2014.03.17 Mon

市場地位別のマーケティング戦略 ニッチャーの戦略

小さいセグメントながらも、ほかの企業が参入してこれないようなニッチ(隙間市場)に集中し、そこで圧倒的なシェアをとるのがニッチャーです。

ニッチャーは利潤の総額では、到底リーダー企業には敵いません。
しかく、比較的高い利益率を達成している場合が多いのです。

なぜなら、かなりその製品にこだわりをもっていて、多少高くても買いたいという顧客が多いからです。

時に、業界全体が価格競争に巻き込まれている際にも、ニッチャーは悠然と、安定した売上を保ったり、マイペースに成長していくことも多いです。

ニッチャーとはどんな企業?

今では、ずいぶん大きな規模となっているが、ファーストフード市場におけるモスバーガーやフレッシュネスバーガーがイメージに近い。

駅前ではなく二等立地に出店し、高校生・大学生・若い女性をターゲットにし、日本の食材を使用したハンバーガーを割りと高い価格設定で、展開している。また、内装にもこだわり、まるでカフェのような落ち着ける空間を作り出している。

特に女性に人気があります。

「あなたが一番「おいしい」と思うハンバーガーチェーン店は?」というある調査では、

第1位 『モスバーガー』……402人(43.8%)
第2位 『マクドナルド』……344人(37.5%)
第3位 『フレッシュネスバーガー』52人(5.6%)

という結果が出ている。

2013/01/13
あなたが一番「おいしい」と思うハンバーガーチェーン店は? | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/01/post-2926.html

 

高い利益率、マイペースな成長など、ニッチャーが得られるメリットはたくさんあります。
こういったメリットを獲得するために、ニッチャーは、狭く深いセグメントを対象としなければなりません。

もちろん製品のラインも深いものになります。

プロモーションやプレイスも同時に、リーダー企業やチャレンジャー企業とは異なる独自の路線が定石となります。

 

市場地位別のマーケティング戦略 記事一覧はこちら

WRITERこの記事を書いた人

横山祐樹

横山祐樹

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW