2015.05.15 Fri

ブログでウェブサイトのアクセスを上げるたった2つのこと

Shallow depth of field on part of a blog hyperlink, bringing individual pixels into focus.

Shallow depth of field on part of a blog hyperlink, bringing individual pixels into focus.

暑くなったと思えば寒くなったり、まさに三寒四温ですね!
早くTシャツ半パンで外でビールが飲みたいです。

さて、今日はここ半年間ブログを更新し続けてどうなったのかを紹介したいと思います。

2014年の11月から毎日更新し始めたこのブログですが、約半年続けてみて明らかにアクセス数は上がっています。

何か特別な事をしているわけでも、もちろん広告を使って宣伝しているわけでもありません。
実践しているのはたった2つのことだけです。

・毎日更新する
・SNS(Facebook、Twitter、Google+)で記事の拡散を行う

今回、ブログを始めた6ヶ月間と始める前の6ヶ月間でイト全体のアクセス数がどう変わったのかを効果測定をしてみました。

サイト全体のアクセス数


img01
ブログだけの効果を示したものではありませんが、約半年で39.03%アップしています。
正直ブログを始めてからアクセス数がここまで伸びるとは思っていませんでした。
たかだかブログ、されどブログなのです。

ブログ単体のアクセス数


img02
それではブログ単体ではどうでしょうか。
半年前にはほとんど更新されていなかったので当たり前なのですが、アクセス数は爆発的に増えています。
1日あたりのアクセス数は決して多いとは言えばませんが、毎日更新することで半年というスパンで見れば相当なものになります。
実際に現在のブログのアクセス数は、ページ全体の第3位となっています。(1位トップページ、2位採用ページです)

特にアクセス数が伸び始めたのは、SNSで記事の拡散を行い始めた2014年の12月からとなっています。
ここで、やはり重要になるのが“SNS”なんですね。

SNSでブログ記事の拡散をし始めた後のアクセスの推移


 

img01
ここ半年のSNSからのアクセスを見ると、約2.5倍に増えています。
SNSからのアクセスが増えたことにより、全体のアクセス数が伸びていることが顕著に出ています。

img01
そしてこれがSNSを更新していなかった期間と、SNSを更新し始めた後の推移を示したデータです。
明らかにアクセスはアップしています。
つまり、ただブログを更新するだけでなくSNSで拡散を行うことによって、アクセス数は増えるということがわかります。

記事を拡散するといっても難しいことではなく、ただFacebook、Twitter、Google+で「記事の紹介文」と「記事のURL」を貼り付けて投稿するだけです。

・Facebook
img01

・Twitter

img07

・Google+

img06

ここで大事なのは、必ずブログのタイトルとなる画像を用意することです。
Twitterは画像を指定するということです。

やはり画像がある事でクリックされる確率は格段に上がります。
記事の内容にマッチした画像を一緒にアップしましょう。

毎日続けることは正直かなり厳しいと感じることもあります。
しかし、良い記事を書くことができれば確実に反応は出ますし、いいね!やシェアしてもらえればモチベーションにも繋がります。

ブログを書く=SNSで投稿する
ということを心がけて、毎日更新すれば確実にアクセスは上がります!
この半年間の積み重ねでそれを証明できました。

ウェブサイトのアクセスが伸びず、お悩みの方は是非実践してみてください。

 

WRITERこの記事を書いた人

佐谷

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW