2016.07.01 Fri

コーディングに使っているテキストエディタを3つだけご紹介

KV

皆さんこんにちは。有村です。

先日、2017年の新卒の学生さんたちが会社見学に来てくれました!
宮崎オフィスがいっぱいになるほど、多くの方に来ていただきありがとうございました。

宮崎オフィスのほんわかした雰囲気を気に入っていただけたらぜひエントリーしてくださいね。

その会社見学会の中で自由時間というか、気になる宮崎メンバーの元へ自由に質問出来る時間を設けました。
そして私の元にも質問しに来てくれるレアな学生がおりました。

私がもともとコーディングをかじった事もあり、「使ってるテキストエディタは何ですか?」という質問を受けました。

というわけで、既にWeb制作してる人には有名すぎるけど、現在就職活動中の学生の為に有名どころのテキストエディタを3つ程ご紹介します。

 

Sublime Text 3


muu28401
https://www.sublimetext.com/3

一昔前はこれ一強だったでは無かろうか?というぐらい色んなブログで取り上げられていました。
Dreamweaverを使った後にこいつを立ち上げると、その速さに感動したものです。

プラグインを入れることで色々機能を拡張できますが、デフォルトが英語ということもあり、
取っ付きにくいと感じる事もあるかもしれませんね。

私のメインで使っているテキストエディタはこれです。

 

Brackets


muu28402
http://brackets.io/

最近、飛ぶ鳥を落とす勢いのテキストエディタです。
Sublime Text からBracketsに乗り換えた宮崎メンバーもいます。

私自身は最近コーディングする期会が減ったので、触った事はないですが、
隣席のコーダーさんが使っていて便利そうだなーと眺めています。

CSSのクイック編集機能や、imgの画像パスにマウスホバーするだけで画像が見れる機能は便利そうです。

 

Dreamweaver


muu28403
http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver.html

Adobeさんの高級テキストエディタ。
メインで使っているコーダーさんはあまり見かけませんが、高いだけあり機能は豊富です。

Dreamweaverは何かと酷評されますが、私の中では中々評価が高いです。
稀にある、凄く階層の深いtableでレイアウトされたサイトの更新などは、Dreamweaverなしにはやってられません。
サイト単位の一括置換なども何かとやりやすいです。
いざという時に頼れるテキストエディタです。

 

まとめ


見た目とかデザインとか見て、気になったものを使えば良いと思います。
これらの有名すぎるとこを避けたい人は、Atomなど新し目のテキストエディタを使ってみても面白いかもしれませんね。

個人的に1つだけ言えるとしたら、Emmetが使えれば正直どれでも良いかなと思います。
テキストエディタはEmmetを使うためのソフトって言いたくなるくらいです。
あとSassも使えればなお良しといった感じですね。

 

おまけ


がっつりコーディングはしないし、Evernoteに書くまでもない、
単純にテキスト編集だけしたい時に使っているテキストエディタをご紹介します。

EmEditor (windows)

有料版もありますが、無料版を使っています。
何より軽いです。見た目も超シンプルで単純なテキストを触るだけならこれが一番好きです。
テキスト編集用にEmEditorかサクラエディタは入れてると便利かもしれません。

CotEditor (Mac)

名前が可愛いです。ことえでぃた。
これもEmEditor間隔で使っています。
Mac用のもっと使いやすいテキストエディタがあるかもしれませんが特に探さず使い続けています。
強いて言うならタブ表示できれば文句無いのですが…。

WRITERこの記事を書いた人

有村径太

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW