2017.11.16 Thu

メルマガはスマホで見る時代!覚えておきたい3つの数字

こんにちは。ジーニアスウェブの山田です。

先日、佐賀のバルーンフェスタを見に行きました。
関西から佐賀県までは割と交通の便が悪いのですが、様々な交通機関を乗り継いで行った甲斐もあり、バルーンが飛び立つ瞬間に立ち会えた時の感動はひとしおでした。
九州は魅力たっぷりの地域なので、また近々遊びに行きたいと思います。
では、今回はメルマガについてご紹介していきます。

 

最近はスマホひとつあればなんでもできますよね。
メルマガだってPCではなくスマホで見ているという人も多いのではないでしょうか。
そこで、スマホを想定したメルマガを作るにあたって、覚えておきたい3つの数字をご紹介いたします。

(1)横幅600px


まずはメルマガの表示される横幅の大きさについてです。
HTMLメルマガの横幅は、スマホ閲覧時に見づらくないサイズ感として600pxに設定してください。
これ以上のサイズでもスマホでは表示されますが、全体が縮小されるので、文字が読みにくくなってしまいます。

しかし、横幅600pxだとPCで見るとインパクトに欠けるという問題点もあります。
その時は背景色や背景画像をつけて、目を引くように工夫してみてください。
そうすると多少は見栄えがよくなります。

(2)タイトル30字


次はタイトル(件名)の文字数についてです。
PCで見る時は場合によっては50字以上のタイトルでも見ることができます。
しかし、PCに比べて画面が小さく解像度も低いスマホで見る場合には、文字数としては30字以内に収めるようにしてください。

それでも、どうしてもタイトルが30字以上になってしまう場合があると思います。
その時は、重要なキーワードをできるだけ先頭に持ってきたり、キーワードを【隅付き括弧】で囲んだりしてください。

では、少し例を挙げて見てみましょう。
タイトル1とタイトル2ではどちらの方がインパクトあるでしょうか。

タイトル1:
経営者におすすめの顧客獲得の成功事例集を無料ダウンロードできます。
タイトル2:
【無料ダウンロード】経営者必見!顧客獲得の成功事例集

どうでしょうか?
同じようなことを言っていますが、タイトル2の方がインパクトのあるタイトルになっているかと思います。

(3)文字サイズ15pt


最後は文字の大きさについてです。
横幅600pxのHTMLメルマガをスマホで開いた際、画面を拡大せずに読める文字サイズは15pt以上となっています。
小さな文字に慣れていると15ptは少し大きく感じるかもしれませんが、あまり小さいとスマホでは文字が潰れて見えますし、拡大して読もうとする人は稀だと思います。
私自身も最近メルマガを書く機会が増えて、いろいろと調べながら書き進めていますが、人にものを伝えるのはとても難しいと実感しています。
なので、今回ご紹介したようなコツがあれば、それに従ってより読みやすいメルマガを書くことができると感じました。
また有益な情報があればこちらのブログでご紹介していきます。

WRITERこの記事を書いた人

山田

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW