2016.09.14 Wed

広告運用初心者の1日に密着しました(運用と監視)。

9-1
こんにちは、三輪です。
明日は十五夜の日です(正しくは旧暦の8月15日なのですが、今年は一緒らしいです)。

私が小学生の頃は、十五夜祭で綱引きと相撲対決をしました。盛り上がります。
しかも綱引き用の縄は土俵になります。そして材料のわらは、近所を回って寄付していただきます。無ければ現金をいただきます。
通称「わら集め」です。
皆さんの地域では、どんな十五夜祭をやっていましたか?

さて、本日は入社たった1か月の私の1日を通して、広告の運用と監視について説明します。
といいますのは、現在ルーチンでやっていることが、実は「広告運用で一番基本的だけど大事なこと」だからです。

それではスタート!

 


6:00 起床
7:10 自宅出発(車通勤)
時々サルを見かける道を通ってきます。
職場に行く前に、コンビニコーヒーで一服です。
8:50 職場到着
エレベーターは使いません。階段で4階まであがります。
9:00 朝礼

さて、いよいよ仕事開始です。
広告運用では、定期的にチェック(監視)しなければいけないことが多々あります。


1.各アカウントのレポートの作成(デイリー入力)
アカウントごとに、広告が表示された回数、うちクリックされた数コンバージョン数CPA費用など様々な数値の変化を追うこと、これが一番重要です。

そのために、レポートの作成を行います。
レポートは、管理画面にて自分の必要な項目を入れた形で作成することが可能です。
日ごとのレポートを1つのエクセルシートにまとめることで、数字を追いやすくしましょう。
こんな感じです。全体と媒体ごとの数値を入力していきます。
9-2
また、運用管理ツールとして、ATOMなどを活用することでYahoo!やGoogle、facebookなどのレポートを一度にダウンロードすることもできます。

■実施日 毎日
■対象  各アカウント
■レポートの作成方法
・Yahoo!スポンサードサーチ→「レポート」→「パフォーマンスレポート」
・Googleアドワーズ→「レポート」

 

2.広告掲載順位チェック
実際に広告を出しても、掲載されていなければ意味がありません。また、掲載順位が低いとクリックされる機会も減ります。
そこで、自分の出した広告が実際に何番目に掲載されているかチェックします。時間帯で掲載される広告の傾向も変わるので、1日のうちに複数回チェックすることもあります。
また、順位チェックを行うことで、競合他社の情報を手に入れることも可能です。

■実施日 基本的に毎日(時間帯を決めておく)
■対象  掲載順位が気になるキーワード
■記録  毎日の順位変動がわかるように、エクセルシートなどにまとめましょう。
9-3
■チェックの際に便利なツールは「広告プレビューツール
・これを使えば、過去の検索履歴などに影響されず、常に初めて検索した状態でどのように広告が掲載されるか確認できます。(掲載される広告は過去の検索履歴によって変わってきます)
・また、ある広告を「トレーニングジム 宮崎」というキーワードで、「宮崎市」のユーザーに向けて 出すように設定していた場合、宮崎市での検索結果画面を確認することができます。

■掲載順位のチェック方法
・Yahoo!スポンサードサーチ→「広告プレビューツール」
・Googleアドワーズ→「広告プレビューと診断」

 

3.検索語句(検索クエリ)チェック
コンバージョンにつながっている検索語句は何なのか、そもそもあまり検索されていないキーワードは何なのか知ることは重要です。コストの削減にもつながります。
それぞれの管理画面にて、登録した広告がどのようなキーワードで検索された時に表示されたのか確認できます。

■実施日 最低週1回(こまめにできればベスト)
■対象  掲載順位が気になるキーワード

■キーワード、除外キーワードの追加
・登録していないキーワードでコンバージョンしているものがあれば、キーワードの追加をしましょう。
・また、意図していないキーワード(コンバージョンにつながらないキーワード)がある場合は、除外キーワードとして追加しましょう。
最近チェックしたものでは、「珈琲」に関する検索キーワードで「どうぶつの森」というものがありました。どうやらゲーム中に登場するらしいです。すぐに除外しました。

■検索語句のチェック方法
・Yahoo!スポンサードサーチ
「キャンペーン管理」→「キーワード」 →「検索クエリーを表示」→「全てのキーワード」
・Googleアドワーズ
各アカウント画面の「キーワードタブ」→「検索語句」


13:00 お昼休憩
事務所まわりを時々散歩します。リフレッシュ!
14:00 ブログ作成、その他業務
17:50 終礼
帰りもコンビニでコーヒーブレイクします。
20:00 自宅着

今日も1日お疲れ様でした!


まとめ
9-4
いかがだったでしょうか。
もちろんこの他にもやるべきことはたくさんありますし、私もこれから実際に行っていきます。
今日お話ししたことは、広告を「運用する」観点からも非常に大事なことになってきますので、皆さんもぜひ「さぼらず」に行うようにしてください。

今日で検索キーワード広告のおさらい記事はいったん完結です。
少しは役立つ情報が提供できていれば幸いです。
次回は、もう一つのインターネット広告である「ディスプレイ広告」についてお話しします。


WRITERこの記事を書いた人

三輪昇

Genius Web in Japan コーポレートサイト

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW