2014.04.16 Wed

通販で成功する秘訣その2「マルチチャネルとテストマーケティング」

世の中には様々な媒体が存在します。
新聞・雑誌・看板・テレビ・ラジオ・ネット広告・新聞折込チラシ・広報・フリーペーパー・・・
これらの媒体を使用して、自社に適したチャネルを探し、新規顧客を獲得していかなければなりません。

どのように最適な媒体を模索していくのか?

マルチチャネルとテストマーケティング

まずひとつの仕掛けに対してのコストを決めます。
10〜20万とした場合、6ヶ月で5つの媒体にたいして、それぞれ2回づつテストを行ないます。
合計10回のテストマーケティングですね。

時期変動や、何かの理由で反応が変わることがあるので、1度のテストではその良し悪しを決めることはできません。
この2回づつの成果の平均を見ます。

5つの媒体の中で、費用対効果が合うものを選定し、今度はABテストを行ないます。
これも基本的には、2度繰り返すほうが無難でしょう。

これを繰り返すうちに、最適なチャネルが見えてきます。

そうなると始めて、第3の仕掛けとして、予算を投入していくのがいいでしょう。

初期段階では、絶対に無理をしないことです。

 

通販で成功する秘訣 記事一覧はこちら

WRITERこの記事を書いた人

横山祐樹

横山祐樹

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW