2015.04.22 Wed

ブログの重要性2015〜企業がブログを書かなければならない本当の理由〜

Blog Weblog Media Online Messaging Notes Concept

芸能人のブログ読んだりしますか?
私はあまり見ない方なのですが、参考にしたいので見始めることにしました。
また良い記事探してご紹介します。どーも香川です。

今回のテーマは”改めて今、ブログの重要性”についてです。


弊社が、お客様に執拗にお願いをしていることがあります。
それは、ズバリ「ブログを書いてください!」ということです。

本ジーニアスブログでも、何度も取り上げているテーマになります。

その中でも、本当に言いたいことは「ブログを書き続けてください!」ということです。
更新日がマチマチであったり、ほとんど更新していないのであれば、本当の意味を成さないからです。

お客様にそう言い続けている私達ですので、来る日も来る日もブログを書いている訳であります。

本業の傍ら、ブログを更新するのは本当に骨が折れることだと思います。
しかし、ブログを続けることには、大きなメリットがたくさんあるのです。

実際に、弊社と、ご協力いただいた弊社のお客様とで実験を重ねてきました。
その結果、重要なことがわかってきました。

そこで急遽、弊社代表によるWebセミナーを開催することが決定しました。

緊急性が高いので、インターネットで生中継します!(終了しました)

スクリーンショット 2015-04-21 20.55.43

もちろん参加は無料です!

Webセミナーでは、狭い範囲の内容ではなく、ブログを更新しなければならない本当の理由を解説します。
是非、ご参加ください。

私からは、少しだけ違う観点からのお話をします。

 

実際の担当者が語る「ブログを続けるコツ」


 

実際に私どもは、「毎日記事を書くこと」を二人で実践しています(休日はお許しください…)。
書き始めてから半年を迎えようとしていますが、何故欠かさず続けられているのでしょうか?

主な要因は下記になります。

1)ブログを習慣化する
もうお風呂に入るのと同じです。
私の場合ですが、仕事を終えて帰宅し、夜ご飯を食べてお風呂に入った後に書く。
これが当たり前と感じられるまで続けると、そこまで苦にはなりません。

2)ネタの収集
普段の業務で「ネタになるものはないか」ということを常に意識しています。
また、困ったときには先輩にネタを提供してもらったりもします。

会議にかけることさえあります。
ブログの重要性が社内に浸透しているので、皆さんとても協力的です。

3)ネタの書き貯め
概要と要点だけでも良いので、箇条書きでネタ帳にまとめておくようにしています。

余裕がある時は、次の投稿用に記事を余分に作成したりもしています。
こうすることで、体調不良などで更新できない日であっても対処できるようにしています。

4)復習と捉える
Web業界に限ったことではありませんが、仕事をする上で覚えるべきものはたくさんあります。
記事にして書き出すことで、予習や復習になるので、より身に付くことになる訳です。

 

このようなことを常に意識して、日々ブログ作成に取り組んでいます。
少し精神的な要因もありますが、私達でも出来るのですから皆さんも書き続けてくださいね。

ブログを更新することで、きっと自分たちの成長につながるんだと信じています!
それでは。

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW