2015.02.09 Mon

Google+がビジネスに役立つ3つのメリット

main_google
どうもこんばんは、佐谷です。

みなさんはGoogle+の利用はしていますか?
以前このブログではFacebookページについて紹介しましたが、今回はGoogle+についてもご紹介しようと思います!

以前のFacebookページの記事についてはこちらから
御社のHPのアクセスをアップ!Facebookページの運用法【基本編】
御社のHPのアクセスをアップ!Facebookページの運用法【活用編】

Google+といえば、今やFacebook,Twitterと並ぶ3大SNSの1つです。
SNSとしてはFacebookやTwitterに比べると遅れを取っている感がありますが、実はこのGoogle+には他のソーシャルメディアにはないメリットがあります。

今回は、Google+がビジネスに役立つ3つのメリットをご紹介します。


 

1. 検索画面にプロフィールを表示することができる
Google+にプロフィールを設定しておけば、検索結果で表示することができます。

ジーニアスウェブのGoogle+ページ

こちらは弊社のGoogle+のページです。
弊社のオフィシャルサイトと紐付けてあるので、「ジーニアスウェブ」と検索した結果が以下のように表示されます。

googleplus

・住所、電話番号、営業時間
・写真
・マップ
・クチコミ
・Google+ の最近の投稿

以上が表示されています。
どんな会社かなんとなくわかるので、信頼度も増しますよね。
検索結果の右側に大きく表示されているので、目に止まりやすく、クリック率を上げることができます。

2. マップに店舗情報を表示することができる
Google+のローカルにページを登録しておくと、通常のGoogle検索で地図と店舗情報を表示させることができます。

「ローソン」と検索をかけるとご覧の通り、自分の位置情報に近い店舗が表示されました。
ローカル店舗がある場合は必ず登録しておいた方がいいですね。

またこれらの店舗の地図上の標準順位を上げるためには、クチコミをお客様にお願いして増やしてもらいましょう。

3. SEOへの影響
日本での本格導入はこれからのようですが、Google+の投稿が自然検索の結果に表示されるという事実が確認されているようです。(google+のアカウントをもっていて、かつgoogleにログインした状態で検索をしているユーザーに限ります)

今後、集客媒体の優先順位が変わるかもしれませんね!
さすがGoogleさん恐ろしや・・・。


Googleのアカウント取得や、Google+の登録は以下から簡単にできますので、まだお済みでない方は是非やってみてはどうでしょうか?

Googleアカウント取得はこちら → https://accounts.google.com/signup?hl=ja

Google+登録はこちら → http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/

弊社のGoogle+のページはこちら(よろしければ是非フォローをお願いします!)→ http://goo.gl/vYfIl9 

WRITERこの記事を書いた人

佐谷

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

Web業界1年目のど素人、超新星とも呼ばれます。 お手柔らかにお願いします!

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW