2016.03.18 Fri

テキストをクレヨン風に加工しよう!

20160318_mv
こんにちは、戸井です。
最近、目頭がかゆいです。そしてくしゃみが頻繁に出ます。
花粉症じゃない?と言われるのですが、認めたくない…認めたくないんです…!

とても便利なフォトショップですが、手書きと違ってフォトショップでは、手書き特有の暖かみはなかなか出せません。
ですので、テキストをクレヨン風に暖かみのあるものに加工しようと思います。

1、文字を入力しよう


20160318_01
ツールパレットから「横書き文字ツール」を選択し、テキストを入力します。

 

2、作業用パスを作成しよう


20160318_02
入力したテキストのレイヤーを選択し、「レイヤー→テキスト→作業用パスを作成」を選択し、「作業用パスを作成」を作成します。

 

3、塗りつぶす準備をしよう


20160318_03
新規レイヤーを追加します。今回は分かりやすい様にレイヤー名を「塗り様レイヤー」にします。
「塗り様レイヤー」をレイヤーの一番上に配置します。
「塗り用レイヤー」を選択したまま、ウィンドウメニューの「パス」を選択します。
(2)で作成した「作業用パス」を「command+クリック」し選択範囲を作成します。
一旦、テキストを非表示にします。

 

4、ブラシツールで塗りつぶそう


20160318_04
ブラシツールに持ち替え、「ブラシプリセット」から「ハードパステル」を選びます。
ブラシを選択したまま、選択範囲を塗りつぶしていきます。
所々白く塗り残しがある方がクレヨンらしい仕上がりになりますよ!

 

5、最後の仕上げ


20160318_05
選択範囲を作成したまま、更に新規レイヤーを追加しレイヤー名を「境界線」にします。
「境界線」を「塗りつぶしレイヤー」の下にします。
「境界線」を選択したまま「編集→境界線を描く」をクリックし、「幅を3px、位置を内側、描写モードを通常、不透明度を100%」にします。
その後、「境界線」レイヤーを選択したまま、「フィルター→スケッチ→グラフィックペン」を選択し「ストロークの長さを1、明るさ・暗さのバランスを45」に設定します。
これで完成です!

 

まとめ


20160318_06
最初に入力したテキストと比べてみると、クレヨンの質感を感じることができます。
ただのテキストより暖かみのある感じになりましたね。
加工はとても簡単ですので、ぜひ試してみてください。

WRITERこの記事を書いた人

戸井

戸井

宮崎オフィスの戸井です。 よろしくお願いします。

宮崎オフィスの戸井です。 よろしくお願いします。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW