2014.04.17 Thu

通販で成功する秘訣その3「現場意識+顧客意識」

通販・EC業界は、商品さえ決まってしまうえば、
ローコスト(初期投資100万前後〜)で始めることができ、参入障壁が低い業界です。
とくにネット通販は、簡単に成功できると思われている方も少なくないでしょう。

大手メーカーは相次いで、新規参入しています。

営業力・商品力が大事なのは当然のことですが、
もうひとつ大事なことがあります。

経営者・幹部などの意識が「現場意識+顧客意識」にあるか、という点です。

通販・EC業界は、とにかく顧客に商品を届けるまでの実務の流れが早いです。
顧客の反応の早さに対応してかなければ商売自体が成立しないのです。

他にもクレーム対応や、追客、販促活動と、常に顧客のことを意識して、
「変化対応型」の意識が、全体にないとなかなかうまくいかないものです。

特にメーカーからの参入の場合は、プロダクト・アウトになりがちです。
顧客の本当の声を聞いて行かないといけないのです。

経営者・幹部・現場までが、その意識を持っているかどうか、
とても重要な事です。

 

通販で成功する秘訣 記事一覧はこちら

WRITERこの記事を書いた人

横山祐樹

横山祐樹

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW