「休眠顧客」との商談機会が復活!
〜Zohoを活用して簡単に行える、休眠顧客を活性化させる方法とは〜

170327_top

みなさんこんにちは。
ジーニアスウェブの加藤です。

今回も引き続き、マーケティングオートメーション(以下MAと略記)について攻めていこうと思いますが、これまで書いてきた記事を見返すと、「見込み客」をどうフォローしていくか?といったトピックを中心に書いてきました。

MAを端的に言い表すと、

見込み顧客の獲得に始まり商談発生までのマーケティング業務を、ツールを用いて一貫して管理し、自動化・最適化する施策のこと

になりますので当然の事ですが、それではすでに自社のお客様である「既存顧客」においてMAツールを活用するのは無意味であるかというと全くの逆です。

むしろ既存顧客にこそ、MAツールを活用すべきなのです。

特に私が強くお伝えしたいのが、既存顧客の中でも一度商談が発生した後、しばらく商品やサービスを利用しなくなった、いわゆる「休眠顧客」に対して活用して頂きたいという事です。

本日はMAツールを活用して、低コストで「休眠顧客」との商談機会を復活させる施策について、事例を交えてお伝えしたいと思います。

続きを読む

アドカスタマイザーがリリース開始!少ない入稿数で広告の表現の幅を広げる方法

n112_taibokutomori_tp_v
皆さんこんにちは、内山です!
最近花粉症の症状がひどく、鼻がグズグズな毎日です。
花粉症でお困りの方にとっては、かなり辛い時期ではないでしょうか。
私は特にスギ花粉に対する症状が大きいのですが、最近は無花粉スギへの植え替えの流れが少しずつ出てきたようなので本当に嬉しいです。
花粉の少ない森づくりの為の募金運動もあるようなので、機会があれば募金してみようかと思います。。

さて、本日は2017年3月8日から提供開始された、Yahooプロモーション広告の『アドカスタマイザー』についてご紹介させていだだきます。
続きを読む

ライバルと差をつける!「競合分析」

Management

こんにちは、ジーニアスウェブの上野です。
自分の商材を売り出すにあたり、似たような商材を扱う他社の
存在が気になってしょうがないと日夜お悩みの方はいらっしゃいますか?
今回は、前回行った「顧客分析」・・・お客様の分析を踏まえて、
群雄割拠の市場を生き残るための「競合分析」について
お話しさせていただきます。

続きを読む

テストしないと分からなかった、フォームのABテストの結果

muuyan20

みなさんこんにちは。有村です。

LP等の効果測定をするために、AnalyticsでABテスト(ウェブテスト)を行うのが当たり前になっています。
メインビジュアルを変更したり、テキストや写真を変更したりいろいろ試してみることでしょう。

その中で、フォームに関してもABテストを皆さん試されるかと思います。

今回はそのフォームのテストで、当初の予想と違った結果になったものをご紹介します。

続きを読む

セールスライティングを知り、ユーザーの購買意欲を促せ!

32442242
皆さんこんにちは。
ジーニアスウェブの長友です。

長いようで短かった三連休もあっという間に終わってしまいましたね。
この三連休いかがお過ごしでしたか?
次回の連休はというと・・・・・・残念ながら一ヶ月と少し後にあるGWが次の連休と言われております。
まだまだ日は長いですが皆さん仕事に勉強に一生懸命頑張りましょう!

さて、みなさんは物を買うとき何を参考に買われますか?
衣類、日常品、普段使う調味料、自分の好きなアイテムなどなんでもいいです。
自分が物を購入するまでのシミュレーションをしてみて下さい。

どうですか、シミュレーションできましたか?

ではお聞きします。
あなたは何故その物を購入しようと決意しましたか?

例えばamazonなどの通販サイトで買う際は、ほとんどの方はレビューをみたり評価を見たりして判断をつけると思います。
また通販ではなく通常の販売店で商品を購入する際は何を参考にして買われますか?
靴や服だったら「有名な俳優やタレントが使用しているのをみて購入を決めました」という決め方をするひとや「好きなブランドや好みをカタチや色などをしているから」「キャッチフレーズなどに惹かれる」という方も居ると思います。

今回は、その「キャッチフレーズ」などに関する用語セールスライティングについて初心者なりにお話しさせていただこうと思います。

続きを読む

スプレッドシートで簡単に!日別データの異常値を検知する方法


marketing

みなさん、こんにちは。志々目です。

広告運用に携わっている方であれば、「異常値」にはかなり注意を払うものだと思います。競合がCMを打ち出したことによる相乗効果でインプレッションが一気に倍増!など、通常では起こりえない「異常値」は、統計学で言う「外れ値」として扱うことでスプレッドシート等で簡単に検知することが可能です。今回は、具体的な方法をご紹介させていただきます。

続きを読む

何故買うのか?購入者の心理を探る「顧客分析」

whybuy
こんにちは、ジーニアスウェブ上野です。

唐突ですが、皆さんは商品やサービスを買った時のことを覚えていますか?
欲しい物があって買った、衝動買いをした、似たような物の中から選んだ
・・・など理由は人それぞれだと思います。
・・・特に理由無く買ったという方も・・・もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

今回は商品や、サービスを売り込む広告を作る前に行う
「顧客分析」についてお話します。

続きを読む

wordpressに様々な機能を! よく使われるプラグインの紹介

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

こんにちは。
ジーニアスウェブ増田です。

早速ですが、皆さんはwordpressを使用したことはあるでしょうか?
web関係の仕事や勉強をされている方であれば聞いたことはもちろん触ったことのあるツールだと思います。

ブログを運用する場合はもちろんのこと、コーポレートサイトを作成する場合でも使用される機会が多くなってきています。
wordpressにはプラグインというものが存在し、プラグインを使用することでウェブサイト運用に有効なツールを簡単に使用できます。
しかし、プラグインの数は多く、どのプラグインを使用すればいいのか迷ってしまうことも多いかと思います。

続きを読む

その色使いで本当に大丈夫?色使いに潜む罠「ハレーション」について

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2
皆さんこんにちは。ジーニアスウェブ長友です。

長かった寒さもようやく落ち着き、いよいよ春へと向かっておりますがいかがお過ごしでしょうか?

今回は、WEBサイトの配色やデザインなどで使用する色を選ぶ際に注意して欲しいことである色の罠、「ハレーション」についてお話しさせていだきます。

続きを読む

検索結果の具体例から見る、良い広告文を作るために意識すべきこと

some-books
こんにちは、仕田です。
WBC、始まりましたね。このまま勝ち進んでドジャー・スタジアムまで行ってほしいですね!
今回はメジャーの選手が青木宣親選手ただ1人の参加となりましたが、宮崎県日向市出身ということでそれはそれは頑張って頂きたいという期待でいっぱいです。とにかく勝利の念を送り続けようと思います。

さて、前回から引き続いて今回も広告文についてお話しましょう。

続きを読む

広告入門! 検索キーワード広告の裏側

keyboard
こんちには、ジーニアスウェブの上野です。
暦の上では春だというのに未だ暖かくなる気配が見られません。
更に花粉も飛んでおり、防寒着に加えマスク目薬が手放せない日が
もうしばらく続きそうです…

今回は、「検索キーワード広告」について皆さんにご紹介したいと思います。

続きを読む

知らないときっと損をするFlexbox対応のフレームワーク「Bootstrap4」

170306_bootstrap4_thum

こんにちは。ジーニアスウェブのスギタです。
そろそろ花粉症の季節到来で、既にマスク無しでは過ごせません。
春が来ると嬉しい半面、花粉症に悩まされますので複雑なキモチです。

そんな中、先日私は
CSS Nite in KOBE, Vol.22「Flexbox漬けハンズオンセミナー」
というセミナーに、はるばる神戸まで行ってまいりました。

たっぷり4時間行われたのですが、2部構成になっていまして

第1部: 2016年5月26日に勧告候補になったCSS3のFlexbox(CSS Flexible Box Layout Module)の基本を学ぶ
第2部: Flexbox対応のフレームワーク「Bootstrap 4」を実際にさわってみる

という内容に、さらにJavaScriptの話もありとても楽しいセミナーでした。
ハンズオンだったのでさらに楽しさが倍増したのでしょう。

さて、今回の私の目的は「Bootstrap 4」。
Bootstrapと言えば、多くのサイトで使用されていて代表するフレームワークのひとつですよね。
Bootstrapはグリッドだけほんのすこぉ~し使ったことはあるのですが、その時に私はあまり魅力を感じなかったんですよね。

しかし、今回のハンズオンで実際に触れてみて、これはぜひ使ってみたい!
と思いました(食わず嫌いはよくないですね~)ので、紹介させていただきます。

 

続きを読む

見落としがちな「HTML5で意味の変わったタグ・属性」

mv
こんにちは、鶴原です。
みなさんは、もうHTML5はマスターしましたか?私はまだまだ勉強中です。。。
意識的に取り組まないと、知らないままということ結構多いですよね。

今回は、そんな見落としがちなHTML5で意味や使い方の変わったタグや属性をまとめたいと思います。

続きを読む

私が通常の5倍以上の仕事を1/3の時間でこなすために実践していること11個

20170303_image

 

こんにちは、ジーニアスウェブの横山です。

こんな仕事量こなせない・・・
なんで自分ばっかり仕事が多いんだろう・・・
もうダメだ、逃げたい・・・

そんなあなたには朗報です。
もしそう思っているひとがこの記事を見たのなら、是非、実践してみてください。

あれ、意外と出来る気がしてきた!
仕事のスピードが上ってよかった!

そう思っていただけれるかもしれません。

続きを読む

ZohoとGoogle AdWords広告を連携して実現する、一段階上の見込み客獲得方法

top
皆さんこんにちは。加藤です。

前回は弊社が顧客情報の取得・管理に活用しているMAツール、Zohoの概要と基本的な活用方法についてお話しました。

Zohoの3つの機能を活用して、顧客との商談機会を効率良く創り出そう

Zohoの機能の一つで、顧客情報を一元管理できるCRMは、「お客様の基本情報や商談情報などが入る箱」として考えていただくとイメージしやすいかと思いますが、このCRM一つとっても様々な活用方があります。

特に今回ご紹介したいのが、他のツールや広告媒体と連携することで期待できる効果・施策です。

本日はZohoCRMを活用して見込み客情報の取得する上での基本的な施策と、今後かなり効果かが見込めるもう一歩踏み込んだ施策について、お話ししたいと思います。

続きを読む

最近の流行をチェック!!デザインのトレンド

top

みなさんこんにちは。
ジーニアスウェブ増田です。
私事で恐縮ですが、明日3月1日に学生を卒業いたします。この半年間はあくまで「学生」として早期出社で仕事をさせていただいておりましたが、これから先は「社会人」として日々の業務に取り組むこととなります。
今まで本当にあっという間で実感もあまりありませんが、これから先も自分にできることを一生懸命やっていこうと思います。

さて、皆さんはデザインの仕事をされる中でその時代の「流行」というものを感じたことはないでしょうか?
デザインは1年単位で次々にトレンドが変わっていきます。
一番わかりやすいのはファッションデザインですよね。1年に2回、春夏物と秋冬物のファッションショーを行いますが、毎年個性のあるものが多く出てきていますよね。
webデザインの分野でも、その年毎の流行があります。
今回は2016年の流行をご紹介できればと思います。

続きを読む

自動入札機能で効率アップ!目的に合わせた広告運用をする方法

pak85_deskshiryou20131223_tp_v
皆さんこんにちは、内山です!
最近までYahooスポンサードサーチの管理画面の挙動がおかしく、個人的にとても困っておりました。
キャンペーン管理の画面で下にスクロールすると、突然画面が縦揺れしだすんですよ!それはもう大地震かなってくらいに。。。
どうやら他のユーザー間でも頻繁に起きていた事象らしいのですが、2月22日に公式対応により改善したようです!
もし媒体に関してお困りのことがあれば、すぐにサポートに問い合わせすることをオススメします。
ユーザーから声が上がることで、管理ツールもどんどん便利なものになっていくかもしれませんね!

さて、今回ご紹介する内容ですが、Google Adwordsの自動入札機能についてお話しさせていただきます。
通常、出稿するキーワードごとに上限クリック単価を設定して運用していくかと思いますが、案件を複数運用していたり、規模の大きいものだと調整するだけでもかなり手がかかってしまいますよね。
そのような場合に目的に合わせて広告の動きを自動的に調整してくれるスゴイ機能、それが「自動入札機能」です。

続きを読む