2016.08.02 Tue

リスティング広告のアカウント構造と仕組みを知ろう

blog_main_2

皆さまこんにちは、田上です。

8月に突入し、ますます夏らしくなってきました。

夏といえば海や川に泳ぎに行くもよし、夏祭りに行くもよし、夏フェスに参戦するもよし、

外は…という方には、クーラーの効いた部屋でまったり読書を楽しむもよし。

夏は照り付ける日差しに滅入ってしまいそうにもなりますが、

夏だからこそ楽しめる遊びも多くあるのではないでしょうか。

皆さまは今年の夏はどう過ごす予定ですか?

私は次の休みに、友人とナイトプールに行く計画を立てております。

 

皆さまにも素敵な夏の思い出ができますように。

 

前置きが長くなってしまいましたが、今日は前回のブログても書いた通り、

「リスティング広告のアカウントの構造と仕組み」

についてお話ししようと思います。

 

リスティング広告の構造というものは、以下の順番で設定をします。

アカウント⇒キャンペーン⇒広告グループ⇒キーワード・広告

では図を使いながら、構造の説明をします。

ブログ_アカウント構造

では、例題を取り上げて、アカウントを作成してみようと思います。

(例)

宮崎のビジネスホテルのアカウントを構築する場合

(詳細)

ホテル名 ビジネスホテル田上
料金 1人1泊3,600円~(朝食付)
アクセス 宮崎駅から徒歩7分。繁華街そば
その他 「2015年宮崎の人気ビジネスホテルランキング1位」受賞

 

①まずは1番大きな箱である、「アカウント」を設定

「アカウント」は簡単にいえば、リスティング広告を申し込む際の名前になりますので、

主に自社の社名などになります。

なのでここでは「ビジネスホテル田上」というのがアカウント名になります。

②次に「キャンペーン」を設定

「キャンペーン」とは複数の広告グループを取りまとめる単位となります。

目標・テーマ・商品の種類などでキャンペーンを作成する事をお勧めします。

ここでは、ユーザーが「宮崎のビジネスホテル」と検索する事を想定して、

「キャンペーン」は「ビジネスホテル+地名」としておきます。

③「広告グループ」を設定

「広告グループ」とは1つまたは複数の広告セットと、それに紐づくキーワードで構成されます。

商品ジャンルなどで広告グループを分けるのが一般的なので、ここでは先述の検索内容から

「宮崎 ビジネスホテル」と設定をします。

④「キーワード」の設定

「キーワード」は検索エンジンで、ユーザーが入力する言葉になります。

「キーワード」は1つだけでなく、複数の設定が可能です。

ここでは1広告グループに1つのキーワードを設定しようと思います。

「広告グループ」と「キーワード」は、広告グループ内のキーワードが検索されることで

その広告グループが表示される仕組みになっています。

ですから、ここで設定するキーワードは広告グループと同様、「宮崎 ビジネスホテル」となります。

⑤最後に「広告」を作成・設定

「広告」とは皆さんもよくご存じのGoogleやYahooの検索結果の上位に表示されるものです。

ユーザーは広告文をみて、クリックした先のサイトを想像します。

ですから、広告文もユーザーの目的に合わせたものを作成すると、クリック率も上がるかもしれません。

 

それでは先程の表に、上記で作成したものを当てはめてみましょう。

宮崎ホテル_構築例

いかがでしたか?

一見複雑そうなアカウント構造も、ひとつずつ紐解いていくと理解がしやすくなります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次回は解析ツールの「Google Analytics」についてお話ししたいと思います。

それでは。

 

WRITERこの記事を書いた人

田上友紀

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW