2015.11.09 Mon

【WEB制作者向け】クロームの便利な拡張機能10選

crome

こんにちは。景山がお送りします。
本日は、Google crome(以後、クローム)ラバーな皆様に日常業務をちょっと便利にする拡張機能を紹介したいと思います。

私自身、ずっとFireFox LOVE。「FireFox以外のブラウザはありえん。」
「FireFox以外の男と結婚することは断じて許せん!!」

という、頑固一徹、星一徹ぶりを発揮していたのですが、近年のクロームの成長ぶりに完全にクロームに乗り換えてしまいましたw

そこで、FireFoxからクロームに乗り換えた際に導入した拡張機能を10個紹介したいと思います。

 

【拡張機能編】

1, pasty

pasty
https://goo.gl/9XZ4Cb

「作業できましたので確認お願いします。」と、ページのリンクを10個ぐらい送られてきた時に、一瞬で全てのリンクを開くことができる拡張機能。

文字ごと、リンクを全部コピーして、pastyのボタンを押すと…あら不思議。
リンクが全て新規タブで開かれます。

CPUのメモリがぁああぁぁあぁ!!って事もあるかもしれませんが、それ以上の見返りがあるはず。

 

2, Note Anywhere

noteanywhere
https://goo.gl/58wmlP

PostIt愛好家に捧ぐ、Webページ上にPostIt!!できる拡張機能。

Webページの修正箇所を見つけて、そこに付箋をペタッと貼っておく。さらに、ブラウザを閉じても付箋は残ったままなので、なんて粘着質!!

気になることをなんでも、メモしまくれる。履歴から色んなメモを呼び出せる。便利です。

 

3, 文字数カウンタ

moji

https://goo.gl/FDgDjj

ブログを書いている時に、今何文字なのか気になりますよね?

安心して下さい。計れます。

文字をコピーして、文字数カウンタボタンを押して出てきたウィンドウに貼り付けると文字数が表示されます。

 

4,  clear cache

ccache

https://goo.gl/njgr7

作業完了。画面で確認!! …なぜ変更されていない!?って時に、キャッシュを一瞬で消去できる。
デキるやつ。それが、この拡張機能です。

頑固なキャッシュも、ボタン一つで、消し去ります。

 

5, The Great Suspender

thegreat

https://goo.gl/OjWhr

1つめに紹介したpastyで開きまくったタブを放置しまくっていると、メモリが食われまくります。
そこで、こいつの出番です。

見た目に騙されてはいけません。ひらっきぱなしのタブのメモリを自動で開放してくれる。すごいやつ。
もう一度そのタブを見たいときは、画面をクリックでオッケーです。

 

6, Search Preview

search

https://goo.gl/DqBRH

検索した際に、プレビュー画像を表示してくれる拡張機能。
検索結果が文字だけよりは、画像で確認できた方が視認性がいい。

 

7,  ato-ichinen

ichi

https://goo.gl/9gX7L

検索結果の表示を一年以内のものにしてくれます。。
古い情報では困る常に最先端な、あなたにふさわしい拡張機能です。

 

8, Tabbie – Material New Tab Page

tabbie

https://goo.gl/A28SZb

クロームの新規タブを拡張できる機能。他にも新規タブを拡張できるものはあるのですが、これはオシャレです。そして、英語ができればインスピレーションがすごいことになると思います。

新規タブに、ニュースやGmail、GitHubの情報なんかを表示したりできます。

 

9, iKnow! ポップアップ辞書

iknow

https://goo.gl/DRpzkS

Web制作者にとって、英語のスキルも高めていきたいもの。
わからない単語があったら、この拡張機能でマウスカーソルを乗せるだけで意味を表示してくれます。

 

10, [ピン] ボタン

pin

https://goo.gl/E79DMW

ピンタレストといサイトに無料登録が必要になりますが、バナーやイラスト、Webデザインを収集するのにもってこいのツールです。

なんとかバナー集みたいなボードを作成して、似たテイストのバナーをネット上や、このサイトで集めまくって自分専用のデザイン集のように活用できます。

 

 

以上、クロームに変更してから取り入れてみた拡張機能10選でした。
実際は、めちゃくちゃ拡張してるんですが、使っていないものも多い。後、大定番は外しました。

拡張機能の管理には、こちらが便利です。

simple

https://goo.gl/3ejzN

 

本日は、拡張機能でしたが便利なサイト、アプリもあるので少しずつ紹介できたらと思います。

それでは〜。

 

 

 

WRITERこの記事を書いた人

景山 剛志

ウェブデザイナー兼ウェブディレクター候補を目指して奮闘中。 日々の業務から得たことをメインに投稿していきます。

ウェブデザイナー兼ウェブディレクター候補を目指して奮闘中。 日々の業務から得たことをメインに投稿していきます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW