2019.05.29 Wed

テキスト装飾の面倒な修正はアピアランスにお任せ!

こんにちは、戸井です。

テキストの装飾に背景色をつけることがあると思います。
簡単・シンプルな装飾ですが、テキスト修正の際にテキストの長さが変わると、装飾も一緒に修正しないといけないので地味に面倒です。

その面倒を解決するにはIllustratorのアピアランスを使うと、その手間が省けます。

アピアランスで面倒を解決

01アピアランスに塗りを設定する


アピアランスに「塗り」を2つ設置します。
上の「塗り」を選択して 効果 > パス > オブジェクトのアウトライン を選択します。

02背景を設定する


下の「塗り」を表示したい色に変更して、形状に変換 > 長方形 を選択します。
これで設定は完了です。

03テキストの長さによって背景も変わります。


これだけの設定だけで、自動で背景の長さも変わります。
改行すれば高さも変わります。

まとめ

いかがだったでしょうか?
慣れていくと、いろんなデザインの装飾でも、テキストの長さが変わっても自動で調整されていきます。

自動で修正されていけば、作業効率がよくなるので、是非試してください。

WRITERこの記事を書いた人

戸井

戸井

宮崎オフィスの戸井です。 よろしくお願いします。

宮崎オフィスの戸井です。 よろしくお願いします。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW