2015.06.04 Thu

史上最大の「情報漏洩」を横目に「情報発信の勉強会」を開催した件。

お世話になっております。小園です。

先日、日本年金機構が史上最大の「情報漏洩」がおきた最中に開催しました「情報発信」勉強会の内容を共有しますね。

 

情報発信の勉強会レポートをブログにしたのですが「いいね!」数も過去最大ですごいことになっています(笑)

いいねの数もさることながら、記事を書いた佐谷が僕にシノゴノ言う回数も増加傾向にあります。

 

 

この勉強会は、今、最も抱かれたいソーシャラーであり、メガソーシャリストであられる熊坂仁美さんにお呼びし、ご講演いただいた次第であります。

 

 

主催者として登壇しましたが、アウェー感がハンパなかったです。

 

 

笑っていいとも!における「あさりど」的、あるいは「工藤兄弟」的なポジションでお話しさせていただきました。

 

 

さて、講演頂いた内容は、私自身も大きな学びがありました。

 

 

それは、よい情報の3要素です。

  • キャラクター
  • 世界観
  • ストーリー

 

引用元の書籍は以下です。

コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと (NHK出版新書) 
川上 量生

ブログ、FacebookTwitterなどの投稿においても、この3要素が重要で、人気記事や話題になる投稿はこの法則があるとのことでしたね
過去の私のように「コマネチ一点突破主義」はよろしくないと気付くに至りました。

 

熊坂さんのコンテンツは売り物であり、秘匿性の高い内容を含んでおりますので無料配布は行いません。
私のセミナーコンテンツはいずれ公開しようと考えています。
※どうせ前座だし。こちらからご案内しますので登録を。
私のセッションで言いたかったことを簡単にまとめると

 

ブログをやること。
計測をすること。

 

この二つだけです。

 

ここで、もっとも重要なことをお伝えします。
皆さん、ブログをやろうとすると

 

・自分の記事はつまらないのでは?
・誰にも見られなかったらショック!?
・文章がうまくなったら始めよう!
・はずかしい
・何をかいたらいいの?
・つまらない記事だとつまらない会社だと思われる

 

などなど、皆さん、様々な言い訳を考えられます(笑)

 

これは言い訳なんですね。

 

こんな言い訳をしている間に、どん兵衛175,316個が完成に至る時間が経過します。

 

そして、

 

下手でもブログを書いている人にアクセスが集まり、
やがて上達し、
いい記事が増え、
更にお客様に支持される。

 

ということが私の周辺で現実として起きています。

そりゃー文章うまくて、いい記事の方がいい成果でますよ。

 

でもそんな記事、はじめっから書けますか?

そんな人はすでにハーレム状態でパーリナイだと思われます。

明日っから努力無しにいい記事を書ける人もいません。

コツコツとした積み上げであり、努力と我慢、根性の世界なんですね。

だからお客様が支持してくれるんですよ。

と大事なことをお伝えして、皆さんにプレッシャーを与えたところで、今日は終わります。

ぜひ取り組んでみてください!

WRITERこの記事を書いた人

小園浩之

小園浩之

代表の小園です。

代表の小園です。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW