2015.05.11 Mon

WordPressの投稿とSNSを連携する方法

WordPress_SNS

先日友人のバンドのアーティスト写真を撮影してきました。
なかなかうまく撮れず、かなりシュールな仕上がりになりました。
ポートレートって本当に難しいですね・・・。
どうも、佐谷です。

さて、先日お客さまから「WordPressで記事を投稿した時に、Twitterに自動で投稿できないの?」という相談を受けました。

このブログは手動で各SNSに投稿をしているのですが、確かに通常の更新の場合、自動で投稿してくれる方が便利ですよね。

そこで、調べたところ「Jetpack」という便利なプラグインがありましたので、ご紹介します!


まずは「Jetpack」をインストール


1.左メニューの「プラグイン」から「新規追加」をクリックして、「今すぐインストール」をクリックします。

Jetpack01

Jetpack02

2.インストールができたら「プラグインを有効化」をクリックして有効化します。

Jetpack03

3.プラグインを有効化すると、管理画面に緑色の背景の「WordPress.comと連携」をクリックします。

Jetpack04

4.「WordPress.comと連携」からユーザー名とパスワードを入力して、Jetpackと連携を行います。
※アカウントを持っていない場合は、以下のサイトから登録を行ってください。

Jetpack05

Jetpackを利用したSNSとの連携


1.左メニュー「Jetpack」から「パブリサイズ」の「設定」をクリックします。

Jetpack06

Jetpack07

2.連携したいSNSから「連携」をクリックします。
今回はTwitterを連携してみたいと思います。

Jetpack08

3.「連携アプリを認証」をクリックします。
※アカウントにログインしていない場合はログインをしてください。

Jetpack09

Twitterのアカウントが連携できました。

Jetpack10

 

SNSと連携して投稿する


1.さっそく投稿してみます。右のメニューから「パブリサイズ共有」から「詳細を編集」をクリックします。

Jetpack11

2.Twitterのチェックボックスにチェックを入れて、カスタムメッセージ(Twitterに投稿するテキスト)を入力します。

Jetpack12

「テスト投稿」と入力してみました。

3.Twitterのタイムラインを見るとカスタムメッセージとURLが自動で投稿されました。

Jetpack13
この「Jetpack」を使えばTwitterだけでなく、FacebookやGoogle+など各SNSと連携して投稿を行うことができます!
一度連携の設定をしてしまえばとても便利ですので是非!

WRITERこの記事を書いた人

佐谷

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW