見ている人の心を揺さぶる効果的なライティング方法(PASONAの法則)


こんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。

最近すっかり秋が来て、肌寒いですね。
季節の変わり目からか、よくくしゃみを連発します。
また風邪ひかないように気をつけなければいけませんね・・・

 

さて、数回にわたり色々なライティング方をお伝えいたしました。
今回から色々な所で普遍的に使われている!?PASONAの法則について触れていきたいと思います!

続きを読む

売れるコピーを書こう(3)圧倒的に伝わる書き方

こんにちは、ジーニアスウェブの板垣です。

私の地元ではハギの花が咲いてきました。
それに、稲刈りが終わった田んぼもちらほら出てきて、空には赤トンボも飛んでいて、すっかり季節は秋です。
私にとっては「食欲の秋」なので、今年もおいしいものを色々と食べていきたいと思います。
まずは大好きな栗きんとん!!


ということで、今回で最後になるセールスライティングの3回目、「圧倒的に伝わる書き方」についてお話ししていきます。

続きを読む

ソースのバージョン管理をしたいなら、この木何の木?Gitの木!-応用編-


みなさん、こんにちは。
ジーニアスウェブの中武です。

まだまだ蝉の声が聞こえておりますが、夜や朝方はだいぶ涼しくなって参りましたね!

さて、前回に引き続き、SourceTreeを用いたGitについてのお話をさせて頂きたいと思います。
今回は応用編とういうことで、リモートに対する操作などを中心にお話致します。

続きを読む

見ている人の心を揺さぶる効果的なライティング方法(心理テクニック編)


こんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。

最近、perfumeとマキシマムザホルモンの対バンライブに行きました。
身長が低いのでぴょんぴょん飛び跳ねていたら、全身筋肉痛になりました・・・
家に帰って体重測ったら、結構減量できていました。ライブすごい!!

 

さて、これまでは「見出し」で見込み客の心をぐっと引きつけ、
その人に利益がある記事が書けているかどうか?をお伝えいたしました。
今回は、ライティングに使える心理テクニックをお伝えいたします!

続きを読む

売れるコピーを書こう(2)注意喚起の見出しテクニック

こんにちは。ジーニアスウェブの板垣です。

私の家の最寄駅にクチナシの木が植わっています。クチナシは夏に白くていい匂いの花を咲かせますが、実は最近までその木が駅にあることに気づきませんでした。
入社してから数ヶ月、覚えることも多くて毎日頭の中がパンパンだったからかもしれません。
やはり、周りのことに気づいたり、周囲の人に気を配るにしても、心の余裕というのは必要だな、と感じました。
これからは毎年クチナシが咲くのが楽しみです。

では、今回はセールスライティングの2回目、「注意喚起の見出しテクニック」についてお話しします。

続きを読む

いつかこんなデザインができるようになりたい!ユニークなデザインのウェブサイト5選

みなさん、こんにちは。宮崎オフィスの宮本です。
我が家には、6ヶ月と2ヶ月の猫がいます。
仕事から帰ると、扉の前でいつも待っていてくれます。癒し以外のなにものでもありません…

先月、課題に取り組んだ際、参考となるサイトを探すために、色々なサイトを見て回っていました。

そんな時に、ユニークなデザインで面白いなあっと思うサイトがいくつかあったので、今回はそちらをご紹介したいと思います。


続きを読む

「対」の配置でビジュアルの印象を高める!

こんにちは。
ジーニアスウェブの和田です。

もうそろそろ秋ということで秋服を見に行ってきました。
かわいい靴を!見つけてしまいました!!
お気に入りを見つけるといつ履こうかと悩みに悩んでまだ新品です。

さて、今回はレイアウトのお話です。
今すぐ活用できるレイアウトの手法「対比」をご紹介したいと思います。

続きを読む

要素の高さが自動で揃う、「matchHeight」がめちゃくちゃ使える!

null
こんにちは。
ジーニアスウェブの米田です。
 
今月末はくるり主催の京都音楽博覧会に行ってきます。
去年も参戦したのですが、なんと台風で主催者であるくるりの出番前で中止に。。。
今年はリベンジ!楽しみです!
 
さて、みなさんは「matchHeight」というものをご存知でしょうか。
レスポンシブ対応が必須の今、このjQueryプラグインがとても役に立つのです
 
続きを読む

見ている人の心を揺さぶる効果的なライティング方法(長く書くか?短く書くか?)

こんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。

もう9月、秋に近づいてきましたね。まだ暑いですが。
いつも「今年は何の秋にしよう?」で悩みます。ご飯、読書、スポーツ・・・
スポーツしますよ!と公言していましたが、最近はめっきり遠のいているので、
このままだと食欲の秋になりそうな予感がします・・・

前回は、製品をよく知り「機能(その商品の特徴)」「ベネフィット(その商品を手にしたらどうなるか?)」を見極め訴求する!というライティング方法について色々書いていきました。

大体は分かった!でも、どれくらいの長さでかけばいいのか?
本日は「文章量」についてお伝えしていこうと思います!

続きを読む

売れるコピーを書こう(1)セールスライティングとは?


こんにちは。ジーニアスウェブの板垣です。
先日、県外の友人3人を連れて神戸観光をしてきました。全員旅好きなので、勢いで徳島県の鳴門海峡まで足を伸ばして渦潮を見に行くことに。神戸から徳島へは案外近くて、高速道路で1時間ほど走れば到着しました。
私は「思い立ったらすぐ行動」をモットーに生きているので、それに付き合ってくれる友達がいることに、改めてありがたいなぁと思った今日この頃です。

では、今回から3回にわたってセールスライティングについてお話ししようと思います。
まずは導入として、セールスライティングとは何かをご紹介いたします。

続きを読む

検索語句に合わせて変化、ユーザーの目を引くテキストの設定とは?


皆さん、こんにちは。ジーニアスウェブ上野です。
季節の移り変わりに差し掛かり、急に涼しい日が訪れたり、日の感覚が短く
なったりと、猛暑から解放される事に喜びつつも、あの喧しいセミたちとの
別れにさみしさを感じております。

今回は、ユーザーの検索語句に合わせて広告文も変化させるGoogleの広告
カスタマイザー機能について御紹介します。
続きを読む

動きをつける!サイト制作でよく利用できるjqueryプラグイン

こんにちは。ジーニアスウェブの増田です。
夏が終わって秋が来ると思ったら、急に肌寒くなってきた今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか?
夏気分で半袖を着ていくと、少し風を引いてしまいそうな気温ですよね。
季節の変わり目と言うのはどの季節でもそうですが、体調管理にしっかり気をつけていきたいところです。

続きを読む

Google Adowordsで検索ユーザーの所在地データを確認する方法


こんにちは、仕田です。
最近、ものすごく今更感が強いんですが、ポケモンGOにハマっています。

ウォーキングのお供には持ってこいです。早朝の涼しい時間帯が気持ちよくてオススメです!

さて今回は、Google Adwordsのユーザー所在地のレポートについてお話します。

続きを読む

ABテスト嫌いな私が5つの失敗例を元にABテストの意義を唱えてみる

significance-of-ab-test

 

こんにちは、ジーニアスウェブの横山です。

私はABテストが嫌いです。

なぜか?

自分が考えた施策が数字の裏付けによっていとも簡単に覆されるからです。

今回は、5つの失敗例を晒します。

その失敗から得ることも多々有りました。

敢えて守らずに、「守らないことで攻める」記事になれば幸いです。

続きを読む

見ている人の心を揺さぶる効果的なライティング方法(機能とベネフィット)

eyikt5nmdlkq29d1504226077_1504226088

こんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。

前回、タイトルでグッと見込み客の心を引きつけよう!という話をしました。
今回からは、本文に使えるようなライティングのポイントをお伝えしていきます!

広告やランディングページを作る一番の目的は、商品やサービスを買って欲しい。
その目的のため、商品の必要性を明確に示し、何でその商品が自分に必要なのか?といった効果的なセールスライティングを書く必要があります。

効果的な文章を書くための「機能」「ベネフィット」について焦点を当てて、お伝えしていこうと思います。

続きを読む

Facebook広告をスムーズに出稿しよう!文字数・画像サイズまとめ

20170831_top
こんにちは。ジーニアスウェブの板垣です。
最近、夜が涼しくて過ごしやすくなりましたね。
私の家は山の方にあるので、毎晩、秋の虫の声を聞きながら寝ています。先週くらいから鈴虫が鳴き始めたので、もう秋がそこまで来ているんだなぁとしみじみ思いました。

では今回は、Facebook広告をスムーズに出稿するために気をつけたい文字数や画像サイズをまとめてご紹介します。

続きを読む

ビューポートの幅に合わせてフォントサイズが可変する「vw,vh」が便利!

170829_font-viewport_thum

こんにちは。
ジーニアスウェブのスギタです。

私は暑い夏がとても苦手なのですが、この時期の夜釣りは心地良くて好きです。
先日の夏休みには、小さいサイズですが太刀魚を少々釣って帰りました。
小さいサイズなので捌くのが少し大変だったのですが、有りがたく美味しく頂きました。
これからどんどん釣れる時期に突入なので、また行けるように仕事がんばります!

さて本題に入りまして、
皆さんはレスポンシブサイトをコーディングする際、フォントサイズはどのように指定されていますか?
基本はメディアクエリを使用し、ブレイクポイントごとにpxやremなどのサイズを変更する方法かと思います。

しかし、ブレイクポイントごとにわざわざサイズ変更するのって大変なときありませんか?
そんな時にとても便利な、vwvhについてご紹介させていただきます。

続きを読む

迷わせない・嫌われないUIデザインの基礎(1.視線移動編)


こんにちは、鶴原です。
最近、お仕事でユーザビリティを重要視した案件の制作依頼がありました。
恥ずかしながらこれまでインターフェイスについて意識はしつつも浅い知識しか持ち合わせておらず、
こんな状態ではこのお仕事を引き受けられない・・と参考書を読んだりセミナーで学ばせていただきました。

今回はUIデザインを作る上で重要な「視線移動」から順にご紹介したいと思います。

続きを読む

見ている人の心を揺さぶる効果的なライティング方法(見出し編)

midasi
みなさまこんにちは。ジーニアスウェブの藤井です。

最近、社内の課題などで本を読む機会が格段に増えました。
もともと本は好きですが、忙しさにかまけてしばらく読んでいませんでした。
あと、鞄の中でかさばり重い…なのでKindleを買っちゃおうかな、と思いましたが、
やっぱり紙とインクの匂いには勝てませんでした。刷りたては特に最高です!

今回は、ライティングについてお話しします。
ブログやメールマガジンなどの記事を作る際、主に内容が凝りがちになりますが、開いて中を見てもらわないと意味がなくなりますね。どうしても気になる!と思ってもらうための、効果的なポイントに触れたいと思います!

続きを読む