2015.06.04 Thu

史上最大の「情報漏洩」を横目に「情報発信の勉強会」を開催した件。

お世話になっております。小園です。

先日、日本年金機構が史上最大の「情報漏洩」がおきた最中に開催しました「情報発信」勉強会の内容を共有しますね。

 

情報発信の勉強会レポートをブログにしたのですが「いいね!」数も過去最大ですごいことになっています(笑)

いいねの数もさることながら、記事を書いた佐谷が僕にシノゴノ言う回数も増加傾向にあります。

 

 

この勉強会は、今、最も抱かれたいソーシャラーであり、メガソーシャリストであられる熊坂仁美さんにお呼びし、ご講演いただいた次第であります。

 

 

主催者として登壇しましたが、アウェー感がハンパなかったです。

 

 

笑っていいとも!における「あさりど」的、あるいは「工藤兄弟」的なポジションでお話しさせていただきました。

 

 

さて、講演頂いた内容は、私自身も大きな学びがありました。

 

 

それは、よい情報の3要素です。

  • キャラクター
  • 世界観
  • ストーリー

 

引用元の書籍は以下です。

コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと (NHK出版新書) 
川上 量生

ブログ、Facebook、Twitterなどの投稿においても、この3要素が重要で、人気記事や話題になる投稿はこの法則があるとのことでしたね。
過去の私のように「コマネチ一点突破主義」はよろしくないと気付くに至りました。

 

熊坂さんのコンテンツは売り物であり、秘匿性の高い内容を含んでおりますので無料配布は行いません。
私のセミナーコンテンツはいずれ公開しようと考えています。
※どうせ前座だし。こちらからご案内しますので登録を。
私のセッションで言いたかったことを簡単にまとめると

 

ブログをやること。
計測をすること。

 

この二つだけです。

 

ここで、もっとも重要なことをお伝えします。
皆さん、ブログをやろうとすると

 

・自分の記事はつまらないのでは?
・誰にも見られなかったらショック!?
・文章がうまくなったら始めよう!
・はずかしい
・何をかいたらいいの?
・つまらない記事だとつまらない会社だと思われる

 

などなど、皆さん、様々な言い訳を考えられます(笑)

 

これは言い訳なんですね。

 

こんな言い訳をしている間に、どん兵衛175,316個が完成に至る時間が経過します。

 

そして、

 

下手でもブログを書いている人にアクセスが集まり、
やがて上達し、
いい記事が増え、
更にお客様に支持される。

 

ということが私の周辺で現実として起きています。

そりゃー文章うまくて、いい記事の方がいい成果でますよ。

 

でもそんな記事、はじめっから書けますか?

そんな人はすでにハーレム状態でパーリナイだと思われます。

明日っから努力無しにいい記事を書ける人もいません。

コツコツとした積み上げであり、努力と我慢、根性の世界なんですね。

だからお客様が支持してくれるんですよ。

と大事なことをお伝えして、皆さんにプレッシャーを与えたところで、今日は終わります。

ぜひ取り組んでみてください!

WRITER/この記事を書いた人

小園浩之

小園浩之

代表の小園です。

代表の小園です。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW