Googleアナリティクスで集めたデータから生まれる、 Webサイト改善につながるアイデア

170524

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外なにものでもない。
-ジェームズ・W・ヤング 『アイデアの作り方』の著者

みなさんこんにちは。
ジーニアスウェブの加藤です。

Webサイトは作って終わりではなく、日々改善を施し、より良いものにしていく必要があります。
皆さんはどんな手法やツールを用い、サイト改善に役立てていらっしゃいますか?

HP制作の目的を「新規顧客の獲得」と定義した場合、いくらデザインがよくても、数字が取れていないと意味がなくなってしまいます。

従って、改善策を施す際は、客観的な「データ」と「アイデア」が必要になってきます。

その際に役立つ最もスタンダードかつ便利なツールといえば、「Googleアナリティクス」が挙げられます。

サイトを制作する上でGoogleアナリティクスを導入するのは当たり前になっており、もはや説明は不要かもしれません。
しかし、いざデータを活用するとなると、「アナリティクスの何を見て、サイト改善にどう活用していいかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

今回はサイトをより良いものにしていくために、Googleアナリティクスで取得したデータを元に、実際に行ったクライアントのHPの改善施策をご紹介したいと思います。

続きを読む

あなたのWebページをより効果的に成長させる、やっておきたい施策とは

dji_0026_tp_v
皆さんこんにちは、内山です!
今放送中の「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」というドラマはご存知でしょうか?
とある青年が60歳を超える父親をオンラインゲームに誘い、自分の正体を隠して一緒に冒険し親孝行をしようというストーリーで、主人公を千葉雄大さん、お父さん役を大杉連さんが演じている作品になります。
元々は実話ということで、原作者が日々の冒険を自分のブログに公開し、それが累計300万アクセスもの人気を呼び、書籍化、テレビドラマ化へと至ったようです。
オンラインゲームというニッチなコンテンツのお話が、様々なSNSに溢れた現代でブログによってヒットするって本当にすごいことですよね。
Netflixでの視聴も可能なので、機会があれば是非ご覧ください!

さて、今回はランディングページに関するお話です。
せっかく気合をいれて作ったのになかなか売上が上がらない、アクセス数も伸びない…そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
効果が出ないランディングページでも、見直してみれば改善できるかも?という着目しておきたいポイントをご紹介したいと思います。
続きを読む

見やすいデザインを!余白を使いこなす4つのポイント

main_20170514

皆さんこんにちは、小野です。
先日テレビで3000種類のフォントを見分ける「絶対フォント感」をもった数学教師の方が紹介されていました。
普段デザインをしていて基本的なフォントはぱっと見て見分けがつく事はありますが、世の中には3000種類も見分けれるすごい人もいるのだなあとびっくりしました。笑

さて、最近ではwebデザインでフラットデザインでシンプルな余白の多いデザインが増えてきています。
webデザインだけではなく、プレゼン資料や紙媒体のデザインでも余白を作ることはとても重要となってきます。
ただ、余白は「なんとなくつけるもの」「感覚」といった状態ではなく、メリハリやリズムを与えるデザインの一部として考えることが必要です。

今回はそんな余白の取り方や与える効果について書かせていただきたいと思います。

続きを読む

セールスライティングに役立つ武器!サンプル化とは?

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
みなさんこんにちは。
ジーニアスウェブ長友です。

五月も中旬を迎えましたがいかがお過ごしでしょうか?
私は、連日の気温の暑さに負け、最近食欲が落ちておりなかなか物を口にすることができない状況が続いております・・・。
こんな時にはレモンなどが良いそうです。
食べないと色々とまずいですのでみなさんはしっかり、毎日三食必ず取りましょう!

さて今回は、新たにスタートしたセールスライティングに役立つ武器シリーズということでセールスライティングには欠かせないコツをお教えします。
今回は、「サンプル化」についてです。

続きを読む

WEB業界で産休・育休をとる本当の意味とは?

img_ikukyu

ご無沙汰しております。ジーニアスウェブの近藤です。
私事ですが、2017年5月1日よりお仕事を再開させていただきました!

2017年11月中頃より、産休。
また、4月末まで育休と、約1年5ヶ月ほどお休みをいただきました。

長期にわたり、ご迷惑をおかけしながらも、イヤな顔せずに受け入れてくれたジーニアスウェブ、またお客様には感謝しかありません。

これからこれまでの時間を取り戻すべく、頑張りたいとおもいます!

さて、まだまだ産休や育休を取るイメージが薄いWEB業界ですが、(そんなことを思っているのは私だけ?)今後、もっと女性が働きやすい業界になってほしいので、これまでの私の経験を記載させていただこうとおもいます。

まずは基本から。

続きを読む

LPでコンバージョンを増やすために実践したいサイト改善案3つ

workspace-2167299_640

みなさん、こんにちは。ジーニアスウェブの大木です。
ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、だんだん気温も夏に近づいてまいりました。
今年も熱くなりそうです。体調管理には気を付けていきたいですね!

さて今回は、コンバージョンアップを目標にしたサイトの改善についてご紹介します。

続きを読む

デザインの勉強を始めた人に、是非とも知って欲しい「目の錯覚」

0511%e5%ae%ae%e6%9c%ac

みなさん、初めまして。先月入社致しました、宮本と申します。どうぞ、よろしくお願い致します。


私は、3月まで宮崎県内の大学で、主に日本文学を学んでいました。そうです、完全なるWeb業界未経験者です。

「そんな奴が、この業界で通用するのか?」

と、お思いの方も多いかと思います。もちろん、“まだ”通用しません。通用するようなるために、デザインの基本やPhotoshopの扱い方など、勉強勉強の毎日です。


今回は、私のようなデザインの勉強を始めた方に、是非とも知って欲しい「錯視」について書かせていただきたいと思います。

続きを読む

WordPressを複数人で更新するときに必ず入れておきたいプラグイン5選

WordPressを複数人で更新するときに必ず入れておきたいプラグイン5選

皆さん初めまして。4月に入社した矢野と申します。よろしくお願いいたします。
ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいましたが、体調はいかがでしょうか?
私は今の時期はちょうど花粉症で目薬とマスクが欠かせません。

今回はWordPressを複数人で更新するときに必ず入れておきたいプラグインを紹介したいと思います。

続きを読む

新社会人がweb業界でPhotoshopを使って働くために大切だと感じていること

新社会人がweb業界でPhotoshopを使って働くために大切だと感じていること

みなさん初めまして、4月に入社いたしました和田と申します。
私はこの3月に大学を卒業して新社会人となり、入社してからphotoshopの勉強をしております。
覚える事はたくさんあり、大事なことはノートに書き留めて勉強する日々で、これから業務に入って先輩方についていけるよう頑張ります!
よろしくお願いいたします。

今回は、そんな私からの視点で、Photoshopを使って働くために大切だと感じていることを、お話ししたいと思います。

続きを読む

未経験の私が伝えたい、web業界で感じたこと

fotolia_89818728_subscription_l

みなさん、はじめまして。3月の中旬からジーニアスウェブに入社いたしました米田と申します。
入社して約1ヶ月半が経ちましたが、悪戦苦闘の日々が続きます。

私は未経験どころか、社会に出るのも初めての若造です。そんな私がweb業界に足を踏み入れた経緯と、入社して感じたことなどを話したいと思います。

続きを読む

千里の道も一歩から~広告表示オプションで一工夫

pakc0i9a8824

みなさん、こんにちは
暖かい日、寒い日、(気温が)どっちつかずで微妙な日が続き、
何とも煮え切らない季節感の読めない今日この頃でございます。

今回は広告運用で検索結果に表示させる「表示オプション」の機能について
ご紹介します。

続きを読む

フォームの見た目をcssで変更する方法

search

こんにちは。増田です。

私事ではありますが、ここ最近お茶をよく飲みます。
急須に茶葉を入れたティーバッグを入れ、熱湯を注いで温かいお茶を飲んでいます。
ほうじ茶や玄米茶、緑茶などを日替わりや気分で回しています。
急須ではなく、インスタントの紅茶やミルクティーなども身体があたたまるのでいいですよね。

ここ最近は暖かくなってきたこともあり、毎日飲むということはなくなってしまいましたが、2日に一度は口にしたくなる今日このごろです。

前置きはここまでにしておいて、
皆さんはフォームをご存知でしょうか?
昔からいろんなサイトに実装されているもので、webページ製作においてはずせない存在ですよね。
今回はこのフォームをCSSで自分好みに設定する方法をご紹介致します。

続きを読む

面倒でも避けては通れない広告運用の必須事項「最適化」について

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96
こんにちは、仕田です。
先日、 Coldplayが約3年ぶりに東京ドームで来日公演を行いました。
Instagramに画像やストーリーが上げられているのを結構見たんですが、撮影OKだったんでしょうか??
それにしても羨ましい。セットリストも確認してみたんですが、2曲目でYellowってのに「はぁ~っ」てなりました。笑
Instagramのストーリーで曲をちょっとずつ上げてる人がいたんですが、クリスが踊りながら花道走ってたりとか、レーザービュンビュンとかおっきなバルーンがたくさん落ちてきたりとかザイロバンドの光とか、演出も結構凝ってましたね(クリスのダンスは自然発生です)。そしてお決まりのViva La Vidaでのオーディエンスの大シンガロング、鳥肌ですね。あの場で私も一緒に歌いたかったなぁ、なんて思ってしまいました。

一体何のブログかわからなくなりそうなのでそろそろ本題に入ります。

続きを読む

「IcoMoon」を使用して自作アイコンをWebフォントにしてみよう!

170421_icommon_thum

こんにちは!
ジーニアスウェブのスギタです。
ようやく花粉の症状が落ち着きはじめたので
外出が楽しくなってきた今日この頃です。

さて、皆さんはサイト制作でコーディングをする際
アイコンはどのように使用されていますか?
pngなどに書き出した画像ですか?それともsvgでしょうか?

私はデザインによっては、
画像に書き出さずにWebフォントにしちゃいます。
フォントにしてしまえば、ボケずに拡大縮小をすることが可能だからです。
そこでよく使用するサイトが「IcoMoon」です。

本日はこの「IcoMoon」を使用して
自作アイコンをWebフォントにする方法をご紹介させていただきます。

続きを読む

レスポンシブデザインを作る時に心掛けている5つのこと

mv
こんにちは、鶴原です。
スマホファーストもすっかり定着し、
私の受け持つ案件もほぼレスポンシブデザインが求められるようになりました。
可変ありきでなかなか難しいレスポンシブデザインですが、
その中で今回は私がデザイン作成時に取り組んでいることをご紹介します。

続きを読む

twitter広告のターゲティング次第では 希少な職種であるアナウンサーにもリーチできる

twiiter-can-do-niche-targeting

 

こんにちわ、ジーニアスウェブの横山です。

本日はtwitter広告についてお話しします。

日本でも2015年より、
セルフサービス(自社運用型)Twitter広告が始まりました。

以前より広告Menuは存在しましたが、最低出稿金額が高額で導入のハードルが高かったのですが、
いまでは、最低出稿金額、月額3,000円から予算に応じて簡単に出稿できるようになりました。

続きを読む

人手が足りない!と思った時、目を向けたい社内の事
〜CRMで創り出す顧客管理の仕組み〜

crm2

みなさんこんにちは。
ジーニアスウェブの加藤です。

先日とあるクライアントとのお話の中で、「問い合わせの数に対し、社内の手が足りていない。困っている。」という話が上がりました。
一見うれしい悲鳴のようですが、このケースはクライアントと集客を支援する我々両方で考えるべき課題であると感じます。

WEB集客において、顧客を獲得する上で重要なのが広告運用やランディングページの作成になるのですが、例えどんなに優れた広告・ランディングページを作成したとしても、その後の顧客や見込み客リストの管理体制が整っていなければ、商談機会はどんどん失われて行きます。

続きを読む

そのLP大丈夫?審査落ちしない医療広告をつくる方法

n811_toridashitajyouzai_tp_v
皆さんこんにちは、内山です!
最近は、休日に一眼レフカメラを持って出かけることも多く、色々な写真を撮る機会が増えてきました。
元々は一眼レフにセットでついてきた望遠レンズと標準レンズを使用していたのですが、もっと構成にこだわった写真が撮りたい!と思い、新たに単焦点レンズを買いました。
人や動物や建物を撮ることが多いのですが、背景とのちょうどいいボケ感とインパクトににやにやしつつ、とても満足しています。
次は超広角レンズを買いたい!と思っているあたり、少しずつカメラ沼に沈んでいっているのを感じる今日この頃です。。。

さて、今回は医療系LPの審査についてお話させていただきます。
医療系の広告を運用する上で一番手こずるのが「審査」だと思いますが、今回は最低限注意しておくべき、医療広告ガイドラインで禁止されている項目をご紹介いたします。
続きを読む