2017.04.10 Mon

面倒な髪の毛の切り抜く作業を簡単に行う方法

mv_20170410
こんにちは、戸井です。

私の中で、写真の切り抜き作業で一番面倒なのは、髪の毛です。
髪の毛がまとまっていたりすると割と楽ですが、そうじゃないときは本当に面倒です。

ですので、PhotoshopCC2017の「選択とマスク」機能を使って楽に切り抜き作業をする方法をお伝えします。

1、パスで髪の毛の周りを大雑把に囲みましょう!


20170410_01
まずは、人物の境界線をペンツールで囲みます。
その際、髪の毛の部分は大雑把にペンツールで囲って大丈夫です。

ペンツールで囲み終わったら右クリックで「選択範囲を作成」で選択範囲を作ります。
これで、下準備はバッチリです。

2、「選択とマスク」を使いましょう!


20170410_02
ここで「選択とマスク」を使います。
選択ツールを選択時に右クリックし、「選択とマスク」を選択します。
「選択とマスク」のなかの「境界線調整ブラシツール」を選択し、髪の毛と背景の境界線をなぞっていきます。
境界線をなぞると背景が消えて髪の毛が残ります。

最後に「出力設定」の「出力先」を「レイヤーマスク」にして「OK」を押せば切り抜き作業が完了です。

まとめ


面倒な切り抜きも
選択ツールを選択時に右クリックし、「選択とマスク」を使えば簡単に行うことができます。
「エッジの検出」などの調整が必要になってきますが、やっていく中でコツを掴んでいくと思うので、ぜひ試してみてください。

WRITERこの記事を書いた人

戸井

戸井

宮崎オフィスの戸井です。 よろしくお願いします。

宮崎オフィスの戸井です。 よろしくお願いします。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW