2019.03.14 Thu

【サイトに簡単実装】Google Mapで自分用の地図を作成する方法

こんにちは、ジーニアスウェブ の平です。

最近、ライブに行って次の日筋肉痛になりました。普段運動していないので、これを機に運動を始めようと考えています。(運動できるVRとか欲しいです)

さて、今回はGoogle Mapで自分用の地図を作成する方法についてご紹介させて頂きます。
皆さんは「Google My Map」を知っていますか?Google My Mapを使えば簡単に自分用の地図を作成出来ます。

マイマップの作成方法

では、まずマイマップの作成方法について説明していきます。

「google my map」で検索し、googleアカウントを使ってログインすると下のようなページが表示されます。

左上にあるメニューから「新しい地図を作成」をクリックすると、マイマップを作成出来ます。

マイマップで出来ること

検索ボックスの下にあるアイコンを選択してそれぞれ情報を追加することが出来ます。

「アイテムを選択」を選択すると画面をドラッグすることで地図を自由に動かすことができ、「マーカーを追加する」を選択すると自由な位置にマーカーを設置出来ます。

「ラインを描画」を選択すると地図上の自由な位置にマーカーを引くことが出来ます。

マイマップが完成したら

画面左上の「共有」をクリックし、「共有するリンク」に貼られているリンクを共有することで、共有されたユーザーはいつでも作成した地図を編集できます。

サイトに設置したいときは、画面左上のメニューから「自分のサイトに埋め込む」をクリックし、ポップアップに貼られているリンクをサイトに設置することで作成したマップを設置することが出来ます。

まとめ

今回はGoogle my mapを使った自分用の地図の作成方法についてご紹介させて頂きました。単に場所を伝えるだけでなく、経路などの付加情報を伝えることができるので、非常に便利です。ぜひ一度試してみてください。それでは。

WRITERこの記事を書いた人

伊藤

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW