2016.03.08 Tue

日本国内の無料イラスト素材サイト5つをご紹介

160308-cat88_top

最近寒かったり、急に暖かくなったりと気温が不安定ですね…三寒四温といいますが、こうやって春に向けて暖かくなっていくのは楽しみでもあります。
まあ、宮崎ですとすぐ暑くなるので春が瞬間で通りすぎてしまうのですが…。
桜の開花も近づいてきてそろそろお花見の時期になるなぁと楽しみな時期でもありますね。
ごきげんよう、皆様。ジーニアスウェブの郡です。

今回は、WEB制作で使う素材を提供しているサイトをご紹介したいと思います。

WEB制作をする際、サイトのアクセントに写真やイラストを使用することがままあると思います。ただ、写真はともかくイメージ素材としてイラストを自分で作るのは大変です。
多くの方は無料・有料にかぎらず素材を提供しているサイトを利用しているかと思います。
そこで今回は国内の無料素材サイトをいくつかご紹介したいと思います。

160308-cat88_01
いらすとや http://www.irasutoya.com/

個人・商用利用無料、クレジットの義務無し。
9,000点以上のイラストがあり、豊富なジャンルがすべて同じテイストで描かれています。柔らかいタッチでいい感じですね。

160308-cat88_02ガーリー素材 http://girlysozai.com/
個人・商用利用無料、クレジットの義務無し。
可愛らしくセンスもよいイラストが揃ったガーリーイラスト素材がダウンロードできます。こんなイラスト書けるようになってみたいですねぇ。

160308-cat88_03無料イラストのIMT http://illust-imt.jp/
個人・商用利用無料、クレジットの義務無し。
いろいろなタッチのイラストがダウンロードできます。一つのサイトでタッチが複数あるのも面白いですよね。

160308-cat88_04和風素材.com http://www.wafusozai.com/
個人・商用利用無料、クレジットの義務無し。
和紙テクスチャ、浮世絵壁紙、和風イラストなどがダウンロードできます。江戸の古地図や年賀状素材も豊富に揃っています。

160308-cat88_05和の模様と柄の素材102 http://www.sozai102.com/
個人・商用利用無料、クレジットの義務無し。
102種類の和風柄、和の模様を集めたテクスチャ素材集がダウンロードできます。柄は著作権保護期間が消滅したものを使用しているとのこと。

さて、5つのサイトをご紹介しました。それぞれに特色があって選択肢が色々ありますね。
上記の他にも沢山の素材サイトがあるので、皆さんのお気に入りのサイトが見つかるといいですね。
ただ、利用する際は必ずそのサイトの利用規約に目を通して、間違った使い方をしないように気をつけましょう。

WRITERこの記事を書いた人

郡 詩織

宮崎でWeb制作の何やかんやしている者です。 地元に骨を埋めるため、日夜活動しています。

宮崎でWeb制作の何やかんやしている者です。 地元に骨を埋めるため、日夜活動しています。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW