2017.01.18 Wed

顧客の本当のニーズを知る ~顧客分析~

%e3%81%8a%e5%ae%a2%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%a2%e3%83%8e%e3%82%af%e3%83%ad
こんにちは、仕田です。
先日、満月があまりにもキレイだったので私のiphone6Sで写真を撮ったんですが全然キレイに撮れませんでした。
しかも月の位置が結構低く、すぐ近くに月と同じような光を発するものが2つも写っていてますます残念でした。
スマホでもキレイに月が撮れる技を知りたいです。
さて、今回は顧客分析についてお話します。

■顧客分析の目的


お客さんを知らずして広告運用をすることはもちろん不可能です。
 ・商品のことをいつ、どのように知って、どう比べてどこで買うのか?
友人の話、ネットやテレビ・新聞・雑誌などのメディア、など知る機会はさまざま。
ネットだといろいろな商品を検索できるので比較するのは簡単かもしれませんね。
 ・お客さんが本当に欲しいものは何か?お客さんは商品そのものが欲しいのではない。
壁に穴を開けるのにドリルが欲しい。ドリルが欲しいからお店に買いに行ったがそのお店にはドリルがなかった。
そこでそのお店はこのお客さんをみすみすと逃してしまうワケですがではこのお客さんは本当にドリルじゃないといけなかったのでしょうか?
穴が開く手段であれば他のものでもよかったのでは?
 ・ニーズ、そこに潜む不安や不満を知る。
無農薬野菜を食べるのは無農薬野菜が食べたいから、ではなく、健康になりたいから、かもしれない。
そうすると、無農薬のものじゃなくてもいいかもしれないし、野菜の代わりにサプリメントでもいいのかもしれない。
本当のニーズやそこにどんな不安や不満があるのかも知ることが重要です。
 ・消費者傾向は?
例えば本棚を探していて、必要なサイズのものであれば値段が安いもので全然OK!という人もいれば高くてもいいから品質のいいものが欲しい、という人もいます。
また、たくさんのお客さんから信頼されているお店からじゃないと絶対買いたくない!という人もいると思います。
 ・商材(商品・サービス)の認知度は?
ブランドやネームバリューにこだわらない人もいれば、誰もが知る認知度の高いものを好む人も多いと思います。
上記の内容を調査し、KBF(購買決定要因)を考えていきます。
 

■KBF(= Key Buying Factor / 購買決定要因 )


KBF (= Key Buying Factor / 購買決定要因 )とは、購入したいと考えている商品の価格や価値など、その商品を構成するものの中で購入しようと決定するのに重視する要素のことです。
このKBF候補を出して競合他社と比較します。
KBF候補例
・価格(相場観、安い)
・実績(商材、会社、人)
・第三者評価(レビュー、お客様の声)
・性能
・サービス内容
・専門性
・保証
・オファー(特典)
・場所
上記のものを例として挙げましたが価格は必ず入れておきましょう。
他は実績や第三者評価といった信頼における部分も何かしら入ってくると思います。
 

■お客さんにニーズ、不安・不満を知る方法


いまやネット社会ですからSNSやコミュニティサイト(○○SNS、××コミュニティサイトなど該当するサイトがないか探してみる)、またユーザーの質問に他のユーザーが回答するような知識検索サービスサイト等、Web上で集められる情報はたくさんあります。
もっと身近な声を集めるには顧客インタビューやアンケートも有力な情報源です。
他には、関連する本や雑誌、専門誌の情報、リサーチ情報、他社競合サイトなどがあります。
ここで得た情報はのちのキーワード収集、広告文作成、ランディングページ最適化にも活用できます。
 

■最後に


この世の中にはたくさんの情報が溢れていますが、その中から本当に必要なこと、重要な部分を切り取って広告運用に活かしていかなければなりません。
調査と分析はどうしても欠かせない作業です。根気よく頑張りましょう!
 

WRITERこの記事を書いた人

仕田

仕田

宮崎オフィスで広告運用を担当しております。

宮崎オフィスで広告運用を担当しております。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW