2015.10.29 Thu

秋の夜長にできる自学自習

blogtop_progate

最近寒さが強くなってきましたね。
皆さん体調を崩されないように気をつけてください。

ごきげんよう、気をつけろと言っておいて自分は不調の押川です。

昨日は宮崎で大きな事故がありました。昨晩のニュースでは二名の方が亡くなられたとか。ご冥福をお祈りします。
車が暴走した道、私も普段良く通るうえに通勤に使用している場所でして、もしこれが日中ではなく朝方や帰宅の時間帯だったらと考えると、戦慄しながら事故の映像を見ておりました。
今回のように巻き込まれてしまうのはどうしようもないですが、色々なことに注意しながら日々を過ごしていかねばならないなと改めて思い直した次第です。

さて、話は変わりまして、見出しに有りますように本日のお題は『秋の夜長にできる自学自習』ということで、今回は私が以前通っていた、職業訓練校の職員の方に教えていただいたとあるサイトについてご紹介したいと思います。

その名も『Progate(プロゲート)』
progate-tophttp://prog-8.com/

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらWeb上のプログラミングについて学習できるサイトです。(知ってるという方はドヤ顔でモニター前にふんぞり返るがいいさ。)
なんとここ無料ですよ、無料。いい響きですよね。
利用方法は簡単。
サイトにアクセスして、アカウントを新規登録するか、TwitterかFacebookを利用していれば、連携認証でアカウントを作る手間なくサイトにログインできちゃいます。
progate-login↑がログインした時の状態です。黒いところは私のアカウント情報なので気にしないで下さい。

どんな内容かといいますと、要はHTML、CSS、JavaScriptやPHPといったWeb制作に携わればよく耳にする基本的な言語について、簡単な説明と使用例を教えてくれるところなのです。
なんだそんなのググればいっぱい出てくるし、書籍をみてればいいじゃんと思ったそこのアナタ。違うのです、私がProgateいいなと思ったのはそこだけではないのです。

実はこのサイト、講座という形で各章にテーマを分けて内容を説明しているのですが、各説明の後、“実際に”説明された内容を例題で“実戦”することができるのです!
これ、いいですよね。Web上の色々な解説サイトや書籍だけではイメージが湧きにくいところを、「その時習ったことをその場で試せる」という単純かつ感覚的な理解がしやすいです。
しかも、内容によっては基礎編と応用編とあり、自分のレベルに合わせて学習ができます。
レベル的内容の例ですが、HTMLの基礎編は、それこそ大本の「HTMLとはなんぞや?」というところから始まります。
progate-rei

ちなみに私はjQueryの学習用にはじめました。
要点を簡単にまとめているので、基礎の勉強には向いているなぁと感じております。
それに、講座を進めると経験値がたまり、レベルアップしていくので、ちょっとしたゲーム感覚で面白く進められるのではないかと。
まあ、最近サボっているので私はまだペーペーなんですけど・・

実際には、ここで学ぶよりも厄介な局面に出くわすほうが多いのは当たり前です。
ですが、これからWebの勉強初めて見ようかな?という方には入口として入りやすいかなぁと思います。

いかがでしたでしょうか?もちろん、学習サイトはここだけではありません。
ご自身にあったサイトを探されるのも良いでしょう。
これから夜が永く感じる季節です。スキマ時間に自分のスキルアップを目指す足がかかりとして、このようなサイトで自習する時間を作ってみてはどうでしょう。

WRITERこの記事を書いた人

郡 詩織

宮崎でWeb制作の何やかんやしている者です。 地元に骨を埋めるため、日夜活動しています。

宮崎でWeb制作の何やかんやしている者です。 地元に骨を埋めるため、日夜活動しています。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW