2014.12.08 Mon

ファーストサーバ VS WordPress

寒い。猛烈に寒いですね。
パッチを仕込むか仕込まないかはあなた次第だ。
こんばんわ。香川です。

今日のテーマは”ファーストサーバでのWordPress活用”についてです。

先日、上層部からの指令が来ました。
ふいにやってきます。
今回は「現行の本ブログをWordPress化せよ」との御達しです。

皆さんお気付きの通りかと思いますが、本ブログはずいぶん前に設置され、放置され、今に至る訳で…いかんせん古くなってしまっています。

そこで現行のMT(MovableType)をWordPressに移行することと相成りました。

私と佐谷が担当をしたのですが、そこで痛恨のミスをしてしまう訳ですね。
実は上層部には、「金曜日中に仕上げます」と口約束していたのですが、作業は難航し、結果、何もできなかったのです。
今日は月曜日です。

調べあげた結果、サーバー側に要因があり、電話サポートも営業時間外でお手上げ状態に陥ってしまいました。

つまり…ミッション失敗!
これがクライアントの案件と置き換えると…ゾッとしますよね。
上層部との口約束を”納期”と捉えた場合、この”納期”に間に合わなかった=”プロ失格”ということになります。

ひどく叱られることになったのですが、非常に良い体験をしました。

「そこまで複雑な作業ではないので大丈夫だろう」と高をくくってしまった訳ですね。
同じ轍は二度踏まないのが香川です。
…聞き逃してください。

とにかく、この体験は是非とも日々の案件に活かしたいと思いました。

さて、一体何につまづいてしまったのかということですが、「WordPressで日本語が表示されない」という事態に陥ったのです。
検索をかける内にたくさんのユーザーがつまづいていることに気が付きました。

このような状態に遭遇された方へ、VSファーストサーバ用の対策法を紹介しておきます。

設置が完了した上でのお話しなので、ファーストサーバにWordpressを設置するもろもろの作業は割愛します。

設置完了後、ログイン画面のブログ投稿から新規追加を行い、記事を投稿しようとしてもテキストが反映されないのです。
「test」だと反映されるのに、「テスト」だと反映されない…
つまり、日本語表記では表示されない状態ですね。

我々が行った解決策は…

1).htaccessの記述
文字コードが違うので、.htaccessに以下のような内容を記述する。

php_flag mbstring.encoding_translation off
php_value default_charset "UTF-8"

※これだけだと500エラーが出てしまいます。

2)PHPバージョンに切り替える

ファーストサーバーのコンフィグレータにログイン

PHP設定機能

PHPバージョン切り替え

DSO版に切り替える作業


 

3)WP Multibyte Patchのプラグインをインストール、有効化

 

以上です。
少し面倒な上記の作業をすることで、解決にいたりました。
パイセン方の力をふんだんに利用しました。
ありがとうございました。押忍押忍!

これからテーマを設定し、ニューブログ作りを進めてまいります。
作業の合間なのでもう少しお待ちください。

決してファーストサーバーをディスったりはしません。
それでは。

 

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW