2014.03.24 Mon

業界の構造分析 〜代替品〜

代替品とは何か、どこまでを代替品と捉えるべきか、その境界線を見極めるのはとても難しいです。
思いもよらないところから、突如現れ、それが何年後かには、その業界をひっくり返すことこもあるのだから、油断はできません。
技術革新によって、市場が消滅してしまうこともあります。

特に電化製品などは、その傾向が顕著に見られます。
以前、ウォークマンはカセットでした。それが、CD→MD、さらにはipodなどMP3プレイヤーに変わりました。
DVDなどもそうですよね。今ではハードディスク保存が当たり前になりつつあり、比較的最近でてきたブルーレイディスクなどでも、もう市場が終わったとも言われています。
注意しなければいけないのは、時間の経過とともにかわっていくということです。
業界の構造分析をするときは、これらの代替品の脅威を分析し、最後にもう一度全体像を見直すことが重要です。

これまでに挙げた5つの視点、

  1. 既存企業間の対抗度
  2. 新規参入の脅威
  3. 買い手の交渉力
  4. 供給業者の交渉力
  5. 代替品の脅威

これの全体像を捉え、その業界の「利益ポテンシャル」を総合的に判断していきます。

 

業界の構造分析 記事一覧はこちら

WRITERこの記事を書いた人

横山祐樹

横山祐樹

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW