2017.07.13 Thu

プレスリリースの仕組みとメリット・デメリット

20170713_top

こんにちは。ジーニアスウェブの山田です。

この記事を書いている今、宮崎オフィスに来ています。こちらのオフィスの周辺には緑があっていいですね。特に県庁前のクスノキ並木がもっさりしていて気に入りました。

では、本日はプレスリリースについてお話ししようと思います。

 

プレスリリースとは?


プレスリリースとは、新聞、雑誌、ニュースサイトなどのメディアに向けて、企業や団体のニュースを発表することです。
ちなみに「プレス」は、報道機関という意味です。

プレスリリースの仕組み


プレスリリースについてもう少し詳しく説明すると、

企業側は、自社の商品をより多くの人に買ってもらったり使ってもらうために、商品の認知度を高める必要があります。そのための手法の一つとして、プレスリリースを出します。

メディア側は、このプレスリリースによってニュースの素材(ネタ)を受け取り、関心があるものを取り上げることで、一般消費者に対して情報発信を行っています。
20170713_press
プレスリリースは、メディアに情報提供をするけれども、その情報を使うか使わないかはメディア次第という、ちょっと不安定なものでもあります。
そこで、次にメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット、デメリット


メリット
・広告とは違いコストは安い(もしくは、ほぼゼロ)
・第三者であるメディアが発信するので、客観的で信頼性が高い
・名のあるメディアに取り上げられたり、多くのメディアで紹介されるほど、話題になったり認知度が上がる

デメリット
・メディアへの掲載が確実ではない
・掲載内容のコントロールができないので、省略されたり文章を変えられたりすることがある

このように、コストが安いことや信頼性の高い情報として捉えてもらえるのはとてもいいことに感じますが、掲載の確実性がないことや、書いてほしいことを書いてもらえない可能性もあるのが難点です。もし、デメリットが気になるようであれば、広告を出すという方向へシフトした方がいいかもしれません。

まとめ


プレスリリースをうまく使って、海老で鯛を釣るような低コストで効果の大きい反響を得たいものです。
過去のジーニアスウェブのブログで、
プレスリリースで「気をつけておきたい3つのこと」と「おすすめサイト3選」
というのをご紹介していましたので、プレスリリースについてもう少し深く知ってみたいと思われた方はぜひご覧ください。

WRITERこの記事を書いた人

山田

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW