2018.06.22 Fri

あなたにおすすめの〇〇。レコメンドでコンテンツをさらに充実に!


みなさんこんにちは、ジーニアスウェブの中武です。

梅雨の時期はなんだか少し気が落ちてしまいがちです。
しかし、雨の音に含まれる「1/fゆらぎ」のリズムは安心感を与え、
高周波数成分によりα波に導いてくれることからヒーリング効果があると弊社の社員より教えて頂きました。
この機会に雨の音を楽しむのもいいかもしれませんね!

さて、今回はショッピングや求人サイトを見た際に表示される、
あなたのおすすめ〇〇などのレコメンドエンジンについてお話したいと思います。

今見ているものとよく似た内容が表示されるこの機能。
オリジナルでこういった機能を実現してみたいけれど…ということがあるかと思います。
そんな方へ向けて、実現に到るまでを紹介させて頂きます。

1. ルールに基づく計算

例えばカテゴリー・ジャンルや著者、求人であれば地域や職種など。
まずはどんなものを主体にするか、条件など計算ルールを決める必要があります。

今回は条件が一致するものを加算していく方法をとりました。

2. 表示させる部分の実装

1の計算結果より、結果の数値が高いものほどおすすめ度が高いとした場合、
高い順に表示させるように実装します。

大きく実装はここまでとなります。
方法により複雑になる場合もありますが、2ステップと割とシンプルですよね!

3. 実装後の効果について

今回求人サイトへ同じようにレコメンドを実装しました。
その際は、レコメンド全体で1週間で200件以上クリックされており、
そこからの問い合わせも頂き多くの反響を得ております。

スクラッチで実装することにより、希望する内容で実現できるので、
レコメンドの機能自体の自由度も高くなるのがポイントです。

最後に

ショッピングサイトや求人サイトなど、レコメンドを実装することで、
情報をさらに多く伝えることができ、効果はより高まると感じました。
ぜひ、導入してみるのはいかがでしょうか?

WRITERこの記事を書いた人

中武

中武

webのシステム開発などを行なっております。よろしくお願い致します。

webのシステム開発などを行なっております。よろしくお願い致します。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW