2018.07.26 Thu

Photoshopを使用するときの便利なショートカットキーをご紹介


こんにちわ、ジーニアスウェブの日高です。

暑い季節ですね。特に今週は猛暑が続いていますので、みなさん熱中症や脱水症状にはお気をつけください。

今回はPhotoshopで作業するとき、知っていたら効率の上がるショートカットキーをご紹介いたします。

ツールバーのショートカットキーについて

まずはじめにphotoshopでは必ず触るツールバーのショートカットキーを紹介いたします。

このように英語の頭文字がショートカットキーに設定されているものが多数ありますが、そうでないショートカットキーも存在しております。
消しゴムツールだったらEraseの頭文字のEがショートカットキーになっています。

メニューバーのショートカットキーについて

画面上部のメニューバーにはいろいろな機能がありますが、その中でも頻繁に使用するショートカットキーを紹介いたします。
よく使う機能のショートカットキーには、次のものがあります。

これらのショートカットキーを使用するとマウスを動かしてメニューバー選択→ファイル→新規とやらなくても「Ctrl」+「N」で作成できたりするので覚えておくと作業効率が上がります。

最後に

今回ご紹介したショートカットキーは、Photoshopを使用して作業するほんの一部です。
しかし、これだけでも覚えて使用すると無駄な手順を踏まずに機能が使用できるので、作業の効率化に繋がっていきます。

ショートカットキーを覚えるのは面倒で、ついついマウスを操作して作業をすると思います。
実際私もつい最近までショートカットキーをあまり使用していませんでしたが、業務を通しだんだんと覚え、使用していけるようになれました。
まずは頭の隅にでも置いておくといいでしょう、作業を積むことでいつのまにか使用していけるようになっていくと思います。

WRITERこの記事を書いた人

日高直也

ジーニアスウェブ宮崎オフィスに勤務しております。 デザイナーとして日々勉強中です!

ジーニアスウェブ宮崎オフィスに勤務しております。 デザイナーとして日々勉強中です!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW