2014.11.19 Wed

女と顧客は追いかけてなんぼ

こんばんは。香川です。

弊社の水曜日は、NO残業デーを掲げています。
先月、「残業は無能」委員会を発足し、委員長に就任しました。

今日は水曜日ですが、ブログを書いています。
もちろん残業にはカウントしません。委員長は残業をしないのです。
委員長の鏡である私は、スターバックスにいるのです。

さて、今日のテーマは”メルマガ配信システムとカート導入”についてです。

セミナーやノウハウを提供している、とある不動産会社のお話しです。

初めに申しておきますが、導入後、まだ公開しておりません。
ですので成果は出ていないことになりますね。
いい加減明確な効果が出た話をしろとお叱りを受けるかもしれませんが、新人ということでご愛嬌願います。
公開後、具体的な事例としてご紹介しますが、成果出る気がしてならないのは私だけでしょうか。

今回の試みの思惑はズバリ「追客」にあります。

お客様が商品を購入、もしくは無料メルマガ登録などの申込みフォームから登録を行ったとします。
フォームの場合は自動、カートの場合は(お買い物されるお客様の情報はそのカート内の情報を)手動でメルマガ配信システムへ移行します。
登録された情報を用い、ステップメールを配信するのです。
二つが連動されたものがあればより良いのですが、手動でも構いません。売上が上がるのですから。

本サイトは、メールフォームプロや楽メールなどの無料フォームが混雑された状態でした。
では2種類のシステムを導入することで、どのような効果が生まれるのか解説します。

1)まずは、カートを導入にすることでお客様の買い物をスムーズにします。
2)次にカートの機能「ついで買い物」で他の商品も買ってもらえるようになります。

3)そして、有料、無料問わずにメルマガ配信システムを用い、ステップメールを送信します。

※本案件では、e-shops(カートシステム)とJCity(メルマガシステム)を使用しています。

このステップメールこそが重要でリピーターを育てることになるのです。
ステップメールは、感謝→親近感→リピートといった段階を踏み追客することがポイントです。

日時指定をすることで、狙いすました間隔で顧客に情報を提供することが可能になります。
クリック追跡機能なんかで数値を取ることも可能ですね。

概ね作業が完了し、来月以降には公開できると思われます。
成果が楽しみでなりません。

予告「成果は言わずもがな」お楽しみに!

WRITERこの記事を書いた人

香川

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

Web業界に入って丸2年を迎えた香川です。 ジーニアスウェブのkirekomi隊長を虎視眈々と狙ってます!

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW