2016.08.19 Fri

アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」について知ろう

20160819

こんにちは、田上です。

まだまだ暑い日が続きますね。

今はオリンピック真っ只中で、世界中が熱気に包まれているのではないでしょうか。

先日テレビで体操日本代表の白井健三選手の特集があり、若干19歳なのにも

関わらず体操に対する練習意欲や熱意に圧倒されてしまいました。

私も彼を見習って、日々努力をしなければと考えさせられました。

 

今回は、アクセス解析ツールである「Googleアナリティクス」についてお話ししたいと思います。

 

 

「Googleアナリティクス」とは?


訪問者(ユーザー)が自社のWebサイトを「どう使ったのか」を見ることができます。

また、ユーザーの大まかな属性(性別、年齢、使用端末、居住地)を把握することができます。

アクセス解析ツールを導入することで、お客様であるユーザーの情報や行動をある程度知ることができます。

 

どんな事を知ることができる?


例えば、リスティング広告やオーガニック検索(自然検索)、ソーシャルからのアクセスといった

トラフィック(どこからやってきたのか)を知ることができます。

また、ユーザーが自社ページを閲覧し始めて、どのページを見て、どこで離脱(閲覧終了)したか

といったセッション(訪問から離脱するまで)を知ることもできます。

 

知っておくべき7つの指標


ここでは、「Googleアナリティクス」でよく耳にする7つの指標についてご紹介します。

この指標は、

Googleアナリティクス>集客>すべてのトラフィック>参照元/メディア

で確認することができます。

①セッション(訪問数)・・・期間内の訪問数。

②ユーザー・・・期間内の訪問者の数(ユニークユーザー数)。

③ページビュー数(PV数)・・・期間内にページが閲覧された合計数です。

④ページ/セッション・・・1つのセッション(訪問)の間に表示されたページ数の平均です。

※同じページが表示されても集計されます。

⑤平均セッション時間・・・1つのセッション(訪問)の間にユーザーが滞在していた時間の平均。

⑥直帰率・・・サイトに訪問してくれたユーザが、そのまま別のページを見ず帰ってしまった割合です。

⑦新規セッション率・・・期間内の新規訪問の割合。

 

 

いかがでしたか?

内容や指標の意味がわかると、解析が楽しくなるのではないでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますので、皆さんも健康には十分お気を付けくださいませ。

それでは。

 

 

WRITERこの記事を書いた人

田上友紀

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW