2018年10月リリースPhotoshopCC(ver20.0)機能紹介


 

こんにちは!ジーニアスウェブの宇津です。
最近ディスカバリーチャンネルを見ることがマイブームになっています。
披露することのないサバイバル術を学んでいるのですが、人間の凄みを感じることができ見ていてとても楽しいです。

さて、Photoshopのバージョン20.0がリリースされましたのでアップデートしたところ、前々から望んでいた機能が追加されていましたので少しだけ抜粋して紹介していきます。

続きを読む

【事例紹介】Youtube広告に月15,000円使って、人材の獲得に成功した事例

みなさん、こんにちは!ジーニアスウェブの大木です。

YouTubeをご覧になる方であれば、動画閲覧前に配信される広告を目にしたことがあるのではないでしょうか?正式にはTrueview広告と言います。

Youtubeの広告は、意外と少額予算から配信が可能であり、効果も見込める広告です。
人によってはウザイと敬遠されることもありますが、弊社では好感触な結果が出ましたので、共有したいと思います。

続きを読む

【photoshop】レイヤースタイルを使用して文字を加工してみよう


こんにちわ、ジーニアスウェブの日高です。
最近の台風の影響か分からないですが急激に冷え込んできました・・・
もう秋を通り越して冬が来たのかと思い、あったかい服を先週買いに行きました。
冬か夏かどちらが好きかと言われればどちらも嫌いです。
やはり春が一番です。穏やかで気温も普通で安定して過ごしやすいですね。

今回はphotoshopを使用してレイヤースタイルを使用して文字を加工する方法をご紹介します。

続きを読む

【Webブラウザの自動操作を使って、単純作業を効率化】Seleniumの実装方法について


みなさん、こんにちは。
ジーニアスウェブの平です。

先日、宮崎の綾町にある照葉大吊橋に行こうと車を走らせていたのですが、ナビ通りに進んだ結果、山奥のかなり昔から使われていない通行止めの道に着きました。今年ナビの更新をしたばかりだったので驚きました。非常に残念ではありましたが、帰ろうとしていると近くに大きなダムがあることに気づきました。広沢ダムという名前なのですが、普段ダムを見る機会もなかったのでその壮大な光景に興奮しました。目的は達成できませんでしたが、思わぬ発見で少し満足できました。

続きを読む

「BEM」+「Sass」でスッキリ見やすいスタイリッシュなスタイルを書いてみたい BEM[発展編]

数日前まで半袖来てたのに急激に冷え込んで
あわてて毛布だしたらアレルギーのせいで鼻水だらだらの石野です。
これからどんどん空気が乾燥していきます・・・
そして気づけば年があけてすぐに花粉シーズンです。

確実に治るというものではないですが、長期間かけて行う
「舌下免疫療法」をやってみようか悩み中です。
インフルエンザの予防注射も忘れずに、体調管理に気を使って健康に過ごしましょう。

さて、枕も程々に本題でございますが、
今回は「BEM」をいざ使うとなった時にかならず困る「単語選び」についてまとめてみます。

続きを読む

【wordpress】オリジナルの拡張機能、自作したプラグインの導入方法について

みなさん、こんにちは。
ジーニアスウェブの高橋です。

10月に入り、寒いと感じる日が多くなってきました。
あたたかいお鍋が食べたくなる季節ですね。
キムチが大好きなので毎年キムチ鍋ばかり食べていましたが、今年はいろんな鍋を食べてみたいと思います。

さて、最近業務の中でwordpressのプラグインを実装する機会がありましたので、今回は自作したwordpressのプラグインの導入についてまとめていきたいと思います。

続きを読む

「なんとなく…」はデザイナーとしてNG!色が持つ心理的なイメージを理解して、意図した色使いを。

みなさん、こんにちは。宮本です。

デザインをしていて、色について考えさせられることは常にあるのですが、なかなか難しいものです。

以前、「人の心理を意識した色選び」と題して、色の役割について書かせていただきましたが、今回は「色が持つ心理的なイメージ」について書かせていただきます。
「人の心理を意識した色選び」(2017年11月14日)

続きを読む

【Webデザイン】そのメニュー、内容が伝わってますか?

こんにちは、ジーニアスウェブの和田です。
去年からハマってるスプラトゥーン、遂にオンラインプレイが有料化になったんですが、大型アップデートが来て大変ワクワクしてます。好きなタイトルが長く続いてくれるのは嬉しいです。

さて、今回のブログの本題は「━Webデザイン━そのメニュー、内容が伝わってますか?」です。
メニューは次へ進むための重要な要素。
何を気をつけてデザインするのか、紹介したいと思います。

続きを読む

大量の記事をCSVデータで一括管理できる「Really Simple CSV Importer」

 
こんにちは。

米田です。

 
久々に本気でダイエットをしているのですが、
週末になると飲んで食べてで結局リセットされる日々が続いています。。

 
さて今回は、CSVデータから簡単に記事を生成できる、
「Really Simple CSV Importer」というwordpressのプラグインのご紹介です。

 
続きを読む

レンタルサーバー契約!その前に、知っておきたい特徴~基礎編~

皆様、こんにちは。上野です。

唐突ですが、私は映画が、中でもノンフィクションを題材と作品が好きです。
中でも「奇跡の人 マリーとマルグリット」は一見の価値ありです。
全盲の少女と、彼女への教育こそ使命と献身的に尽くしたシスターの話です。
他者と関わる全ての術を失い、野生児と称された少女が、次第に人間らしさを
取り戻していく過程は、人間の可能性と無償の愛を感じさせる内容でした。

先日、AWSについて受講する機会がありました。
専用のエンジニアが職種として成り立つほどの規模の様で、度肝を抜かれました。
この機会に種類のあるレンタルサーバーについて基礎の部分を振り返ってみようと思います。

続きを読む

a-blogで枚数増減可能なスライダーを詳細ページに設置する方法

こんにちは。増田です。
今年も10月に入りましたが、まだまだ台風が接近しており、各地で被害が出ていることが気になっております。
今度の台風も、西日本を直撃する可能性もありますので災害用の対策は私もしっかりして備えたいと思います。

さて、暗い話は一旦置いておいて、今回の内容は
「a-blog cmsで、下記アマゾンの画像部分のようなスライダーを実装して商品の詳細ページや店舗詳細ページなどを作成する場合」の実装方法を紹介します。

続きを読む

意外と使える!?Ultimate CSS Gradient Generatorを使ってCSSグラデーションを作ろう!


川島です。あっという間に夏が終わって10月になりましたね!
最近小学生時代に見ていた仮面ライダー555を見直していました。平成初期の仮面ライダーは子供向きとは思えない話なので、大人になってからの方がめちゃくちゃ面白く感じています。
やはり中でも555は格別に面白かったです。機会があればぜひ見てほしいです!

cssでグラデーションを作るのって結構大変というか、細かい調整が難しいなと思いませんか?(自分だけかもしれないですが)

今回は、Ultimate CSS Gradient Generatorという便利なツールをご紹介したいと思います!

続きを読む

簡単! WebサイトにQRコード設置! Google Chart APIを使用してQRコードを生成しよう!

今回はGoogle Chart APIを使用して、QRコードの生成からWebサイトへのQRコード設置までをやってみようと思います。
当記事の対象者としましては以下のとおりです。

  • QRコードを簡単に生成したい
  • QRコードを自動生成して画像アップロードすることなくWebサイトに設置したい

どうぞ最後までよろしくお願いいたします。

続きを読む

まず使うならこの3つ!Yahoo!プロモーション広告の自動入札設定

こんにちは、仕田です。
食欲の秋です。
先日友人と焼き肉を食べに行ったのですが、カルビってこんなに脂が多いんだなぁ、と感じるようになっていました。
昔はそんなのなんとも思わなかったんですけどね。。

 

さて、今回はYahoo!プロモーション広告の自動入札について書いてみます。

続きを読む

カスタム投稿の管理画面でカテゴリ(ターム)で絞り込みが出来るようにする方法

こんにちは。ジーニアスウェブのスギタです。

さて、WordPressの投稿を使用する際、
デフォルトの投稿では、カテゴリの絞り込みがあるのに、カスタム投稿ではその絞り込みがなくて、不便だなと感じたことはありませんか?

記事数が多くなってくると、ページをまたいで探さないといけなくなり不便ですよね。
そんなとき、functions.phpにちょっとした記述を足すだけで簡単に絞り込みが出来るようになります。
本日はそのご紹介です。

続きを読む

WEBデザインをする上でよく使うおすすめ無料WEBツール10選


こんにちは、鶴川です。
涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。休日は日が暮れてからベランダでのんびりすることが増えました。
今秋はテントキャンプからグランピングまで、アウトドアの予定がいくつかあるので楽しみです。

さて今回は、WEBデザインをつくる上でよく使っている無料WEBツールをいくつか紹介したいと思います。

続きを読む

4つのファクトから見る「パーソナライゼーションの意味とは?」

ジーニアスウェブ横山です。

今回は、「パーソナライゼーション」についてお伝えしたいと思います。

つい先日、ビッグなニュースを目にしました。

Adobe社がマーケティングオートメーションツールの雄であるMarketoを買収しました。
Adobe社としては過去最高規模の買収になるそうです。

続きを読む

集客?売上目標達成?ブランディング?etc… お客様の目的達成のために行っている事〜広告編〜


みなさんこんにちは。
ジーニアスウェブの加藤です。

前回のお話ではお客様の目的達成に向けて初期の段階で行っているヒアリングについてお伝え致しました。

集客?売上目標達成?ブランディング?etc… お客様の目的達成のために行っている事〜初期段階編〜

今回はその目的達成に向けて行う、「広告施策」についてお話したいと思います。

続きを読む

webプッシュ通知を導入してみよう【OneSignal】

こんにちは、ジーニアスウェブの黒木です。

さていきなりですが皆さんはメルマガの購読をしていたりしますか?
私は1つだけしているのですが、その他は某ショッピングサイトで自動でチェックが入ってしまうメルマガを都度解除するくらいにはメルマガ購読はしないようにしています。

一昔前はウェブサイトの最新情報を得ようと思ったら、メルマガを登録するのが普通だったかと思います。
あとはRSSリーダーなんてのも使っていた方は多かったのではないでしょうか。
でも最近はそもそもメルマガ登録のボタンをあまり見ることがなくなったように思います。

じゃあどうやってユーザーに最新情報を提供するのか。
今日はその中のひとつの手法であるwebプッシュ通知についてご紹介したいと思います。

続きを読む

「目標コンバージョン単価」で広告のパフォーマンスは改善できるか

みなさんこんにちは!内山です。
先日初めて宮崎の高千穂というところに行ってきました。
高千穂は宮崎の北部にある、自然や神話がいっぱいのミステリアスな地域です。
なかでも高千穂峡は有名な峡谷で、天然記念物にも指定されています。
夜は期間限定でライトアップされていて本当にきれいでした!
宮崎にお越しの際はぜひ一度行ってみてください。

さて、前回のブログではGoogle広告の「コンバージョン数の最大化」について書かせていただきました。
今回は自動入札機能の中でも「目標コンバージョン単価」についてご紹介させていただきます。
続きを読む