2014.03.10 Mon

市場地位別のマーケティング戦略 リーダーの戦略


市場地位別の戦略の中で、最も優位であり、難しいリーダー企業のとるべき戦略とは?

リーダー企業の目標は常にナンバーワンを目指し、業界でも最大の利潤を獲得し続けることです。
また、業界の先頭に立ち、業界を盛り上げ続けるということも目標のひとつでもあります。

基本的には3つの方向性が考えられます。

  1. 市場の全体の拡大:市場全体を大きくする
  2. シェア防衛:現在のシェアを維持・防衛する
  3. シェア拡大:現在のシェアをさらに拡大する

これらを常に考え最適化していく必要があります。

リーダー企業の基本方針はスキをつくらないようにすることです。
ターゲットとするべき市場セグメントのすべてに対してアプローチが必要であり、
製品ラインナップもフルラインになります。

したがって提供するべき製品は業界の水準と較べても、見劣りしないような製品である必要があります。

最大利潤を掲げているのだから、高めの価格設定をしたいところだが、
あまり高い設定にすると「チャレンジャー」が低価格路線に出た時に、目立った差がでてしまいます。

つまり、業界平均よりやや高め程度の価格に設定するのが定石です。

 

市場地位別のマーケティング戦略 記事一覧はこちら

WRITERこの記事を書いた人

横山祐樹

横山祐樹

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW