2014.03.25 Tue

業界の構造分析 〜補完財〜

これまでに挙げてきた構造の分析、5フォース分析ですが、これらに加えて、近年では、もうひとつの要因を考えるべきという主流になりつつあります。

6つ目の要因 補完財とは?

いくつか例を挙げてみましょう。

例1)
パソコン と windowsなどのソフトウェア
例2)
コーヒー と 砂糖
例3)
パン と バター

補完財の関係では、一方の価格が上昇すると、もう一方の補完財の需要も減少傾向にあるということです。

対象の代替品の関係では、
例えば、コーヒーと紅茶があった場合,コーヒーの価格が上昇したとしても、紅茶の需要は変らないでしょう。

問題は補完財が第2段階の競争に入り、支配的な競争の上、圧倒的に差がでた場合、
補完されている側は、大ダメージを受けることがあるということです。

こういった観点から見ると、補完財との関係性は、切っても切れない重要な競争のひとつになります。

 

業界の構造分析 記事一覧はこちら

WRITERこの記事を書いた人

横山祐樹

横山祐樹

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW