2015.02.17 Tue

企業ブログはWordPress化することで成果が出ます

WordPress化

ヨーデル、ヨーデル、ヨーデル、やめときます。
こんばんわ。香川です。

今回のテーマは”企業ブログのWordPress化”についてです。

企業が”ブログ”をコンテンツマーケティングなどの一環として、積極的に活用しているということは以前にお話ししました。

詳細はこちらから

その中で、今回はWordPressを用いたブログ投稿についてお話しをします。

弊社のクライアントの中で、ずいぶんと前からブログを書かれている方がいらっしゃいます。
しかし、そのブログとは、アメブロやFC2ブログなどのいわゆる”無料ブログ”を利用されたものでした。

弊社でリニューアルを請け負った時点で、改善案の一つとして既存の無料ブログのWordPress化を提案しました。
理由はいくつか挙げられます。

すでにある自社HPのサーバーにWordPressを入れてしまえば、別途コスト(サーバー代)がかかるという心配はありませんし、無料ブログ(指定・制限のあるドメイン)よりも独自ドメインを取得してWordPressで運用する方がはるかにメリットが多いためです。

それでは、メリットを説明します。

メリット1 
検索エンジン、特にGoogleに強い。=SEO対策

記事ごとに、URLカスタマイズ、パーマリンク設定、metaタグ編集などができる上、サイトマップを検索エンジンに送信したりと、とにかくSEOに有利に働く作用が豊富です。

メリット2
自由度の高さ

デザインはもちろんのこと、テーマやナビ、サイドバーなどいくらでも変更が可能なので他のブログと差をつけることが可能です。

メリット3
プラグイン

WordPressには数多くのプラグインが存在しますが、その大半が無料です。
機能を新たに追加したとしても、新たなコストがほとんど発生することはないですし、便利な機能が溢れかえっています。

メリット4
スマホアプリ対応

場所、書き手を選ばないので複数で記事投稿、管理が可能です。
これにより、記事投稿の頻度が上がる点は素晴らしいですね。

ブログは出来るのであれば毎日更新した方が良いですから。
一人よりも二人、三人と当番制にして継続することが大切です。

弊社のクライアントはと言うと、複数、場所を選ばないことから記事の投稿数、投稿頻度が飛躍的に伸び、アクセス数が改善されました。

プラグインの総閲覧数を表示させる機能により、書き手のモチベーションが上がるというお声もいただいています。

以前はあまり読まれていなかったものが、全ページ中8位まで順位を上げています。

現在も他のクライアントにWP化を推し進めています。

最後に無料ブログからWordPress化を考えている方へのアドバイスです。

いきなり移動するのではなく、一定期間は並行(旧ブログはそのまま)し、無料ブログからWordPressへのリンクを貼ってアクセスを促すことをお勧めします。

WordPress側にユーザーが安定的に訪れるようになれば、無料ブログは削除しましょう。

コンテンツが重複しないのであれば、無料ブログを維持しても構いません。
あくまでもある一定のアクセスがある場合ですが。

皆さんも是非WordPressをご利用ください。
それでは。

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW