2018.06.21 Thu

転職希望者必見!未経験のweb業界で働くための心構え

 

初めまして!
5月中旬にジーニアスウェブに入社し、大阪で勤務している宇津と申します。

2018年ロシアワールドカップが開幕しました!!パチパチ
オリンピックに並ぶ4年に一度の一大イベントですので、ぜひサッカーを普段見ない人も日本代表を応援しましょう!!

さて、ワールドカップでテンション上がっていますが本題を話していきたいと思います。

私はまったく別の業界から転職で入社しましたので、
同じ境遇で

■「これから転職してweb業界で働きたい!」

■「専門的な技術や知識を持ってなくても大丈夫?」

と思っている人にぜひ知っておいてほしいことを話していきます。

転職してweb業界で働きたい!

今はweb業界人気も高まっておりますし募集も多いです。

なぜ転職にweb業界を選んだのかは様々な理由があると思います。

私の場合は、最初はパソコンをいじることが好きだったというようなはっきりとした理由はなかったのですが、web業界について調べていると具体的にどのような職種があり、その中で自分がやりたいことを探すことから始めました。

やりたい職種がわかっているほうが自分のなりたい目標が明確にわかります。
なりたい職種では会社や採用担当者は何を求めているかを考えていました。事前準備を怠らず将来の自分の姿を想像し、自信をもって転職活動していきましょう。

専門的な技術や知識を持っていなくても大丈夫?

結論から話しますと持っていなくても大丈夫です。

といいつつも私自身は基礎的な知識を学んでから就職したい気持ちがあったので、職業訓練校に6ヵ月通い、のちにジーニアスウェブに晴れて就職が決まりました。

しかし、たしかに知識はあるに越したことはないですが、学びたいという意欲があれば就職してから覚えていっても
全然遅くはありません。技術や知識よりもどの仕事でもそうですが、他人とコミュニケーションを取るという
基本的な能力こそが必要であると、働いていてつくづく思います。
社内・社外での打ち合わせや知識を身につける上でもこれは重要なのです。

なので、専門的な技術や知識よりもどんな相手とでもコミュニケーションを取れて、細かなホウ・レン・ソウができる力を身につければいいと私は考えています。

最後に

私も転職は初めてである不安と、web業界で仕事をすることの不安があり、これからの人生の分岐点に立たされている感じがしていました。転職しようとしている過去の私と同じ境遇の人を応援したくてこの記事を書きました。

今は未経験での採用募集も多くありますので、積極的にエントリーして、その会社で働いている自分を想像して熱意をぶつける。
もしも採用で落ちた場合はなぜ落ちたのかを自己分析して、次に活かすようにしましょう。

WRITERこの記事を書いた人

宇津

宇津

大阪オフィスでコーダーとして働いております。 よろしくおねがいします。

大阪オフィスでコーダーとして働いております。 よろしくおねがいします。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW