2016.10.20 Thu

無料で使えるキーワード検索ツールの活用方法

banner20161019

皆さん、こんにちは。豊田です。

ここ宮崎でもスッカリ日が落ちるのも早くなり、朝晩はそれなりに冷え込んできて、本格的な秋の到来を感じています。元関東の人間としては「南国宮崎」というイメージを勝手に持っていたので、10月に入っても「まだ、行けるだろう」と、5月後半の引越し以降半袖・半ズボンのセットで過ごしていましたが、さすがに限界を感じて先週末にやっとクローゼットの整理をして長ズボン・長袖生活を過ごしております。

さて、本日はランディングページ(LP)やサイトコンテンンツの作成、ブログ記事のテーマやキーワードを決める際に役立つ無料ツール「Googleトレンド」を活用する方法をご紹介したいと思います。


■Googleトレンド

「Googleトレンド」は、Googleが提供する無料のキーワード調査ツールです。Googleが誇る圧倒的な検索ボリュームから、「国ごと」、「地域ごと」に、そのトレンドを調べることが出来ます。サイトSEOやブログの記事、コンテンツのキーワードを選ぶ際には、大変便利なツールとなります。

Googleトレンドはコチラ

■主な活用方法のご紹介

・キーワード調査

キーワードを調べることは、コンテンツの作成、広告などのオンラインマーケティングを行う上でとても重要なファクターです。「Googleトレンド」はそんなキーワード調査自体の質を高めることができます。

20161019

例として直近で発表・発売のあった「iPhone」と「Android」について比較してトレンドを見てみた結果*です。*日本国内での結果です。
上の画像から、「iPhone」のほうがより検索されて話題になっていることがわかります。一方、「Android」はアップ・ダウンなどは無いですが、安定して検索されていることもわかります。

20161019%e2%88%9201

さらに、関連する検索キーワードが右下に表示され「注目」ボタンを押すことで、検索した期間の中でトレンドが上昇している関連キーワードを見ることも出来ます。これらのキーワードを追加して調査していくことでさらにキーワードのトレンド分析を進めることが可能です。

キーワードによっては、イベントの直前・直後(ワールドカップ、iPhoneであれば発表・発売時期など)に急上昇が見られるものもあります。

・ウェブサイト・コンテンツのキーワードを調べる

ウェブサイトや掲載コンテンツのキーワードが適切かどうかを知ることができます。ウェブサイト・コンテンツを最適化しているキーワードについてトレンド検索を行い、その結果が下降であればキーワードを調整したほうが良いかもということになります。

また、適切な地域・エリアをターゲティングできているかどうかもわかります。サービス自体が特定の地域・エリアを対象としたサイトを運営しているのであれば、地域をが該当するターゲットに合わせてトレンドを調べることをお勧めします。

・ブログ・コンテンツなどのキーワードを発見する

Googleトレンドを使ってブログの記事やコンテンツのキーワードを選定する事もできます。思いついた言葉などでトレンド検索をしてみて、どのような変化があったのか、トレンドの動きを見て、さらに、関連キーワードについても同様のことを繰り返すことで、何かに気づくことができることもあります。さらにその中で急激に増加しているものを見つければ、そのトレンドに合わせた記事・コンテンツ作成することで拡散できる可能性もあります。

・キーワードの検索季節要因を探る

キーワードによっては、1年のうちに周期的に上昇、下降しているものがあります。(例:iPhoneであれば9月の発表・発売時期など)、コンテンツやサービスにそのような季節トレンドを見せるキーワードをターゲットとしている場合は、トレンドが上昇する時期に合わせて、そのキーワードのコンテンツや記事を書けば効果を最大化させることが可能となります。

■まとめ

如何でしたか?今回は無料便利ツールであるGoogleトレンドの有効的な使い方について紹介しました。Googleトレンドのサービス自体は知っていてもなかなか有効な活用ができていない方も多いのではないでしょうか。この機会にGoogleトレンドを使って現在運用されているサイトのコンテンツやキーワードなどを調べてみるのも良いかもしれません。

それでは。

WRITERこの記事を書いた人

豊田悟史

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW