2015.03.31 Tue

「月0件だった問い合わせが100件、見積もりが50件に上昇した」成功事例

お客様の声・成功事例

どーも。香川です。
先日、「春の選抜開催中」ということで甲子園に行ってきました。
ぷらっと昼寝がてらにオススメです。
球児からエネルギーも無料でいただけちゃいますしね。

さて、本日も”成功事例をピックアップ”してご紹介します!

今回は「月0件だった問い合わせが100件、見積もり50件に上昇した」成功事例についてです。

こちらのクライアント様は、電子部品や工具を取り扱う小売業を営んでいます。
歴史が長く、”秋葉原で知らない人はいない”程の有名店です。

クライアント企業のHPはこちらから

お客様ページ

弊社HPのお客様の声はこちらから

 

今回のご依頼内容は、ショッピングサイトの新規作成管理運用です。

以前よりコーポレートサイトはお持ちでしたが、「使いにくさ」と「売上に直結しない」などのお悩み解決に、弊社とのお付き合いが始まりました。

 

「HPでの問い合わせが0から月100件、注文が0から月50件に上昇した」成功事例


 

制作にあたり、BtoBBtoCのどちらにも対応できる(ご購入いただける)ような工夫を求められていました。

まず、意識した点はお客様の目線です。
お客様が一目で分かり、尚且つ、買い物がスムーズに出来る”使いやすいショッピングサイトづくり”を実践しました。

個数も”100個買い”などの大型注文ができるよう、自由度の高いものを意識しました。

クライアント企業の強みは、何と言っても「圧倒的な商品数」「レア・古い商品の在庫」を取り扱っているところです。

これらの強みを活かしつつ、これまで0であったインターネットからの販売、及び、売上げUPを目指しました。

苦労した点としては、”CMSとショッピングカート”の連動でした。

商品を購入していただく訳ですから、ショッピングカートの利用はかかせません。
しかし、当時、一般のカートでは不可能だった「カート内での自動振り分け」には大変苦労をしたみたいです。(上司談)

こちらのサイトでのお買い物時の特徴として、”購入”ボタンの他に、”見積もり”ボタンをカートに追加できる点があります。
何故このようなボタンが必要かと言いますと、コアなお客様にレアな商品(価格が決まっていない商品)をお探しいただく為でもあるからです。

3万点という圧倒的な商品数を誇るクライアント企業ならではの、オリジナルカートが必須でした。

少し専門的な技術論になりますので割愛しますが、大変な労力を費やしたと伺っています。
何しろカテゴリ分類だけでも相当な数になりますし、ページ数は8000を超えるサイトです…。

ともあれ、クライアントスタッフさんとの共同作業で無事に公開を迎えることが出来たのです。

その後も、認知・アクセスを意識したページのレイアウト変更特売品ページの設置決算セールなどのお知らせ追加など、たくさんのマイナーチェンジ(管理運用)を経て、今のホームページは存在しています。

今では、月間問い合わせ数100件見積もり数50件をコンスタントに記録しています。

「お客様にとって使い勝手の良いサイトで、売上げも大幅にアップした」とありがたいお言葉をいただいております。

古いお付き合いにはなるのですが、今後も精一杯お力添えになりたいと思っています。

このような成功事例をご覧になりたい方は下記からどうぞ。
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ちなみ今年の選抜は、敦賀気比高校を応援しています。
夏は暑過ぎてお昼寝できないので行きません。
それでは。

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

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