2015.10.21 Wed

19歳からみたWEB業界の魅力

web
はじめまして!10月から宮崎オフィスのほうでジーニアスウェブの一員として働き始めました小野と申します。
働き始めて2週間ちょっとたちましたがはじめてすること、はじめて聞くことが多く1日がたつのがはやいものです。
若いうちからたくさん吸収していこうと思います。
よろしくお願いいたします!

さて、タイトルに書いてあるとおり私は現在19歳です。未経験でこの業界に飛びこみました。
今回はそんな私の視点からみたWEB業界の魅力をお伝えしたいと思います。

 


もし未経験でWEB業界に少しでも興味をもっているのであれば是非この記事を読んでいただきたいです。

1 . やりがいを感じれる

クライアントの希望をサイトという形で具現化し、自分がデザインしたサイトや提案したコンテンツがクライアントの会社の利益や貢献につながったとき、大きな達成感ややりがいを感じながらお仕事ができる部分はWEB業界の魅力の1つです。

私の場合は今はできあがったデザインのコーディングや簡単な管理作業なのですが、一つ一つの仕事をこなして実際にサイトに反映されたときに、小さなことでも自分が貢献できていることが嬉しく思います。
小さな嬉しさがモチベーションアップにつながって仕事がどんどん楽しくなります。

2 . コミュニケーション能力が身につく

「WEB業界」と聞いてただPCにむかっているだけのお仕事と思っている方もいると思います。私も実際WEBデザインやプログラムに興味をもちはじめた最初の頃はそうでした(笑)

WEB業界ではサイトをつくりあげるために社内の人やクライアントの方と話す機会がたくさんあります。
ヒアリングをしてクライアントの方々の要望を聞き出したり、社内で情報を共有しあったり、勉強会やセミナーを通して同じ分野に興味をもつ仲間を増やしたり…
とコミュニケーションをとれる場面はたくさんあるのです。

まだ働きはじめたばかりの私はこれからなのですが、こういった経験をしていくうちに技術だけではなくコミュニケーション能力も身につけていきたいです。

3 . 成長を実感できる

なんといっても働きはじめて1番思ったことは、1つ1つの仕事を達成したときに以前よりも成長したことを実感できることです。

私自身未経験ということではじめてする作業が多いのですが、自分で調べる週間をつけて試行錯誤しながら取り組むことで情報収集力やデザイン力、作業スピードなど少しずつ成長していってると思います。

技術進化し続けるWEB業界では新しいことにどんどん挑戦する機会がたくさんあります。
もちろん変化に伴って自分も成長しないといけないので勉強することもたくさんありますが失敗をおそれずに、何事も挑戦することが大事だと思っています。
「挑戦」をしたその先で「成長」を実感することができるのです。

 

ざっくりとお話ししましたが以上が私が働きはじめて感じたWEB業界の魅力です。
未経験の私にとっては毎日が挑戦とスキルアップの日々ですが「昨日の自分よりも成長した今日の自分」を目指して頑張っていこうと思います。では。

WRITERこの記事を書いた人

小野

小野

宮崎オフィスで主にデザインを担当させていただいてます。

宮崎オフィスで主にデザインを担当させていただいてます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW