2018.01.24 Wed

有名キャッチコピーから学ぶ!目が離せなくなるキャッチコピーの特徴とは

皆様、こんにちは。ジーニアスウェブの壹岐です。

1月もあっという間に残り1週間となりました。早く、暖かくなって春がきてほしいものです。

さて今回は有名なキャッチコピーを私が見て、この表現の仕方が効果的なのでは?と感じた事をブログにしております。

結論から申しますと、良いキャッチコピーは、あなたに向けてこの文章は書いていますよ!という事が分かるように「あなた」という言葉を積極的に入れている。

という事です。大手企業のキャッチコピーにも、直接「あなた」と入れている有名キャッチコピーが多々あります。

今回はその、「あなた」と直接呼びかかている大手企業のキャッチコピーをピックアップして集めてみましたので、少しだけご紹介させていただきます。

 

①あなたと、コンビに、ファミリーマート

ファミリーマートの有名なキャッチコピーです。

誰もが知っている有名キャッチコピーですが「あなた」と入っていることで親近感が湧きます。
身近にあるコンビニ事業とも相性が抜群に良いキャッチコピーです。

 

 

 

 

②「あなたのあだ名が「メガネ」なのは、
そのメガネが似合っていないからです。」

こちらはZoffのキャッチコピーです。強烈な内容ですが、数あるZoffのキャッチコピーの中でも一番目が離せなくなるキャッチコピーです。

 

 

 

 

③あなたと、つぎの景色へ

こちらはブリジストンのキャッチコピーです。こちらもあなたが入っており、シンプルな内容ですが、つい目に入ってしまうキャッチコピーです。

 

 

 

 

④あなたが笑うと、世界は変わる

グリコのCM で使用されたキャッチコピーです。(こちらは、子供は一日400回笑うが、大人は平均15回しか笑わない、というCMでした。)

 

 

いががでしたか?このように「あなた」と入れるだけでシンプルですが、読み手に訴えかけるキャッチコピーができると思います。

キャッチコピー作りに慣れない内は、この「あなた」を入れるテクニックは使えるなと感じた為、今回書かせて頂きました。

まだまだ私も勉強中の身ですので、様々な経験をしていき、良いキャッチコピーを学んでいきたいと思います。

最後に私が、共感した文章を記載した終わりにします。

「読み手がどんな人かわからない。それはそれで結構!読み手を想定し、その人に似た人を誰か自分の知り合いの中から選んで、その人の顔を思い浮かべながら書くといい。」

それでは、失礼致します。

WRITERこの記事を書いた人

壹岐

壹岐

宮崎オフィスで勤務しています。宜しくお願いします。

宮崎オフィスで勤務しています。宜しくお願いします。

CATEGORY

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW

CATEGORY