ユーザーに振り向いてもらう為に行う「呼びかけ」の種類とは?

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
皆さんこんにちは。
ジーニアスウェブの長友です。

「もういくつ寝ると〜ゴールデンウィーク♪」
なんて浮かれている方が多いと思います。
気づけばもう来週ゴールデンウィークなんですね、とても早い・・・。
予定がある方、また私のように「誰からも誘いなく、恐らくこのままだと自宅で過ごします・・。」という方、色々いらっしゃるかもしれませんがせっかくの大型連休ですので楽しみに待ちましょう!

さて今回は、セールスライティングにおいて大切な「呼びかける」ことについてお話しさせていただきます。
具体的であればあるほどユーザーに振り向いてもらえること間違いなしです。

続きを読む

「IcoMoon」を使用して自作アイコンをWebフォントにしてみよう!

170421_icommon_thum

こんにちは!
ジーニアスウェブのスギタです。
ようやく花粉の症状が落ち着きはじめたので
外出が楽しくなってきた今日この頃です。

さて、皆さんはサイト制作でコーディングをする際
アイコンはどのように使用されていますか?
pngなどに書き出した画像ですか?それともsvgでしょうか?

私はデザインによっては、
画像に書き出さずにWebフォントにしちゃいます。
フォントにしてしまえば、ボケずに拡大縮小をすることが可能だからです。
そこでよく使用するサイトが「IcoMoon」です。

本日はこの「IcoMoon」を使用して
自作アイコンをWebフォントにする方法をご紹介させていただきます。

続きを読む

レスポンシブデザインを作る時に心掛けている5つのこと

mv
こんにちは、鶴原です。
スマホファーストもすっかり定着し、
私の受け持つ案件もほぼレスポンシブデザインが求められるようになりました。
可変ありきでなかなか難しいレスポンシブデザインですが、
その中で今回は私がデザイン作成時に取り組んでいることをご紹介します。

続きを読む

twitter広告のターゲティング次第では 希少な職種であるアナウンサーにもリーチできる

twiiter-can-do-niche-targeting

 

こんにちわ、ジーニアスウェブの横山です。

本日はtwitter広告についてお話しします。

日本でも2015年より、
セルフサービス(自社運用型)Twitter広告が始まりました。

以前より広告Menuは存在しましたが、最低出稿金額が高額で導入のハードルが高かったのですが、
いまでは、最低出稿金額、月額3,000円から予算に応じて簡単に出稿できるようになりました。

続きを読む

人手が足りない!と思った時、目を向けたい社内の事
〜CRMで創り出す顧客管理の仕組み〜

crm2

みなさんこんにちは。
ジーニアスウェブの加藤です。

先日とあるクライアントとのお話の中で、「問い合わせの数に対し、社内の手が足りていない。困っている。」という話が上がりました。
一見うれしい悲鳴のようですが、このケースはクライアントと集客を支援する我々両方で考えるべき課題であると感じます。

WEB集客において、顧客を獲得する上で重要なのが広告運用やランディングページの作成になるのですが、例えどんなに優れた広告・ランディングページを作成したとしても、その後の顧客や見込み客リストの管理体制が整っていなければ、商談機会はどんどん失われて行きます。

続きを読む

提出する前に確認!ライティング見直しに役立つポイントとは?

blog
みなさんこんにちは。
ジーニアスウェブの長友です。

先日の休日(4月9日)、自宅の方で一日中温度計付きの時計を一時間おきにみておりました。
「さすがにこの時期でも宮崎だからと言って気温が高いわけがない」と思った方いらっしゃると思います。
しかし現実はかなり辛い結果になってしまったのです・・・。
場所によって個人差は、ありますが私の自宅の最高温度「27.8℃」でした。(※窓は開けている状態です)
これからこれ以上の暑さがくると思うと正直言って夏が怖く感じます。
熱中症などにならないようにこれから対策を立てていこうと思います・・・・・・・。

さて今回は、「ライティング作業をした際に見直して欲しい部分の確認」ということであなたがライティングをした時あるいは、作成したライティング記事提出前に是非とも確認をして欲しいポイントについてご紹介させていただきます。

今回抑えて欲しいポイントは、以下の通りです。

・文章が、きちんと組み立っているのか?
・キーワードをタイトルと見出しを入れているのか?
・語尾について
・ちょうど読みやすい文章量になっているのか?
・ひらがなと漢字はバランスよく配備されているか?

では、ご紹介の方させていただきます。

続きを読む

そのLP大丈夫?審査落ちしない医療広告をつくる方法

n811_toridashitajyouzai_tp_v
皆さんこんにちは、内山です!
最近は、休日に一眼レフカメラを持って出かけることも多く、色々な写真を撮る機会が増えてきました。
元々は一眼レフにセットでついてきた望遠レンズと標準レンズを使用していたのですが、もっと構成にこだわった写真が撮りたい!と思い、新たに単焦点レンズを買いました。
人や動物や建物を撮ることが多いのですが、背景とのちょうどいいボケ感とインパクトににやにやしつつ、とても満足しています。
次は超広角レンズを買いたい!と思っているあたり、少しずつカメラ沼に沈んでいっているのを感じる今日この頃です。。。

さて、今回は医療系LPの審査についてお話させていただきます。
医療系の広告を運用する上で一番手こずるのが「審査」だと思いますが、今回は最低限注意しておくべき、医療広告ガイドラインで禁止されている項目をご紹介いたします。
続きを読む

店舗集客型広告の配信地域を決める上で押さえておきたい3つのポイント

cat87-0414
みなさん、こんにちわ。ジーニアスウェブの志々目です。

以前、ユーザーの所在地情報を元に、広告文内に駅からのアクセス等、店舗を訪れる際に有用な文言を自動挿入出来るGoogleAdwordsの広告カスタマイザについて、ご紹介させていただきました。

ユーザーが店舗を探すときに重要視するポイントには、まず地域が上がります。通いやすい自宅周辺、通勤途中の駅近の店舗、逆に知り合いと会いたくないから自宅から遠いところ、など様々なニーズを持って探します。

今回は、実際の店舗から離れた地域に住んでいるユーザーに対して、広告を配信する地域を選ぶ上でのポイントをご紹介させていただきます。
続きを読む

まるで脚本。知らないうちにポチッとしてしまうユーザー導線

success

皆さん、こんにちは。
ジーニアスウェブの上野です。

新しい環境の中で、日々慣れないことだらけの方も多いと思われますが、
物を覚えるまでの期間です。今の内に様々な事を吸収して大きく成長したと
自他共に認められるよう頑張って行きましょう!

さて、今回は前回にお話しさせて頂いたランディングページ(以下LP)について
ユーザー導線という観点からどのように読者を引き込んでいくのかを
ご紹介いたします。

続きを読む

配色に悩んだ時に使える!8つの配色技法

20170411_main
みなさんこんにちは、小野です。

人間の目で見分けられる色は750万色以上あると言われています。
その中から色の配色を決めるってとても難しいですよね。
前回の記事ではターゲット層や業種にあった配色をいくつか参考サイトとともにご紹介させていただきましたが、そもそも配色にはいろいろな技法があります。
今回はカラーに関する記事第4弾!
ということで配色に悩んだ際に役に立つ8つの配色技法についてご紹介させていただきます。
第1回目のカラーの記事で色相、明度、彩度、トーンなどカラーデザインに関する基礎用語をご紹介しているのでそちらもご覧ください。
続きを読む

ユーザーに最後まで読んでもらいたい!その為に必要なライティングテクニックとは?

blog
皆さんこんにちは。
ジーニアスウェブ長友です。

連日寒さの吹き飛ぶような気温が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

前回までは、セールスライティングにおける文章の書き方、またどうしたらユーザーの気を引くことができるのかについて
いくつかのキーワードをご紹介させていただきました。
今回は、ユーザーの気を引く前に準備しておかなければならない本文、即ち「中身」の部分を書く上で覚えておきたいテクニックをご紹介させていただきます。

続きを読む

面倒な髪の毛の切り抜く作業を簡単に行う方法

mv_20170410
こんにちは、戸井です。

私の中で、写真の切り抜き作業で一番面倒なのは、髪の毛です。
髪の毛がまとまっていたりすると割と楽ですが、そうじゃないときは本当に面倒です。

ですので、PhotoshopCC2017の「選択とマスク」機能を使って楽に切り抜き作業をする方法をお伝えします。

続きを読む

コーディングをもっと楽に! よく使うHTMLタグ一覧

taitp

こんにちは。
ジーニアスウェブの増田です。

4月ということもあり、本格的に春の息吹を感じる今日この頃、頬を撫でる空気の心地良さに感激しております。
天気が不安定なのは少し残念ですが、新しい出会いも多いこの季節。いろんなことを楽しんでいきたいですね。

今回は、HTMLのコーディングが苦手だと言う方のために、コーディングの際よく利用するタグをご紹介していこうと思います。

続きを読む

ユーザー離脱3秒前、ランディングページで捉える顧客の心

application
皆さん、こんにちは。
ジーニアスウェブの上野です。

朝晩が寒い日が続いていますが、今年の桜は開花が例年より
遅れ気味であるとニュースで見て驚いた今日この頃でございます。
今回は、過去に紹介した分析にまつわる内容から離れて、
インターネットサーフィンをされたことのある方なら一度は
目にしているかもしれないランディングページ(以下LPとします)について
ご紹介します。

続きを読む

失敗する前に知っておきたい広告文作成でよくあるダメなパターン5つ

cherryblossom
こんにちは、仕田です。
いよいよお花見シーズン到来ですね!
桜は開花から満開までの日数が10日前後らしいので、こちら九州では今週末あたりがお花見のピークになるのではないでしょうか。ちなみに去年私が行ったお花見は大雨に見舞われ全く楽しくありませんでした。
事前に天気予報をしっかりチェックして、ヤバそうだったら屋内に変更、もしくは中止にしましょう!
さて、今回も広告文のダメなパターンについてお話します。

続きを読む

ユーザーが目を引く本文作成法・購入や申込の決断を早められるその秘策とは?

blog
皆さんこんにちは。
ジーニアスウェブ長友です。

あっという間に3月が終わり、気がつけばもう4月なんですね。
この時期になると「春から新社会人」や「春から新生活」なんて言葉がちらほら聞こえてきます。
4月から新社会人としてご活躍される皆さん、おめでとうございます。
覚えることや慣れないことが多く大変かもしれませんがいつかそんな大変が楽しいに変わるその日まで頑張っていきましょう。
ちなみに私も皆さんと同じく新社会人に入ります(笑)

さて前回から始まった「セールスライティングの基礎」

今回は、前回ご紹介できなかった
「本文」「行動提案」
についてご紹介させていただきます。

ちなみに前回はヘッドコピー(キャッチコピー)とリードコピーについて書かせていただきましたのでそちらも是非御覧ください。

続きを読む

Sublime Textのスニペットを活用してよく使うコードを簡単入力!

170403_snippet_thum
こんにちは!
いつもジーニアスウェブのブログを読んでいただきありがとうございます。
待ちに待ったプロ野球がようやく開幕して、色々忙しいスギタです。

さて、コーディングをやっていると、
「あれ・・このコード・・・この間も別の案件で書いたな・・」
な~んてことはありませんか?

例えば、CSSのベンダープレフィックス。
今は記述が必要なプロパティは減ってはきましたが、
同じコードを毎回書くのって面倒ですよね。

そんなときにとても便利な「スニペット」機能。
今回はこのスニペットについて、Sublime Textを使用してご紹介させていただきます。

続きを読む

【ちょっとした豆知識】CSSの適用優先度

mv
こんにちは、鶴原です。

コーディングする際、正しい記述をしているにも関わらずCSSスタイルが効かず、
検証すると別のスタイルで打ち消されていた、ということありませんか?

今回は意外と奥深いCSSの適応優先度についてまとめたいと思います。

続きを読む

人の振り見て我が振り直せ「自社分析」

business image chart and smart phone

皆さん、こんにちは。
ジーニアスウェブ上野です。
もうすぐ4月ですが朝晩の冷え込みが尋常でなく、
季節感皆無で未だ厚着をしています。
春が来た、どこに来た の歌詞を地で行く毎日であります。

話が逸れてしまいましたが今回は前回、前々回で行った
「顧客分析」「競合分析」を踏まえた上で行う「自社分析」について
ご紹介いたします。
ここまでくればあともうひと踏ん張りです。

続きを読む

セールスライティングの基礎を徹底解剖せよ!

%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%99%e7%94%bb%e5%83%8f

みなさんこんにちは。
ジーニアスウェブ長友です。

花粉症ではない私なのですが最近、鼻水やくしゃみが止まらず非常に困っております。
「もしかしたらあなたは、花粉症」なのかもしれません・・・。
どうやったらこの辛い鼻水やくしゃみが止まるのかを必死に考えている毎日です。

さて前回は、「セールスライティングとは?」という題材で記事を描かせて頂きました。
今回と次回の2回に分けて「セールスライティングの基礎」について記事を書かせていただきます。

セールスライティングを書く上で最も重要とされている部分は
・ヘッドコピー(キャッチコピー)
・リードコピー
・本文
・行動提案
です。

ではこれらが一体どの部分で使われているのか、またどのような役割をしているのかをご説明していきます。
1回目の今回ご紹介するのは、
キーパーツとされている部分ヘッドコピー(キャッチコピー)とキーパーツ同様の力を持つリードコピーの部分です。

続きを読む