2014.11.21 Fri

みんなまぁ〜るくリニューアル

初冬といえばお風呂!
長風呂の季節がやってきましたね。

こんばんわ。根っからのでやんでい気質、香川です。
最近はもっぱら半身浴でブログを更新しています。

今回のテーマは”大きな企業のHP制作”についてです。
少し感想文タッチで綴りますが、見捨てずに最後までお付き合いください。

関西屈指のピアノ買取会社のお話しです。
もう隠しようがない存在ですね。そのとお〜〜り!

とある縁で弊社が請け負うことになったのですが、大阪で知らない人がいない企業なのでやり甲斐のある仕事でした。
このような企業のHPリニューアルに携わらせていただき大変光栄に思います。

着手する際、少し堅く入ってしまいました。
しかし、打ち合わせが始まるとすごく柔軟で、遊び心があるなという印象を受けました。
緊張感は保ちつつ制作に入りました。

改修前は、自社で作成され独自的な色の強いサイト構成になっていました。
専門ではなくWebを兼任しながらの作業だったそうで、それはもうお見事でした。

ですが時代は進むもので、やはり管理、更新は必要となってくるのです。
作成から年数が経っていたので改善はもはや必須となっていました。

クライアントからの最重要依頼は、「HPを改善しWebのお申込みフォームからの数字を伸ばしたい」ということでした。
テレビCMなどで認知度の高い企業ですが、これまでピアノ査定の申込みは電話からがほとんどだった為、見込み客を逃しているのではないかという懸念がありました。

さらに今回の制作のポイントは、CMをどう見せるか。
オフィシャルサイトならではの会社情報やメディア紹介、買取の流れの説明はもちろん、求人問題にも重きを置きました。
その中でも遊び心はふんだんに取り入れて、あくまでも”らしさを全面に出したサイト制作”になりました。

あまりにもCMが有名過ぎて、「検索ワードに企業名を入れてもCMが上位表示される」という特殊パターンだったので、HP内のどこからでもすぐに動画を閲覧できるよう施しを入れました。
さらに、ページトップに名物キャラクターを使用する案が採用されました。

短納期だったのでものすごく大変でしたが、本案件に全力投入しました。

無事に公開を迎えることができ、達成感に満ちていました。

問題の公開後の数値はというと…

公開後、コンバージョンレート5.84%という脅威の数字をたたき出しました!
電話申込がほとんどだった申込も…Webフォームからの流入がすごく増えました!
具体的な数さえ出してしまいたいですが…ご了承ください。

素晴らしいです!さすがは大きな企業です。
このような数字は初めて見ました。
今後も共にお仕事がしたいなと思っています。

「スマホサイト制作」のお話しもしたいと思っているのですが、のぼせてきたのでそろそろ上がります。
次回はもっともっ〜となお話ししますね。

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW