2018.10.29 Mon

広告運用の予算を2倍にすると、成果も2倍になるのか?


皆さんこんにちは、内山です。
最近は筋トレにはまっていて、毎日固定メニューを必ずやるように心がけています。
だんだん筋肉痛が気持ちよくなってきているせいか、筋肉痛にならない日は物足りなさを感じるようになってきました。
来月は健康診断を受ける予定なので、しっかり鍛えていきたいです!

さて、いままでいくつか自動入札機能のテストを行ってきましたが、今回は予算の増減で比較していきたいと思います。
単純に予算を2倍にした場合、コンバージョン数はどのくらい増えるのか?
テスト結果を踏まえてご紹介させていただきます。

■設定について


テストしたキャンペーンの設定については以下の通りです。

・使用した自動入札機能
コンバージョン数の最大化
※予算全体を使おうとしながらキャンペーンのコンバージョン数を最大化できるように入札単価を自動的に調整する機能

・どんなキャンペーンか
医療系検索広告。ある程度定期的にコンバージョンがとれるキャンペーン
「コンバージョン数の最大化」に設定し、期間別で比較

・比較期間
9/9~10/3 日予算3000円
10/4~10/28 日予算6000円

■結果


コンバージョンが2.6倍になりました!
もともと日予算3000円と絞ったキャンペーンでしたが、予算を2倍にすることで全体的なパフォーマンスもおおよそ倍になっています。
CPCが少し上がっているためクリック数は1.2倍ほどですが、コンバージョン率が2倍になっているのはとても大きいです。

今回はコンバージョンがとれているキャンペーンを使用しましたが、パフォーマンスのいいキャンペーンは日予算を上げてテストしてみるのもいいかと思います。
逆に予算を絞りすぎていて、十分なパフォーマンスが発揮できない場合もあります。
日予算を絞りすぎるのはコンバージョン獲得の機会損失にもつながります。
特に自動入札機能を使用している場合は、日予算のバランスがカギになります。
そのキャンペーンに適正な予算がいくらになるのか、たくさんテストしてみてしっかり見極めていきましょう。

WRITERこの記事を書いた人

内山

宮崎オフィスで広告運用を担当しています!

宮崎オフィスで広告運用を担当しています!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW