2015.03.04 Wed

メルマガで成果を上げる方法〜テキストメルマガ脱却編〜

txt_merumaga

母がラッスンゴレライにハマってます。やめてほしいです。
どうも佐谷です。

さて、先日の記事でメルマガの出し方と顧客分析についてお話しました。
少しおさらいをしますと、

1.コストをかけないリピーターからの売上アップにはメルマガが最適

2.闇雲にメルマガを出してもあまり効果が期待できないので、既存客をセグメントして、それに合わせたメルマガを打つ必要がある

3.初回客 → よちよち客、こつこつ客 → 優良客となるようなステップメールの仕組みを作ることが大切

詳しくはこちらの記事をどうぞ

さて、ここまでが前回のおさらいになります。
一旦ボサノバでも聞いて切り替えましょう。

このメルマガでさらに反応をとるためにはどうすればよいか。それが今回のテーマです。
メルマガについては以後、何回かに分けて書いていこうと思いますよ!

効果的なメルマガとは何か


ずばり、反応が良いメルマガは間違いなく“レスポンシブ対応HTMLメルマガ”です。

スマホが普及した昨今、テキストだけのメルマガだけでは非常にもったいないです。

あなたのスマホにもYa◯oo!や◯天から毎日のようにメールが届くと思います。
一昔前のHTMLメルマガだと文字も小さく、恐ろしく見難いもので(PCで見ているサイズが届くので当然)こんなだったらテキストの方がマシだよ!と思った方も多と思います。

しかし、HTML5に対応した高機能なブラウザを搭載しているスマホの普及によって、レスポンシブ対応のメルマガの配信が可能になりました。

PC_merumaga

PC

SP_merumaga

スマホ

先日届いた某ファッションブランドからのメルマガです。
PCもスマホにも同じ画面で表示されていますね。
このようにどのデバイス端末で見ても、同じように表示されるものをレスポンシブHTMLメルマガといいます。

テキストでだけのものより、インパクトがあり大きく見やすいので反応しやすいのが最大のメリットです。
作り方などについてはまた次回!お楽しみに〜。

WRITERこの記事を書いた人

佐谷

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW