2017.11.07 Tue

Google Adwordsのレポートツールで手軽に数値の変化を確認しよう


こんにちは、仕田です。
10月に台風が2つ通過したあと、寒さが一気に増した気がします。
体を冷やさないように気をつけないと。。

今回はGoogle Adwordsのレポートツールについてです。

Google Adwordsのレポートツールで手軽で迅速に数値の経過や変化を表やグラフで確認、レポート作成することができます。
作成できるレポートは、表、折れ線グラフ、棒グラフ、円グラフ、散布図の5種類です。

まず、管理画面上部にある【レポート】タブをクリックします。

「規定のレポート」の中には特定のデータが入ったものがあらかじめ用意されているので、これを利用してカスタムレポートを作成することができます。

・「既定のレポート」→「時刻」→「曜日」

・「既定のレポート」→「コンバージョン」→「コンバージョン アクション名」

「+レポート」をクリックすれば、必要な指標やディメンションを自分で選択しレポートを作成できます。

作成したレポートを保存することも可能です。また、ファイル形式(Excel、PDFなど)を選択し、メール送信することもできます。

・表
その月のパフォーマンスレポートや、月ごとのパフォーマンスを確認、比較するのに便利です。

・折れ線グラフ
時間経過を追った数値の動き、流れや変化を表すのにおすすめです。

1ヶ月のキャンペーンごとのコンバージョン数を表しています。

・棒グラフ
特定の項目、2つ以上の項目の数値を比較する場合に用います。

1ヶ月の地域別のコンバージョン数を表しています。


・円グラフ

特定の項目の構成比率をひと目で確認するのに便利です。

1ヶ月のデバイス別の表示回数の比率を表しています。

・散布図
2つの項目の値を縦軸と横軸に点で表したものです。

いかがでしたでしょうか。
Google Analyticsを連携することで細かいデータを確認することが可能ですが、Google Adwordsのレポートツールではキャンペーン毎の数値データなどを手軽に作成することが可能です。ちょっと確認したい、という時にすぐに作成できるのでぜひ活用してみてください。

WRITERこの記事を書いた人

仕田

仕田

宮崎オフィスで広告運用を担当しております。

宮崎オフィスで広告運用を担当しております。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW