Googleのロゴマークがいつもと違う!?毎回楽しめる「Doodle」とは?

みなさん、こんにちは。
ジーニアスウェブの宮本です。

宮崎は、一昨日あたりから、前日までの寒さが嘘のように暖かくなってきました。
このまま春に突入してくれることを願うばかりです…

突然ですが、皆さんはGoogleを使って何か調べようとした時に、検索窓の上にあるGoogleのロゴがいつもと違う…と思ったことはありませんか?
実は、それ「Doodle」と呼ばれるものなんです。
今回は、その「Doodle」についてご紹介します!

続きを読む

使いやすく、わかりやすいデザイン-手がかり編-

こんにちは。
ジーニアスウェブの和田です。
最近風が冷たくて寒い日が続きますね。私はマフラーぐるぐる巻いて出勤してます。
まだ冬は続くので防寒しっかりして風邪引かないようにしたいですね。

本日は、使いやすく分かりやすいデザインについて書きました。
みなさんが普段なにげなく使っているものも、
「手がかり」をヒントにどう動作すればいいか教えてくれるデザインになっている
というのをご紹介できればと思います。

続きを読む

広告見出し文を作成後にチェックする項目とは? セールスライティング初心者に役立つ4つのチェック項目


こんにちは、壹岐です。寒い日が続いていますので、風邪を引かないように体調管理を留意下さい。

知っている方もいらっしゃると思いますが、風邪は寝てる時に作られるってご存知でしたか?
寝ている時の口呼吸が喉を乾燥させてしまうのが原因なんです。対策として口にテープを貼って強制的に鼻呼吸にすると風邪を引かないんですよ。(鼻が詰まっている場合はできません。)
私も使用してからは一回も風邪を引いていません。口が開かないのでいびき防止にも役立ちます。
市販で専用のテープなどもありますので、もしよければ試してみて下さい。

 

 

では本題に入ります。いきなりですが、皆様はメラビアンの法則ってご存知ですか?
人間の第一印象は、出会って何秒で決まるのか?という法則です。

この法則によると、だいたい人間は初対面の人に対し、最初の5秒でどんな人物かを無意識に決めてしまうのだそうです。中身よりもまずは表面的な部分が大事だと言うわけですが、実はコレ、広告の見出し文でも同じ事が言えるんです。

良い商品・サービスはたくさんあるのですが、読み手が最初の見出し文を5秒見て、興味が湧かなければそもそも商品・サービスを紹介する事ができないのです。

このような状態は絶対避けたい所です。商品を販売しようにも、スタートラインに立っていなければ何もしていないのと同じになってしまいます。

見出し文は作って終わり。ではなく作成した後にその見出しをチェックする項目というものが具体的に4つ存在します。

今回は見出し文を作成した後、どう改善していけば良い見出し文になるかチェックできる4つの項目というものをご紹介したいと思います。

 

続きを読む

web制作者は知らないと損!作業が二倍になるChrome拡張機能

こんにちは。
ジーニアスウェブの米田です。

最近、肥えてきたので痩せなければです。
ダイエットは明日からはじめます。

さて、みなさんはブラウザは何を使っているでしょうか。
Google ChromeやFirefox、Internet Explorerが代表的です。

私はGoogle Chromeをメインとして使っており(コーダーとしてはブラウザはGoogle Chromeだけになってほしいものです)、拡張機能をいくつか利用しています。

今回は、そんな便利で使えるGoogle Chromeの拡張機能をご紹介したいと思います。

続きを読む

GASプログラマー必見、マニアックな知識を業務に反映させるテクニック

みなさん、こんにちは。
ジーニアスウェブの上野です。
年始から留まることの無い寒さが続いております。
そんな中、地元の高校が暖を取るためのストーブで
生徒が肉を焼いた結果、ストーブが没収されるというニュースを見ました。
何とも居た堪れない内容ですが、彼らに一日も早いストーブ返還を願っています。

今回は、業務で触れることの多いGoogle Apps Scriptsについて
私の使うマニアック(だと思っている)で役立つちょっとしたテクニックを
ご紹介いたします。

続きを読む

webサイト制作でよく利用するjavascriptのススメ

上記が今回の目次です。
今回は3つのコードをご紹介していきます。
まずは「スムーススクロールからです」

スムーススクロール

スムーススクロールという名称にはあまり心あたりが無い方もいらっしゃるかもしれません。
サイトを見てる時、クリックしたら下に流れるように動いて、リンク先の項目に移動するようなサイトを、見たことはないでしょうか?

ページ内リンクはどのサイトでも比較的使われることの多い動きなので、参考にしていただければと思います。

// スムーススクロール
$(function(){
$('a[href^=#]').click(function(){
var speed = 800; // スクロールの速さを調整
var href= $(this).attr("href");
var target = $(href == "#" || href == "" ? 'html' : href);
var position = target.offset().top;
$("html, body").animate({scrollTop:position}, speed, "swing");
return false;
});
});

こちらをjsファイルやhtmlファイルに記入していただくと、ページ内リンクがするーっと動くようになると思います。数字のところを変えると、動きが早くなったり遅くなったりしますので、お好みで変えてみて下さい。

クリックされたときにclassを追加する

次は何かのコンテンツがクリックされた時class名を追加する方法についてです。

これはどんな時に使うかというと、サイト内でボタンなどクリックした時に、隠れていたコンテンツが表示されるようにしたい場合などに使います。

http://mugen00.moo.jp/web/jquery/accordion-menu

上記のサイトで分かりやすく解説いただいていたのでリンクでご紹介させていただきます。

ファーストビューのフルスクリーン対応

ウェブページで最初に目を引くものはなにか?
サイトにアクセスして一番最初に見える画面(ファーストビュー)ですよね。
しかしパソコンの画面サイズはそれぞれ違いますので、もメインビジュアルがを見切れてしまったりすることもあります。

そんな問題を解決するためはこのコードを使用すれば解決します。

id=”mv”というID名を設定し、mv内にメインビジュアルの画像を背景で読み込んでおいて下さい。

$(document).ready(function () {
hsize = $(window).height();
$("#mv").css("height", hsize + "px");
});
$(window).resize(function () {
hsize = $(window).height();
$("#mv").css("height", hsize + "px");
});

その後、上記の内容を書くだけで#mv内に入っている画像等がウィンドウの画面サイズより大きかった場合でもウィンドウサイズにあわせて縦横比を維持したまま伸縮させてくれるようになります

今回は3つの便利&よく使うjavascriptのご紹介を致しました。ウェブサイトで動きをつけるには様々な方法があるので、調べたり、悩んだりする方も多いと思いますが動きを実装できた時は嬉しものだと思いますので、是非今回の内容も活用いただければと思います。

LINE Ads Platformを1ヶ月間運用してみてわかったこと


こんにちは、仕田です。
いよいよ2018年がやってきました。東京オリンピックまであと2年。
できれば現地に行って直に開会式を観てみたいです。もちろん競技もですけど。

そう言えば、平昌オリンピックはもう来月ですね。4年に1度と言いながら夏季・冬季で実質2年に1度なのでものすごくサイクルが速く感じます。オリンピック大好きなので楽しみです!

今回はLINE Ads Platformについてお話します。

続きを読む

セールスライティングのプロとは何者なのか? web業界未経験の私が出会った仕事の軸となる考え方。

皆様、遅ればせながら新年おめでとうございます。 壹岐(いき)と申します。
先月よりジーニアスウェブで働かせて頂いています。
web業界は完全に未経験で、現在広告運用の仕事をさせていただいております。

その仕事の中で、必須のスキル→セールスライティングを現在勉強中です。
勉強すればするほど奥深さに楽しみつつ、早くお客様に貢献できるように
これから頑張らなければと思います。どうぞよろしくお願いします。

 さっそくですが、セールスライティングのプロとは何者なのか?
私が仕事を通じて学んだ内容を今回はお話させて頂きます。

続きを読む

Illustratorの画像アセットでWeb用書き出しがとても便利になりました!


こんにちは。ジーニアスウェブの杉田です。

2018年になり、もう1週間が経ちました。
皆さまはどのようなお正月を過ごされましたでしょうか?
私は、食べて呑んで寝て…の繰り返しでナマケモノになっていました。
気持ち切り替えてバリバリ制作していきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、デザインデータをWeb用に書き出す際、
どのように書き出し作業をされていますか?
大半がPhotoshopで、画像アセットの機能を使用されているかと思います。
しかし、いつの間にやらIllustratorにも画像アセットが使えるようになっていたのです!
ご存知でしたか?私はつい最近知りました…
ですので、自分の覚書きも兼ねて、ご紹介させていただきます。

続きを読む

実作業でちょっと楽するPhotoshopの小技


明けましておめでとうございます。2018年ですね!みなさんは今年の抱負はもう決めましたか?
私は色々ある抱負のひとつに「(臆病すぎて外でまったく動かない)愛犬と散歩に行く」というのがあるのですが、元旦の散歩で初めておそるおそる20mほど歩いてくれたので、幸先の良いスタートになりました。
とはいえ歩いては止まり、歩いては止まりの小刻み散歩なので、運動不足を解消するべくスムーズに(犬が)歩けるようになる(ようにする)ことが目標です。
さて新年初のブログでは、実作業でちょっと楽するphotoshopの小技についてご紹介したいと思います。

続きを読む

案件を成功に導くためのプロジェクトマネジメント – 基本概念

 

明けましておめでとうございます。
本日より始動します。ジーニアスウェブの横山です。

つい昨日までスノボに行っていたので若干の筋肉痛+5時起きで新年のSTART切ります。

本日は、プロジェクトマネジメントについて、ふれたいと思います。

 

続きを読む

コーポレートサイトリニューアル Column vol.5【サイトの裏側:使用しているツールについて】

こんにちは、ジーニアスウェブの加藤です。

当社では、コーポレートサイトを2017.10.06に全面リニューアルを行い、そのリニューアルに関して、各セクション担当から4回に分けてColumn シリーズで記事をお届けしてまいりました。

<今までのリニューアル記事>
コーポレートサイトリニューアル Column vol.1【なぜリニューアルをしたか?】
コーポレートサイトリニューアル Column vol.2【デザインについて】
コーポレートサイトリニューアル Column vol.3【CMS&コーディングについて】
コーポレートサイトリニューアル Column vol.4【広告側・リマーケティング広告について】
そんなリニューアルコラムシリーズも今回が最終回です。

本日はMAツールを用いたサイトの裏側で行っている施策についてご紹介して行きたいと思います。

 

続きを読む

個人的に今後使いたいデザインツール

みなさん、こんにちは。

今年も一年お疲れ様でした。

明日までは業務なのですが、煩雑になってしまいがちなPCの内部を整理する時間をとって、気持ちよく新年を迎えたいなぁと考えているところです。

さて、みなさんはデザインをする際にどのようなツール(ソフトウェア)を使用しているでしょうか?
やはり、Illustrator、Photoshopに代表されるAdobe製品を使用されている方が多いのではないでしょうか。

いやいや、私はもうAdobeは卒業したよという方もいるかもしれませんね。

そんな私は色々使いたいけどなかなか手が出ないよ〜!!たすけて◯◯えもん〜!!といった感じです。

今回はそんな私が来年こそは使って見ようと思っているツールをランキング形式で紹介していけたらと思います。

続きを読む

複雑なクロスドメイントラッキングはタグマネで簡単に設定しよう!


みなさんこんにちは、内山です!
最近Twitter上で話題になったコンテンツが書籍・グッズ化される流れをよく見かけます。
特に私がよく見ているのがこの3アカウントなのですが、毎日更新されるのでついついチェックしてしまいます。

カメントツさん
東京トガリさん
キューライスさん

特にカメントツさんは「こぐまのケーキ屋さん」という1ページの四コマ漫画を一日一本載せ始めてから6日目で書籍化が発表されたそうです。
急激に「バズる」漫画やコンテンツには、可愛くてクスッと笑えて癒されるものが多いです。
たくさんのシェアが生まれる理由として、現代社会を生きる人々が「毎日の楽しみ」を求めているからなのかもしれませんね!

さて、本日は以前ご紹介したAnalyticsのクロスドメイントラッキングについてのお話しです。
前回はトラッキングタグを直接サイトに埋め込む方法を掲載いたしましたが、今回はGoogleタグマネージャを使った設定方法をご紹介させて頂きます。
続きを読む

【マイクロコンバージョン 設定例①】Google Tag Manager内でページのスクロール距離を計測する方法

みなさん、こんにちわ。

今回は、GTM(Google Tag Manager)のトリガーの種類に新しく追加された「スクロール距離」を使用して、ページのスクロール距離をマイクロコンバージョンに設定する方法について、ご紹介させていただきます。

続きを読む

大事なwebサイトをしっかりガード!SSL化について(SSLの種類編)


こんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。

今年も残すところあとわずかですね。初詣に行くか悩み中です。
今年の初詣は清水寺にお参りしたのですが、酔っ払いに取り囲まれた思い出があります。なので厳かに山の方へ行きたいですが、寒さに耐えれそうにありません…

さて前回、SSLとはなんぞや?というお話をしました。
今回はSSLの種類についてお伝えいたします。

続きを読む

【webデザイン】デュオトーンの特徴とつくり方をご紹介!


皆さんこんにちは小野です。
もうすぐクリスマスがやってきますね!
お店でクリスマスソングが流れる季節になるともう今年も終わりなんだなと少し悲しくなってきます・・
家族と過ごす方、友達と過ごす方、恋人と過ごす方、楽しいクリスマスをお過ごし下さい!

今回はweb業界でもトレンドとなった「デュオトーン」についてご紹介していきたいと思います。

続きを読む

簡単に他言語対応!Google翻訳ツール設置の方法


こんにちは、戸井です。

日本に訪れる外国人が年々増加していますね。
それに合わせて翻訳サイトを作成したいと思ってらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

でも、費用がなくてなかなか翻訳サイトが作れない…。
翻訳サイトが完成できる間の対策が欲しい…。
という方に、Google翻訳をご紹介します。

続きを読む

fullcalenderを使用してカレンダー機能を実装してみよう!


みなさんこんにちは、ジーニアスウェブの中武です。

今年も残すところあとわずかとなりましたね。
先週末は宮崎オフィスの忘年会も行われ、宮崎牛を堪能して参りました!

さて、システム開発を行なっている中で、カレンダーを表示させたいということがあります。
グーグルカレンダーを使用したり、カレンダー機能のパッケージは色々とありますが、今回はこちらのfullcalendarを使用した、様々なカレンダー表示についてお話しさせて頂きたいと思います。

続きを読む

【初心者向け】metaタグとは?

こんにちは。ジーニアスウェブの板垣です。

今月は車で4時間かけて道後温泉まで行ってきました。
ゲストハウスで1泊したので、1日目の夜は今年9月にオープンしたての「飛鳥乃温泉(あすかのゆ)」へ、2日目の早朝は道後温泉本館へ、と2日間に渡って温泉を満喫しました。
最近ディレクション業務で頭も心もいっぱいいっぱいになっていたので、いいリフレッシュになりました。

では、今日はディレクションをしていて気になったmetaタグ(メタタグ)について初心者にもわかりやすく説明していこうと思います。

続きを読む