2012.04.24 Tue

ファーストビューの考え方【誰に】

先日書いた【ブログ記事について】引き続き書いていきます。
その中で紹介させていただきました女性の債務整理相談センター
これを5W1Hで表すと以下のようになりました。
【誰に】借金問題を抱えた女性に
【何を】 借金の悩み
【どこで】 自宅のパソコンの前
【どうやって】 ファーストビューで
【どうする】 悩みを聞いてもらえると思ってもらう。
この事を理解していないと様々なサイトでよく見みかける
見た目だけを気にしたデザインや自分達が伝えたいことだけを
載せたサイトになってしまいまい、お問い合わせが全くきません。
ファーストビューはサイトの名刺みたいな物であり、
しっかりと【誰に】向けたサイトなのか掴んでおかなければ
本当に2秒で離脱されてしまいます。
ここを気にしているサイトですら直ぐに離脱するのが
検索ビジネスの特長なので、必要不可欠な項目になります。
さて今回、弊社で作成した女性の債務整理相談センターですが、
名前の通り借金を抱えた女性(主婦)が主なターゲットです。
そこで注意している点はとても当たり前ですが以下の3点です。
firstview2.png
1:写真は女性を使用する。(※本物の先生を使用)
2:サイト名、または見えるところには女性という言葉をいれる。
3:主婦の方に債務整理という言葉は少し馴染みがないので
  借金問題という言葉に置き換えて分かりやすくしてあげる。
とくに3番の難しい言葉を分かりやすい言葉に置き換えるのは
ターゲットが誰なのかちゃんと理解してないと必ず見落としますので
かならず最初に【誰に】向けたサイトなのかよく考えてデザインを
おこしていきましょう。
ではでは

WRITERこの記事を書いた人

geniusweb

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW