2014.11.19 Wed

Facebookを利用した求人広告について

 

こんばんは、佐谷です。入社して半年で5キロほど体重が増えました。スリム&タイトだった頃が懐かしいです・・・。今日はそんな自分が入社したきっかけを少し話したいと思います。1年半ほど前に、ウェブの世界に飛び込もうと決意し、某ウェブスクールでWebの勉強をし始めました。基礎的なWebの知識を勉強して、いざ就活を始めました。そんな時にふとFacebookを見ていて、この会社の求人の募集を目にしました。(そのスクールの先生がいいね!を押していたのです。)その時のFacebook広告を見て、応募したのが現在の始まりというわけです。そう、前置きが長くなりましたが今日ブログのテーマは「Facebook広告での求人」についてです。日本のFacebookの利用者は約2,100万人と言われています。今やどの企業もFacebookページを持っていて、毎日のように情報を発信しています。しかも、この「いいね!」ボタンというのが、強力なツールですよね。いいね!を押した人のコンテンツが自分のタイムラインに出てくるので、あっと言う間に情報が広がっていくのです。また、Facebookは広告料を払えば狙ったターゲットのタイムラインやサイドに広告を出すことができます。低コストで広告を出すことができ、ターゲットを絞ることもできるので、効率のいい広告のツールとなっています。自社でも求人やセミナー情報の広告を頻繁に出しています。最近でいえば、「主婦が活躍できるウェブ制作会社」をテーマにバナーを作成して、広告を出して、1日100件以上のウェブサイトへの誘導がありました。求人の媒体に出すのは月に数十万円もコストがかかりますが、Facebook広告なら消費する広告費を自分で設定することもできます。月数万円で求人が確保できる可能性があると思うと大変魅力的だと思います。特に、ウェブ系の求人との相性はすごくいいと思います。ただ、やはりここはターゲットの母数がネックになってくるとは思います。ターゲットは年齢、職業、地域、趣味などから広くも狭くも設定が可能ですので、その広告がどういったものかで正しく選択していくことが重要になります。(弊社でも様々なアプローチを試みている最中です)
こんばんは、佐谷です。入社して半年で5キロほど体重が増えました。
デスクワークって恐ろしいものですね・・・。
さて、今日はそんな自分が入社したきっかけを少し話したいと思います。
1年半ほど前に、ウェブの世界に飛び込もうと決意し、某ウェブスクールでWebの勉強をし始めました。
基礎的なWebの知識を勉強して、いざ就活を始めました。
そんな時にふとFacebookを見ていて、この会社の求人の募集を目にしました。(そのスクールの先生がいいね!を押していたのです。)
その時のFacebook広告を見て、応募したのが現在の始まりというわけです。
そう、前置きが長くなりましたが今日ブログのテーマは「Facebook広告での求人」についてです。
日本のFacebookの利用者は約2,100万人と言われています。
今やどの企業もFacebookページを持っていて、毎日のように情報を発信しています。
しかも、この「いいね!」ボタンというのが、強力なツールですよね。
いいね!を押した人のコンテンツが自分のタイムラインに出てくるので、あっと言う間に情報が広がっていくのです。
また、Facebookは広告料を払えば狙ったターゲットのタイムラインやサイドに広告を出すことができます。
低コストで広告を出すことができ、ターゲットを絞ることもできるので、効率のいい広告のツールとなっています。
自社でも求人やセミナー情報の広告を頻繁に出しています。
最近でいえば、「主婦が活躍できるウェブ制作会社」をテーマにバナーを作成して、
広告を出して、1日100件以上のウェブサイトへの誘導がありました。
求人の媒体に出すのは月に数十万円もコストがかかりますが、Facebook広告なら消費する広告費を自分で設定することもできます。
月数万円で求人が確保できる可能性があると思うと大変魅力的だと思います。
特に、ウェブ系の求人との相性はすごくいいと思います。
ただ、やはりここはターゲットの母数がネックになってくるとは思います。
ターゲットは年齢、職業、地域、趣味などから広くも狭くも設定が可能ですので、
その広告がどういったものかで正しく選択していくことが重要になります。(弊社でも様々なアプローチを試みている最中です)

こんばんは、佐谷です。入社して半年で5キロほど体重が増えました。

デスクワークって恐ろしいものですね・・・。

今日はそんな自分が入社したきっかけを少し話したいと思います。1年半ほど前に、ウェブの世界に飛び込もうと決意し、某ウェブスクールでWebの勉強をし始めました。基礎的なWebの知識を勉強して、いざ就活を始めました。

そんな時にふとFacebookを見ていて、この会社の求人の募集を目にしました。(そのスクールの先生がいいね!を押していたのです。)その時のFacebook広告を見て、応募したのが現在の始まりというわけです。

そう、前置きが長くなりましたが今日ブログのテーマは「Facebook広告での求人」についてです。

日本のFacebookの利用者は約2,100万人と言われています。今やどの企業もFacebookページを持っていて、毎日のように情報を発信しています。しかも、この「いいね!」ボタンというのが、強力なツールですよね。いいね!を押した人のコンテンツが自分のタイムラインに出てくるので、あっと言う間に情報が広がっていくのです。

また、Facebookは広告料を払えば狙ったターゲットのタイムラインやサイドに広告を出すことができます。低コストで広告を出すことができ、ターゲットを絞ることもできるので、効率のいい広告のツールとなっています。

自社でも求人やセミナー情報の広告を頻繁に出しています。最近でいえば、「主婦が活躍できるウェブ制作会社」をテーマにバナーを作成して、広告を出して、1日100件以上のウェブサイトへの誘導がありました。求人の媒体に出すのは月に数十万円もコストがかかりますが、Facebook広告なら消費する広告費を自分で設定することもできます。月数万円で求人が確保できる可能性があると思うと大変魅力的だと思います。

特に、ウェブ系の求人との相性はすごくいいと思います。ただ、やはりここはターゲットの母数がネックになってくるとは思います。ターゲットは年齢、職業、地域、趣味などから広くも狭くも設定が可能ですので、その広告がどういったものかで正しく選択していくことが重要になります。(弊社でも様々なアプローチを試みている最中です)

例)主婦層の女性をターゲットにした弊社ウェブデザイナーの求人

例2)自分が実際に見て応募した弊社ウェブデザイナー求人のバナー

リーチ数(見られた人の数)は2万人を超えています。

WRITERこの記事を書いた人

佐谷

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW