2018.02.07 Wed

セールスライティングを書く時に必要な手順4ステップをご紹介

こんにちは! ジーニアスウェブの壹岐です。

本日は、セールスライティングを書き始めるにあたって、

どんな準備をすればいいのだろうか?

情報はどう集まればいいか?

アイデアはどうやって広げていくか?

などの、最初の準備に必要な手順4ステップをご紹介致します。

アナタが、ある商品のセールスライティングを書くことになったと過程して、考えてみましょう。

準備する手順は以下になります。

 

 

ステップ①これまでに発行された商品に関する資料を全て集める

 

・パンフレット

・カタログ

・記事のコピー

・プレゼンテーションの原稿

・ウエブサイト

・ニュースレター

 

既存する商品であれば、上記のような資料はまだまだあるので、できる限り全て集めます。

新商品であれば、発売されるまでに様々な案が出ているはずですので、

・社内メモ

・商品仕様、商品構想

・試作品のイラストや写真

・設計図

・ビジネスのプラン

・企画書、レポート

 

などが集める資料になと思います。

こうした背景資料を詳しくチェックすることで、セールスライティングを書くために必要な情報の90%は得られると
言われています。

残りの10%は、その商品に詳しい人に質問したり、インターネットの口コミサイト等で、できる限り情報を集めます。

 

 

 

ステップ②商品に関する質問を集める

 

ステップ2では、商品に関する質問を集めます。この質問に対しての答えは購入されるお客様が知りたい事であり、

セールスライティングに書き込める内容になります。

・この商品の用途は?

・商品の機能およびベネフィット(利点)はどういうものか?

・他社と比べて、この商品はどう違うのか?どこが他社より優れているのか?

・他社との商品に大きな違いがないのであれば、他社があまり宣伝していないことで、こちらが大きく宣伝できることはないか?

・この商品があることで、市場のどんな問題が解決するか?

・この商品の信頼性は?

・この商品はどれくらい有効か?

・この商品は経済的か?

・この商品の価格はどうか?

・どんな人がこの商品を買っているか?

 

 

 

ステップ③お客様に関する質問を集める

 

ステップ3はお客様の目線にたって、質問を考え集めます。

・どんなお客様様がこの製品を買うか?

・この商品は対象のお客様の何の役に立つか?

・お客様はなぜこの商品を必要とするのか?そしてなぜ今必要なのか?

・この商品を購入する場合に、お客様が一番気にすることは何か?(価格、配送料、性能など)

・お客様の購入動機は?

 

 

 

ステップ④この商品のセールスライティングの目的を見極める

 

最後に、今まで集めた情報をもとに、書き始めるセールスライティングの目的を見極めます。

・商品の問い合わせを増やす為

・購入されるお客様の対象を絞りこんで、効率的に宣伝する為

・商品イメージの確立する為

・商品が改良されたことのお知らせする為

などが上げられます。

 

 

 

このように細かく調査・情報収集することは、セールスライティングを書くうえで
非常に重要であり、基本的な作業になります。

なぜなら、セールスライティングでは、いかに具体的に読み手に伝えるかが売れる

ポイントになるからです。

この4ステップを意識してセールスライティングを書いてみてはいかがでしょうか?

今回は以上になります。それでは失礼致します。

WRITERこの記事を書いた人

鈴木

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW