2018.02.28 Wed

リスティング広告を始めるアナタへ。4種類のマッチタイプについて紹介します!

こんにちは!ジーニアスウェブの壹岐です。

三寒四温の日が続き、もう春がそこまで来ており時間のスピードが年々早くなってきていると感します。

花粉症もすでに私は目にきており、一番高い目薬と内服薬を購入して格闘中です。

以前の内服薬は、眠くなるものばかりで仕事中や勉強中に飲むと睡魔がすごかったのですが、

最近はアレグラ等、眠くならない商品が手軽に購入できるようになったので、非常に助かります。

そんなわけで、今回は花粉症にからめてリスティング広告のマッチタイプ4種類を説明させて頂きます。

■リスティング広告とは?

そもそもリスティング広告とは、検索連動型広告の一種で、検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索広告画面に表示する広告の事です。

普段皆様がGoogleやYahoo!などで調べたい事を検索をされると思います。

するとこのように、ページ上部に表示される赤枠部分がリスティング広告です。

web広告運用者は、このユーザーが検索するであろうキーワードをあらかじめ予測し、予測したキーワードで検索をかけたユーザーに対して、関連する広告を表示させているというものです。これがリスティング広告になります。

この広告は表示されただけではお金は支払わなくても大丈夫です。広告をクリックしたら広告料金が発生する仕組みとなっています。

では、予測したキーワードを登録する方法を今から説明させて頂きます。

 

■キーワードの設定には4種類ある!

web広告運用者はユーザーが検索するキーワードを予測し登録するのですが、それをマッチタイプと呼びます。

マッチタイプとは、登録したキーワードと、ユーザーが検索したキーワードが、どれ程度一致していれば広告を表示させるかを決めるものになります。

マッチタイプにはそれぞれ、「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」「絞り込み部分一致」の4種類あります。

①「完全一致」

まずはこの完全一致です。その名の通り、ユーザーが検索をしたキーワードが登録しておいたキーワードと全く同じだった場合に広告を表示させる方法です。

例えば、ユーザーが「花粉症」と検索をかけたとします。この場合、

花粉症

という言葉で検索をかけた時だけ広告が表示させる事ができます。

もちろん、

かふんしょう」、「kafunsyou

などでも広告が掲載されます。これを表記ゆれと言います。(漢字、ひらがな、カタカナ、誤字、省略形などです。)

 

 

②「フレーズ一致」

フレーズ一致はユーザーが検索したキーワードのフレーズ(語句と語順)が同じであれば、広告が表示されるマッチタイプになります。

「花粉症 病院」とユーザーが検索をかけたとします。

「宮崎 花粉症 病院

「大阪 花粉症 病院

こちらは表示されます。「花粉症 病院」というフレーズが一致しているからです。しかし、

花粉症 宮崎 病院

花粉症 大阪 病院

こちらはどうでしょうか?実はこちらは表示されません。

「花粉症 病院」というフレーズが一致していない為です。フレーズの間・入れ替えはNGになります。(今回の場合は花粉症 病院の間に、宮崎・大阪が入っているのでNGとなります。)

 

 

③「部分一致」

部分一致はユーザーが検索したキーワードと関連性のあるキーワードや類似語をキーワードとして登録していた場合、広告が表示されるマッチタイプです。

「花粉症 病院」というキーワードを登録した場合、

花粉症 病院

花粉症 薬

注射 病院

目がかゆい 病院

アレグラ 花粉

などなど、部分的に語句が一致していたり、類似した内容だった場合に表示されます。

こちらはGoogleなどの検索エンジンのアルゴリズムが表示を決定しているので、正直web広告運用者も何のキーワードで広告が表示させるか正確には把握できないマッチタイプ、それが部分一致になります。

 

 

④「絞り込み部分一致」

絞り込み部分一致とは、登録したキーワードが検索したキーワードに含まれていた場合、広告が表示されるマッチタイプです。

例えば、「花粉症 病院」というキーワードを絞り込み部分一致で登録すると、

花粉症 宮崎 病院

花粉症 大阪 病院

病院 花粉症 宮崎」

病院 花粉症 大阪」

のように、フレーズ一致とは違い、間に別の語句が入っていたり語順が逆になっていても広告が表示されます。また、

「目がかゆい 花粉症 宮崎 病院

花粉症 目がかゆい 宮崎 病院

花粉症 宮崎 病院 目がかゆい」

の前後に別のキーワードが入っていても絞り込み部分一致では広告を表示する事ができます。

部分一致とフレーズ一致のいいとこどりが絞り込み部分一致だなと個人的には思っています。

 

 

■最後に

いかがだったでしょうか?

4種類のタイプはリスティング広告を運用すれば必ず必要な知識になりますので、これから運用される方と一緒に、自分も勉強していきたいと思っております。

各マッチタイプのメリット・デメリットについては次週お話ししていきたいと思います。

それでは失礼致します。

WRITERこの記事を書いた人

鈴木

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW