2014.12.02 Tue

SEO 皆で望めば 怖くない

こんばんわ。香川です。
12月に入ったとたん、一気に寒くなりましたね。
ここぞとばかりに「低血圧を言い訳に使いたい時期」でもありますよね。
体育会系には通用しないのでお気をつけて。

さて、今夜のテーマは”塵も積もれば…SEO対策”です。

先日、お得意先である介護施設を訪問しました。
定期的に訪問していますが、いつ来てもアットホームな雰囲気と活力に満ちている現場です。

今回は、クライアントとの打ち合わせはもちろんのことですが、実務スタッフ(介護士さん等)さんにも集まっていただき、ブログの講習会を開催しました。

何故皆さんに集まっていただいたかと言うと、「ブログを毎日更新してほしい」からに他ありません。

しかし、ブログを毎日更新する作業というのは、中々骨が折れますよね。
私と佐谷氏はヒーヒー言っています。
ライターを雇うか?なんてヒールな考えまで浮かぶ日があります。
冗談にしてもひどいですね。

下手でも本人(現場)が書いてほしいのです。
昨今のユーザーは目が肥えていますからね。
少しでもやらせ感が出るとアウトです!

本業だけでも大変なので、「数でやっつけちまえ!」的な話です。
塵なんて言ってしまうのは大変失礼なのですが、更新しないよりはした方が良いですし、書いている内に工夫は見られはずです。
実体験です。説得力があると思うのですが自信過剰でしょうか?

講習会では、いかにブログが重要なのか(SEOなどの理由)を力説してまいりました。

ブログを書く→コンテンツが増える、キーワードが増える→検索順位(SEO)が上がる→
→認知されることで集客ができる→売上が上がる

といった寸法ですね。
よりわかりやすくする為、パワーポイントで資料を作成しプレゼンのようなことを行いました。

SEOだけでなく、単にブログを見る日本人って世界的に見てもすごく多いらしいですよ。
ブログを見て、感心を集めたり、気に入ってもらえたら良いですよね。

その後、スタッフの皆さんにWordPressでの記事投稿の仕方、コツなどをレクチャーしました。
皆様真剣に聞いてくださり、質問もたくさんいただいたりで積極的で素晴らしいなと思いました。

レクチャーと言っても…

WP→ブログ→新規作成→タイトル及び本文の作成→メディア追加(画像等)→公開

と、慣れればすごく簡単な作業です。
もちろん、本文やタイトルに工夫は必要ですが。

やはりというか大変だったのは、インターネット及び、パソコンに不慣れな方へのレクチャーです。
若い方や、普段からインターネットを活用されていらっしゃる方であれば、そこまで難しくない内容かもしれませんが、頭にクエスチョンマークが浮かんでいる方もいらっしゃいました。

本業とは全く無縁なのですから無理もないですよね。
丁寧にレクチャーを行い、ブログ講習会は終了しました。

人前で話すのは苦手なので、脇汗がびっちょりでしたね。
白シャツを着ていって正解でした。

講習会の効果もあってか、ブログの更新頻度がUPしました。
SEOや認知、ひいては売上UPに直接繋がることを願うのみです。
売上という表現もどうなんですかね。

ん〜ブログって難しい!また更新します。

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW