2016.09.13 Tue

OK Googleを活用してスマホを最大限に有効利用してみよう

banner20160913

皆さん、こんにちは。豊田です。

9月も半ばに差し掛かり、ここ南国宮崎でも、朝晩は涼しくエアコンを付けなくても寝苦しくない時期が来ております。個人的には電気代がかなり抑えられるのでは無いか?と密かに喜んでいます。

さて、先週(日本時間9月8日)正式発表になったiPhone7の話題がスマホニュースでは持ちきりでした。「防水・防塵対応」、「イヤフォンジャックの廃止と変更」、「NFC(Felica、Suicaなどの電子決済サービス)への対応」など、イヤフォンジャックの廃止には賛否両論がありそうですが、かなり利便性が向上して、これを機に買い換えるiPhoneユーザーも沢山居るのでは?と勝手に予想しています。そんなスマホ周りの話題にこと欠かない時期ですが、本日も引き続きGoogle性の便利サービスである『OK Google』についてお話しをさせて頂きます。


■OK Googleとは?

皆さんも一度はテレビやYouTubeのCMで見たこともあるかと思いますが、GoogleがAndroid OS 4.3以降で搭載したサービスで、「OK Google」と端末に話しかけることによって「音声でさまざまな操作」をしてくれる音声検索・操作サービスです。

実際の詳細は以下動画を見て頂いた方が説明よりも早いかと思います。

実際の使い方動画はコチラ

■使い方

使い方はシンプルで、Android OS4.3以上を搭載している端末で使用できるほか、iOSでもGoogleの公式アプリ『Googleアプリ』をインストールすれば利用できます。

iOSの場合は、インストールしたGoogle検索を起動すると表示されます。

※サービス利用にはGoogleアカウントでのログインと音声操作の履歴の設定を有効にすることが必要になります。

使う際は、設定が完了したら端末に向かって「OK Google 〇〇」などとOK Googleの後に具体的に調べたいこと・したいことを言うだけです。

■OK Googleで出来ること

『OK Google』でできる事は、Googleの検索+αでキーボードを使わずに、音声で認識して表示・読み上げや適切な操作(経路を検索してくれる、電話かける、アプリを立ち上げるなど)をしてくれることです。

例えば、「OK Google 明日の天気は?」と問いかけると検索して現在地の天気を表示・読み上げてくれる。

「OK Google◯◯の株価は?」と問いかけると検索して株価情報を表示・読み上げてくれる。

「OK Google◯◯さんに電話掛けて」と問いかけると端末内に登録されている人物を検索して電話を掛けてくれたりします。

※電話を掛ける、アプリを立ち上げるなどは登録情報によってはちゃんと起動しない場合もあります。

■認識できる操作の種類

実際にOK Googleで認識される操作の種類は主に以下のものになります。

・検索
通常のキーボードでする検索同様 OK Googleの後で言った単語を検索してくれます。それ以外にも「◯◯インチは何センチ?」など単位や「〇〇は英語で?」など翻訳的な検索にも対応をしています。

・検索
通常のキーボードでする検索同様 OK Googleの後で言った単語を検索してくれます。

・経路を検索
OK Googleの後で「◯◯までの行き方」などで目的地までの経路を検索してくれます。

・メッセージを送る
OK Googleの後で「〇〇で待ち合わせましょうって◯◯さんにショートメッセージ」などで特定の人にメッセージを送ることが出来ます。

・リマインドの設定
OK Googleの後で「家に着いたら〇〇をリマインドして」などでスケジュールにTo Doなどを追加することが出来ます。

・電話を掛ける
OK Googleの後で「◯◯さんに電話」などで特定の人に電話を掛けることが出来ます。

・質問への回答
OK Googleの後で「◯◯インチは何センチ?」など単位や「〇〇は英語で?」など質問へ回答してくれます。

・音楽や映画を再生
OK Googleの後で「◯◯をかけて」などで曲名・アーティスト名を言えば該当の曲を再生してくれます。

・アラームの設定
OK Googleの後で「今から◯◯時間後にアラームを設定」などでアラームを設定してくれます。

・アプリを開く
OK Googleの後で「◯◯を開いて」などでカレンダーを開いたり該当アプリを立ち上げてくれます。

*アプリのインストール状況やiOSとAndroidとで多少操作が異なる場合があります。

このように、『OK GoogleGoogleの既存サービスや端末内の情報からさまざまな情報を得て、音声に合わせて最適な検索結果の表示・各種操作をしてくれるパーソナルアシスタントのようなサービスとなります。

■まとめ

『OK Google』を利用すると、端末に話し掛けて、調べて欲しい・やりたいことを言うだけでなので、場合によってはキーボードなどで打ち込むよりも早く情報・操作することが出来て大変便利に使うことが出来ますが、街中で一人の時やオフィスで唐突にやるのには気が引ける方も多いサービスかと思います。
実際に私もこちらのサービスを利用するのはもっぱら車の中など端末の操作ができない時などや、あまり詳しく無い土地を訪れた際に「近くのガソリンスタンドへの行き方」、「近くのコンビニへの行き方」、「〇〇の天気は?」などのナビ的な感じでの利用となります。

まだまだ、こちらのサービス自体も発展途上なので、検索・操作ができることも増えてくことが予想されています。将来的には街中でも「OK Google」と端末に話し掛ける人が一般的になって来れば気恥ずかしさも無くなってくるはずです。

近い将来、「OK Google〇〇に行って」と言うと現在各社で開発中の自動運転を搭載した無人タクシー・ドローンなどの乗り物が迎えにきてくれて目的地に連れて行ってくれるようなサービスも出現してきそうです。

まだ、こちらのサービスの利用をしていない方はこれを機に利用してみては如何でしょうか。それでは。

WRITERこの記事を書いた人

豊田悟史

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW