2014.12.26 Fri

Webサイト公開時に怠ってはいけない9つのポイントと対応策

check

メリークリスマス!!よりも、
有馬記念の枠順の方に心を持ってかれてる香川です。

今回はJRA史上初の試みである枠順ドラフト!
くじを引くのはNY田中マー選手です!…ってそろそろ叱られますね。
しかし今年は盛り上がりそうですね。どーもこんばんわ。

今日のテーマは”新規HP制作の最終工程”についてです。


HPを作成し、公開する前に必ずやっておかなければいけないことがあります。
それは、ズバリ”チェック”です!

一見誰にでも出来そうな、地味な作業…チェック。
つまり確認ですね。
それを怠ると、とんでもない事態を引き起こすことになるかもしれません。

例え小さなミスだとしても、信頼の低下に繋がってしまいます。
それは個人の評価はもちろんのこと、会社の評価として扱れてしまいます。

年の瀬に限った問題ではないのですが、「今年中の納期」「年末までに公開」など、特にこの忙しい時期、時間に追われついつい見逃しがちな作業があります。

かく言う自分に言い聞かせるようにも書いているのですが…。

そんな私が「チェックを怠ることなかれ!9選」をまとめてみました。

1)クリエイティブチェック → デザイン等
2)誤字脱字チェック → テキスト、文章(画像内も含む)
3)altチェック → 代替テキスト
4)metaチェック → title、description、keywords、no index等
5)formチェック → 送受信確認、自動返信メール、署名等
6)linkチェック → リンク切れ、画像パス切れ等
7)ブラウザチェック → IE6〜IE11、Chrome、Firefox、safari等
8)コンバージョンタグの設置 → アナリティクス、GA、YH、YDN等
9)htaccessの書き換え → スマホサイト自動振り分け等

ポイントは各ページを項目に分けて、チェックと修正のマークをしていくことです。

◯、△、未などです。
また、誰がどこを担当するかを準備しておくのも良いですね。

弊社では、Googleスプレッドシートを社内で共有し、誰がどの部分をチェックしたか、抜けはないか、修正はしたかなどを随時確認しています。

sheet

こうすることで、各担当者がチェックをすることができますし、ミスを防ぐことが可能です。
是非参考にしてください。

今年も残すところ後わずかです。
もう一度各ページのチェックをやり直し、良い年を迎えられるようにしておきたいですね。

それでは暮れの中山競馬場で会いましょう!

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW