2014.11.26 Wed

来る日も来る日もテストせよ

こんばんわ。香川です。
少し時代の波に遅れながらも、同じく新人の佐谷氏がソーシャルボタンを導入してくれました。
…上司が睨みをきかせています。イイねをください。

さて、今宵のテーマは”実験と検証”についてです。

日々、HPの新規制作や管理更新作業を行っている我々ですが、答えや結果が出ないことが多々あります。
私の過去のブログを見てもらえれば、周知のとおりです。

これは単に、私が新人だから、無能だからと言う訳ではなく、結果そのものがやってみないとわからないことだらけの世界だからです。

もちろんクライアントは結果を重視されますが、テストを繰り返すことでこそ良い結果は生まれるのです。
他の案件にも適応できるケースが広がりますし、そうでないケースはまたテストすべきなのであります。

以前記事にした某石材店のお話しをします。
見逃したぞ!という方はこちらからどうぞ。

自身初のスマホサイト作成が、無残な結果を招いたとお話ししました。
審議の結果、1カ月間スマホサイトを停止し、元のPCサイトのみに戻すという実験を行いました。

非常に残念ではありましたが、僅かな希望は抱いておりました。
そんな状況の中、毎月恒例のオンライン会議が先日行われたのです。

結果はPCに戻してみても大きな変化はなく、下降傾向にありました。
つまり!スマホサイトだけのせいではなく、時期的な要因だということです。
心の中では両手を挙げて万歳していました。

しかし、ここでまた振り出しに戻しては全く意味がございません!
検証してはまた、テストするのです!

そこで、次のテストはというと…

スマホからの閲覧時に、
1)PCサイトを表示する
2)ヘッダーに大きく「スマホサイトはこちらから」ボタンを挿入する

スマホサイトへ誘導する=スマホサイトの存続が認められた形になりますね。
さて結果はいかに?!

もちろんその他の改修も怠りません。
ブログの強化をテーマに掲げ、バナーやリンクの追加、筆者のモチベーションを上げる為にカウンターまで設置しました。

このように、実験と検証はセットでなければいけません。
テストするだけではいけないのです。
来る日も来る日も実験し、検証したいと思います。

そーいえば学生時代も理科の実験だけは好きでしたね。バリバリの文系ですが。
それでは、また更新します。

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW