渇きとの葛藤が続いています・・・

さて、今回はランディングページについてお話ししたいと思います。

続きを読む

プレスリリースの仕組みとメリット・デメリット

20170713_top

こんにちは。ジーニアスウェブの板垣です。

この記事を書いている今、宮崎オフィスに来ています。こちらのオフィスの周辺には緑があっていいですね。特に県庁前のクスノキ並木がもっさりしていて気に入りました。

では、本日はプレスリリースについてお話ししようと思います。

続きを読む

WordPress初心者から上級者までよく使うテンプレートタグのまとめ

170710_wordpress_thum

こんにちは。
ジーニアスウェブのスギタです。

毎日じめじめ暑い日が続いていますね。
私は暑いのがとてもニガテなので毎日憂鬱です。
(でも、暑い時期のお酒のノドゴシは大好きです…)

さて、WordPressでオリジナルテーマサイトを構築する際
毎回使うタグがあるかと思います。
今回は、そのよく使うテンプレートタグを一部ですがご紹介させていただきます。

続きを読む

錯視から補正しよう!ユーザーの違和感を取り除くデザインの微調整

mv
こんにちは、鶴原です。
デザインは綺麗に整えているはずなのに、凹んで見えたり、ずれて見えたり、薄く見えたり・・・不思議な「もやもや」を感じたことありませんか?
これらは大抵、脳が錯覚(錯視)を起こしている状態で起こるものです。
今回はWEBデザインで錯視を起こしがちなパーツとその補正について紹介いたします。

続きを読む

サイト制作に携わる時、レスポンシブ化で感じる大事なこと

nklz7ya_qymlwvv1499356450_1499356474

皆様こんにちは。
夏生まれだけど夏が苦手なジーニアスウェブの藤井です。

週末は決まってぼっちランニングをしておりましたが、
風邪気味なのと蒸し暑さから、最近はめっきり遠ざかりました。
すると体の横幅が急成長しました。仕事もそれ位のスピードで成長したいです・・・

今回は急速に対応が進んでいるwebサイトの「レスポンシブ化」についてです。
業務をしていく上で何かと気にするようになったレスポンシブ。
一体何なんだ?という所からお話ししてみようと思います。

続きを読む

最短10分!YouTube広告動画を自分で作るコツ

20170706_top

みなさん、こんにちは。
ジーニアスウェブの板垣です。

最近ジメジメしていて蒸し暑いですね。
こういう気候が苦手なので、どうやって乗り切ろうかと模索していたところ、「そうだ、私は今、東南アジアに来てるんだ」と思うことでジメジメストレスがちょっと軽減されることに気づきました。自分で言うのもなんですが、変人ですね。

さて、本日は、YouTube広告動画(旅行会社が魅力あふれる東南アジアをアピールするのにも使えますよ!)を自分で簡単に作れる方法についてご紹介していきます。

続きを読む

ディレクターと社内マネジメント兼務の私から見る 「会議やミーティングなどで議論が反れたと感じた時、煮詰まった時、迷った時」のシンプルな対処方法

20170704_mv

夏も近づき、フェスシーズンがついにやってきましたね。

去年はFuji Rock&SUMMER SONICのフルーコースでしたが、
今年はSUMMER SONICのラインナップが個人的には微妙で、
Fuji Rockは日程の関係上都合がつかず、国内2大フェスにはいけそうにないので、

 

9月のりんご音楽祭を狙ってるジーニアスウェブの横山です。
(りんご音楽祭は国内メインですが、なかなかマニアックなラインナップが揃うので個人的にはオススメです。長野開催です。)

 

さて、本日は、ディレクターと社内マネジメントも兼務している私から見て、
社内会議やクライアントとのミーティングにおいて「議論が反れたと感じた時、煮詰まった時」の対処方法をお伝えしたいと思います。

 

ディレクターをやっている人やマーケティング担当者、web担当者、販促担当者などの方には、おすすめできる内容かなと思います。

難しい内容は一切ありません。シンプルな内容です。

 

続きを読む

【広告運用担当者必見】出発地点と終着地点はいつだって現場である。CPAだけでは計れない広告の事

top
ジーニアスウェブの加藤です。

先月、HPの管理運用に加えて、広告のお手伝いもさせて頂いているお客様との打ち合わせの中で、こんな問題が出てきました。

「4月、5月の見積もり案件が少なく、6月中旬から営業の手が空いてしまっており、反響を上げないと厳しい状態です。問い合わせ案件を増やさないとまずい。」

このように一見厳しい状況の時こそ、集客支援をさせて頂いている身としては力の見せ所、踏ん張りどころであります。

それでは本日は広告運用の観点から集客支援の施策の記事を一つ。

続きを読む

【朗報】YDNの仕様変更でコンバージョン獲得の機会が増えました

c789_mbaniokaretakeitai_tp_v
皆さんこんにちは、内山です!
最近、Playstation VRをゲットしました。
360度バーチャル空間を見渡せるので没入感がすさまじく 、現代技術もここまで進化したのかとひたすらに感動しております。
実際にシューター型のコントローラーを持ってプレイするゲームがあるのですが、蜘蛛が私めがけて飛んで来たりと大迫力で叫びながらプレイしています。。。
まだまだ身体が慣れずよく酔ってしまうので、最近は箸休めにVRでYoutubeを見ています。
VR技術を使った体験型映像広告なんて出来たら面白そうだな…などと妄想する今日この頃です。

さて、6月14日からYDNのコンバージョン測定の仕様が変更になりましたが、ご存知でしょうか?
かなり大きな変更になるかと思いますので、今回は重要なポイントをご紹介させていただきます。
続きを読む

2017年のトレンドデザイン、もうチェックしましたか?

20170630
みなさん、こんにちは。
最近、毎週金曜日恒例の外食ランチが楽しみで仕方がない宮本です。
先週はとんかつ屋さんで「ひれかつ定食」を頼んだのですが、お肉よりもキャベツが多くて、「やられた〜っ!」て感じでした笑(美味しかったですけどね)

さて、本日は最近流行っているデザインを4つご紹介したいと思います。
音楽やファションにトレンドがあるように、デザインにもトレンドがあるのです…

続きを読む

意外と知られていない!?Google動的検索広告を使うことで得られる5つのメリット

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97
みなさん、こんにちわ。

今回は、ECサイトや複数ページを運営されているクライアント様には欠かせないと言っても過言ではない、「動的検索広告(DSA:Dynamic Search Ads)」の仕組みと、使うことで得られるメリットについてご紹介させていただきます。

続きを読む