2014.03.04 Tue

市場地位別のマーケティング戦略 4つのタイプ

ターゲット市場のニーズと、マーケティング・ミックスの間に適合関係(フィット)させることは、なにも製品ライフサイクルに合わせるだけというものではありません。

その製品を提供している企業が、業界の“どの位置”にいるか把握しておくことも必要です。

業界のトップに位置する企業ができることもあれば、業界のトップではない企業だからこそできることもあります。

4つのタイプ(リーダー・チャレンジャー・フォロワー・ニッチャー)

まずはじめに、各社が市場で占める地位を4つに分類することができます。
position-bond01.gif
例えば、日本の自動車メーカーの市場シェアにおけるリーダー企業は、トヨタであり、
日産や本田技研工業などをチャレンジャーに分類してみる。

マツダの戦略を見てみると、リーダーやチャレンジャーと同じ戦略をとっていないようである。

典型的なニッチャーとしては、光岡のように独特の路線を歩んでいる。

また、チャレンジャーの中にも、リーダーに仕掛けていくタイプの「攻撃的チャレンジャー」もいれば、
共存共栄を目指す、「共生的チャレンジャー」もいるでしょう。

このように、業界の中で、自分たちの位置がいまどこにいるか、またどのようなスタンスを持っているかでも、
マーケティング戦略は変わっていくのです。

 

市場地位別のマーケティング戦略 記事一覧はこちら

WRITERこの記事を書いた人

横山祐樹

横山祐樹

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW